プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車史に詳しい方お願いします 

1955年式のフォード車というのは
アメリカ人(とも限らないかもしれないですが)
にとって
なにか特別な思い入れの
ある車なのでしょうか?

先日、55年式フォードの事を歌った
曲を知りまして
(フォード買えたら・・買ったらいいな・・みたいな歌詞でした)
なにか特別な思い入れや、その当時の時代背景などが
あるのかなと思いまして

ご存じの方よろしくお願いします

A 回答 (4件)

フォードF100の事かな!?


ピックアップトラックの走りですね。

日本にもこんな人がいます。
https://www.amemaga.com/amemaga201911_vol249_own …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なりに調べてもみたのですが
55年には色々ありすぎて
結局に対してなのか??でした
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/23 19:16

1955年式だと、フォード・フェアレーンかな。


1960年に「フォード・フェアレーンの冒険」という映画が作られたのもあって、往年のアメ車の代表格というイメージが定着したのではないでしょうか。

https://p4.wallpaperbetter.com/wallpaper/91/864/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェアレーン説が有力のようですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/23 19:24

1955年型といったら、フェアレーンが登場した年ですね。


 この年のフォードの主力セダンは、下からメインライン、カスタムライン、フェアレーンと3グレードありましたが、中でもフラッグシップモデルのフェアレーンは、大変な人気がありました。

>なにか特別な思い入れや、その当時の時代背景などが
>あるのかなと思いまして

 元々アメリカには、自分の家の車庫に高級車を停めることこそ『男の人生の成功の証』とする価値観がありました。(軽自動車乗りをバカにする一部の日本人に似ていますね。)

 いかにも歴史が浅い成金国家で、物欲が美徳となっているアメリカらしい話ですが、例えば・・・1959年型キャデラックの、特にピンクのコンバーチブルは、フェラーリに匹敵する『成功の証』とも言われています。(最高級車=ピンクというのは、21世紀になってからトヨタがクラウンでパクりましたね。)

 1955年型フェアレーンというと、①『フルサイズ』と称される巨大なボディ ②クロムメッキでなくステンレスの装飾を使った、華美なデザイン ③巨大なアメリカンV8気筒OHVエンジン・・・などの特徴があります。
 これらは、今日『アメ車』と聞いて多くのヒトが連想するステレオタイプなイメージでもありますが、このイメージを広く定着させたクルマの1台が、1955年型フォード・フェアレーンでした。

 1955年フォード・フェアレーンは、『フォードの最上級の高級車』で『最新のオシャレ』なクルマであり、誰もが憧れていたというワケです。(他にも、1949年型マーキュリー、1958年型コルベット、1961年型フォード・サンダーバードなど、各時代で多くのヒト達に『憧れ』となったクルマがあります。)

>先日、55年式フォードの事を歌った
>曲を知りまして

 クルマが、ある意味オーナーの人生を反映していた時代、そういう曲が幾つか作られました。

 というワケで1曲ご紹介しておきます
 デビッド・リンドレーの、1949年型マーキュリーを歌った曲↓
 原曲は49年型マーキュリーが発売された3年後の1952年に作られたカントリー・ブルース曲で、それを超ロック調?にアレンジしたものです。

 歌詞はこれ↓Mercury49(49年型マーキュリー)とハッキリ歌ってます。
https://www.lyrics.com/lyric/34695289/David+Lind …
・・・『マーキュリーに首ったけ、マーキュリーに狂ってる、マーキュリーを買って、乗り回すんだ』・・・どんだけ49年型マーキュリーがスキなんだよ、って話ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代背景まで解説していただき
(なんというかイケイケで
ギラギラとした時代っだのでしょうね)

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/23 19:23

その年式のフォード車が特に、ということはないと思います。


終戦して10年ですから、ようやく一般の人にも自動車が普及し始めたころで、クルマ自体が(手の届く)憧れであったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ55年と歌っているので
なにか意味があると思っているのですが・・
(なければわざわざ55という必要もないと思うのですが)

お礼日時:2021/07/23 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!