ご相談させていただきます。
1ヶ月ほど前から、なんとなく右下腹に疼くような痛みを感じ始め、
その2日後、生理が始まったため生理痛かと思い様子をみていたのですが、
結局次の生理が終わるまで今現在もずっと同じ状態が続いてます。
痛みの場所は、右下腹、右脇腹などで我慢はできる程度だったのですが、
5日程前から右腰痛、頭痛なども出てきて総合病院の内科に受診しました。
下痢をする日もあります。熱はありません。
初めは、盲腸の疑いありだったのですが、お腹をあちこち触られたり
血液検査もしましたが、炎症反応がでないとのことで、
先生は盲腸ではなさそうだと言われました。
肺から腰までのレントゲンでも異常はないとのことで、
次回、「肝臓から骨盤のCT」と「腹部エコー」をすることになりました。
婦人科系の疑いも否めないとのことで、勇気を出して受診しましたが、
内診・エコーの結果は特に異常なしでした。
痛みは、時折思い出したように右下腹やおへその右下がチクッ?というような
ズキッ?というようなあまり自分でも良く説明できない痛みです。
左側が痛い?と思うこともあります。今は処方してもらった薬を飲んでます。
クラビット・ラックB顆粒・セルベツクスを毎食後、痛みのひどい時用に
ボルタレンでしたがあまり効かず、チアトンというものに変更されました。
痛みは我慢できる程度です。忘れる時間もあります。
ただ、お腹に今までに感じたことのない違和感があるのは事実です。
検査の結果を待つまでいろいろ考えているととっても怖くてたまりません。
このような症状の時はどんな病気の可能性があるのでしょうか?
ご存知の方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も右脇腹が痛くて頭痛、吐き気がしたので慌てて総合病院の内科にかかったのですが、盲腸ではないことがわかって婦人科にまわされ、結局右側の卵巣が腫れているということで「卵巣膿腫」という診断でした。


でも婦人科の診察は「異常なし」だったんですよね…?なんか私の症状に似ている感じだったので思わす書き込みしているのですが。
素人判断で申し上げるとすると、下痢がなくて熱もないとすると胃腸よりも婦人科の方が疑わしいと思うのですが、でもこればっかりはお医者さんにお任せするよりほかないでしょう…。ごめんなさい、あまり役に立たなかったでしょうか。
早く原因がわかって治るといいですね。

この回答への補足

buuuuuuunさん、こんばんは。検査の結果が出ました。「CT」「腹部エコー」の結果とも、異常なしとの診断でした。
前回の婦人科の内診の際についでに子宮の細胞?も調べてくださったらしく、それもOKでした。
内科のお医者様(消化器専門の方でした)には、次に調べるとしたら「大腸の内視鏡」だが、
検査の必要性を感じる他の所見が見当たらない(血液に炎症反応がでない、下痢、熱もない)ので、ひとまず様子をみましょうってことになりました。
薬も抗生物質を飲みつづけるのはあまり良くないとのことで終わりました。
検査結果だけを考えると、何もなかったとのことで嬉しかったのですが、肝心の痛みの方がまだあるため、不安な気持ちは拭いされないままです。
痛みの具合は先週よりはそれほどひどくはないですがやっぱり思い出したように痛みます。
いったいこの痛みは何なのでしょうか・・・・?
このまま様子をみるべきなのか、周りの人には病院を変えたほうがいいとも言われたのですが、
私自身はかなり丁寧に診ていただいた感があるので、あまりそういうことをしたくなく、かといってこのまま様子をみるのもちょっと苦痛で、一体どうしたら良いのか・・・。今度はそんな悩みも増えてしまいました。
とりあえずは、結果を前向きにとらえてあまり考えすぎないようしてみようかなと思っています。

補足日時:2001/09/05 01:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございました。
本当に心配で心細い思いをしていたのでこんなに早くお返事いただけてすごく嬉しいです。ありがとうございます。
婦人科での検査は、初めての経験で何がなんだかわからないうちに終わってしまいました。1分程度の内診と、お腹にゼリーを塗ってモニターに映る映像をみながら、「はい、これがあなたの子宮ね。それとこれとこれが卵巣ね。とくに腫れてもいないし異常ないね~」と説明を受けた状態です。buuuuuuunさんのおっしゃっている「卵巣膿腫」はこのような検査でわかるものなのでしょうか?初めて聞く病名なのでこれを機会に自分でも調べてみたいと思います。また結果がわかりましたらご報告させていただきます。buuuuuuunさんもお大事になさってください。

お礼日時:2001/08/27 02:11

婦人科での内診・エコーでは、子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣膿腫などの病気がわかります。

が、異常なしとのことなので、まず大丈夫ではないかなと思います。

処方された薬は、クラビットが抗生物質(細菌感染に効く)、ラックBが整腸剤、セルベックスが胃炎の薬だったように思います。ボルタレンは、かなり強い鎮痛剤です。チアトンは、胃酸の分泌を押さえる胃炎の薬です。
今のところ、原因がわからないようなので、いろんな可能性を考えて処方されているのだと思います。

痛みは、お腹の中のほうから感じますか?それとも、皮膚に近い部分からですか?
もし、皮膚に近い部分の痛みなら、症状が右側に集中していることから、帯状疱疹(「たいじょうほうしん」:ヘルペスというウイルスの感染症、みずぼうそうの親戚みたいなもんです)の罹り始めかなとも、思われるのですが...。帯状疱疹は、体の片側に発症することが多く、皮膚に細かいぼつぼつができて痛みます。ひどくなると、風が吹いただけでも痛いらしいです。典型的な症状なら、内科ですぐ診断がつきます。

CTと腹部エコーでは、かなりの病気がわかりますので、次回の検査で、原因がわかるといいですね。
あまり、参考にならなくてすみません。

この回答への補足

phageさん、こんばんは。検査の結果が出ました。「CT」「腹部エコー」の結果とも、異常なしとの診断でした。
前回の婦人科の内診の際についでに子宮の細胞?も調べてくださったらしく、それもOKでした。
内科のお医者様(消化器専門の方でした)には、次に調べるとしたら「大腸の内視鏡」だが、
検査の必要性を感じる他の所見が見当たらない(血液に炎症反応がでない、下痢、熱もない)ので、ひとまず様子をみましょうってことになりました。
薬も抗生物質を飲みつづけるのはあまり良くないとのことで終わりました。
検査結果だけを考えると、何もなかったとのことで嬉しかったのですが、肝心の痛みの方がまだあるため、不安な気持ちは拭いされないままです。
痛みの具合は先週よりはそれほどひどくはないですがやっぱり思い出したように痛みます。
いったいこの痛みは何なのでしょうか・・・・?
このまま様子をみるべきなのか、周りの人には病院を変えたほうがいいとも言われたのですが、
私自身はかなり丁寧に診ていただいた感があるので、あまりそういうことをしたくなく、かといってこのまま様子をみるのもちょっと苦痛で、一体どうしたら良いのか・・・。今度はそんな悩みも増えてしまいました。
とりあえずは、結果を前向きにとらえてあまり考えすぎないようしてみようかなと思っています。

補足日時:2001/09/05 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Phageさん、お返事どうもありがとうございました。
お薬の説明も丁寧にしていただき感謝しております。
帯状疱疹、聞いたことあります。以前、私の父がかかったことがあり、
それはそれは苦痛だったと聞いてます。そういわれてみると、皮膚側が
チクチクする感じがします。お腹の中の方が痛い気もしますが・・・。
まだ、ぼつぼつは出来ていないようです。
もしそうならひどくならないうちに治す方法があるといいなぁと思います。
結果がわかりましたらご報告します。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Q盲腸の痛みは、どんな痛みですか??

私が知っている限りでは、
盲腸には、急性と慢性があるとは聞いたことがあって、
お腹の、右下が、立っていられないほど、
倒れて、ドタバタするほどの激痛になると、
盲腸なのかな?と思っているくらいで、

このあいだ、朝起きて、ちょっとお腹の右下がチクチク痛いな~と思っていると、
だんだん痛くなってきて、とにかくチクチクお腹の右下だけが痛くて、
まっすぐ立って歩くと痛いので、
また、布団に戻って、横になってしばらくすると、痛みがなくなったので起きたのですが、
起きて少しすると、また痛くなってきて、
腰を曲げて歩いていると少し痛みが和らぐくらいで、
食欲もあって、座って朝食を食べていたのですが、
痛みには、波があって、急に激痛になったので、
激痛と言っても、ドタバタするほどではなく、
お腹を押さえながら、ネコのように丸くなって、
しばらく横になっていると、だんだん和らいできたので、
また朝食を食べ始めたとゆう感じで、、
ほんの少し痛い感じで、そのまま座っていると、
2~3時間後には、すっかり痛みは消えていました。。。

長くなっていまいましたが、これは、慢性の盲腸なのでしょうか?
これくらいの痛みは、盲腸ではないでしょうか?
ちなみに、今月始めにも1回このような痛みがあって、
忘れた頃の、一昨日にまた上記の痛みがあったので、
盲腸や、このような腹痛のことを知っている方、
何かアドバイスがあれば、聞かせて下さい。

私が知っている限りでは、
盲腸には、急性と慢性があるとは聞いたことがあって、
お腹の、右下が、立っていられないほど、
倒れて、ドタバタするほどの激痛になると、
盲腸なのかな?と思っているくらいで、

このあいだ、朝起きて、ちょっとお腹の右下がチクチク痛いな~と思っていると、
だんだん痛くなってきて、とにかくチクチクお腹の右下だけが痛くて、
まっすぐ立って歩くと痛いので、
また、布団に戻って、横になってしばらくすると、痛みがなくなったので起きたのですが、
起きて少しすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、40年以上前のことなので、記憶も曖昧になっていますが、思い出せる範囲のことを書いてみます。

1.盲腸(虫垂)は右下腹にあるのに、最初は胃の付近が痛んだ。
2.靴の紐を結ぶために前かがみになる姿勢が苦しかった。
3.普段から腸が弱くてお腹の具合が悪かったが、その時はもっと悪性の病気になった気分がした。
 (命にかかわるような気がした)
4.眠っていても、腹の調子が悪くてすぐ目を覚ました。
5.食欲が落ちた。
6.トイレに行って、便を出しても楽にならなかった。

私の場合は、急性と慢性の中間のような状態だったので、ひどく痛むということはなかったが、
上に書いたように何か悪い病気にかかった気分になりました。
私は学校で気分が悪くなり、病院で耳から血を採って白血球を調べると多かったのでその他の症状から考えて、
「盲腸」だと診断され、翌日手術をしました。
その後、数日間入院しましたが、半年くらいは笑うと手術跡が痛みました。

質問者様も病院で血を採って、白血球の数を調べればすぐわかりますよ。放っておくと破れて腹膜炎になり、
大事になります。散らすとかいう方法もあるようですが、爆弾を抱えているようなものでいずれまた出ます。
私は若い時に盲腸を取ったため、もう盲腸にはならないという安心感があり、海外に行く時など気分的に楽でした。
(これは意外と大きい)

私の場合は、40年以上前のことなので、記憶も曖昧になっていますが、思い出せる範囲のことを書いてみます。

1.盲腸(虫垂)は右下腹にあるのに、最初は胃の付近が痛んだ。
2.靴の紐を結ぶために前かがみになる姿勢が苦しかった。
3.普段から腸が弱くてお腹の具合が悪かったが、その時はもっと悪性の病気になった気分がした。
 (命にかかわるような気がした)
4.眠っていても、腹の調子が悪くてすぐ目を覚ました。
5.食欲が落ちた。
6.トイレに行って、便を出しても楽にならなかった。

...続きを読む

Q「右クリック→送る」に相当する英語

XPを使っています。
某フリーソフトを入れたところ
ファイルやフォルダを「右クリック→送る」に余計なものがつけられていました。
再インストールなども考えるので
「右クリック→送る」に相当する英語を教えてください。

Aベストアンサー

right click → send to

... ですか?

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Q左下腹部の痛み

昨日から左下腹部がチクチクした痛みがありました。
我慢できる程度でしたので、そのまま寝ました。
そしたら今朝早く激しい痛みで目が覚めました。
2ヶ月前に出産したばかりだったので、いちおう産婦人科ですぐ見てもらったのですが、異常なしでした。
今は痛みは治まったので、しばらく様子みようと思うのですが、いったい何の痛みだったのかが気になります。
左下腹部の痛みから考えられる病気ってどんなのがありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ですが、便通の異常はありませんか?便秘だったり下痢だったり、出るには出るけど細かったりとか。
産婦人科で診てもらったということは超音波とかで腹部見てもらいました?それで異常はなかった訳ですよね。

私が思いつくのは過敏性腸症候群です。普通は腹痛を伴う場合、左下腹部に痛みが出るらしいのですが、私の場合はどういう訳か右に出たので虫垂炎を疑われ、でもすぐに虫垂炎らしい症状が消えたので徹底的に腸の検査をしてもらったら異常なし。別の件で精神科のお世話になっているので検査結果を主治医に見てもらったら過敏性腸症候群と診断されました。
今でも時々チクチクした痛みがあります。私は消化器科に行きましたけど、あまりトイレのこととか気にしないようにしてたら痛くても平気になりました。あっちなみに30代女独身です。

いわゆる検査入院になってしまったのですが、真夜中あまりの腹痛でナースコールを呼んだほどでした…。
その後極度の便秘が原因の腹痛でバイト早退して内科に駆け込んだこともあります。

もし便通の異常を伴う腹痛が再発したら、とりあえず内科に行くことを勧めます。以上経験談。

失礼ですが、便通の異常はありませんか?便秘だったり下痢だったり、出るには出るけど細かったりとか。
産婦人科で診てもらったということは超音波とかで腹部見てもらいました?それで異常はなかった訳ですよね。

私が思いつくのは過敏性腸症候群です。普通は腹痛を伴う場合、左下腹部に痛みが出るらしいのですが、私の場合はどういう訳か右に出たので虫垂炎を疑われ、でもすぐに虫垂炎らしい症状が消えたので徹底的に腸の検査をしてもらったら異常なし。別の件で精神科のお世話になっているので検査結果を主...続きを読む

Q右クリックしたときに出てくるメニューが英語

マウスを右クリックしたときの文字を英語から日本語に変えることはできますか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

実際の設定にも拘らずロケールが日本以外なのでしょう。
生産国が日本国内以外のPCで日本語環境の場合によくあらわれる症状ですね。

スタート → コントロールパネルの中の

時計、言語、および地域 を選び

地域と言語の表示言語の変更で
「形式」タブで「形式」が「日本」であっても一旦「英語(米国)」にする
次に「場所」タブで「現在の場所」が「日本」であっても一旦「米国」にする

「OK」をクリックし再起動する。

再起動後同じ設定を全て「日本」に戻し「OK」をクリックする。
再起動は不要ですが少々時間がかかって元に戻ります。

これで治りませんか?

Q左下腹部の痛み

いつ頃からか最近左の下腹部,骨盤より少し下の
中の方が1日に何度もチクチク、酷い時はズキズキ痛むようになり、
でもいつの間にか痛みが落ち着くので病院に入っていませんが、月経が終わった
今日になってまた痛みが始まり、お医者に行った方がいいのか?
正確に何が痛いのかも自分にはよく分からないので何かに行ったらいいか?
悩んでいます。
位置的には卵巣?それとも別の部位?調べても分かりません。
痛みの原因のヒントやアドバイス等・・・
色んな事が分かれば助かります。
41歳の専業主婦です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化器外科に行って、腸、直腸、S状結腸を診察してもらってはどうでしょう。便秘が続いていたり、下痢などで腸内環境が良くないと痛みが出たり、憩室ができている可能性もあります。
あと、ウエストを締めすぎると腸を圧迫して、動きが悪くなり炎症を起こすことにもなるので注意が必要な場合があります。

Q右クリックから出てくる言葉が英語で困っています。

画面上で右クリックすると、コピー貼り付け、など、□で囲んでいろんな言葉がでてきますけど、
それが英語表示になっています。日本語に直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

「画面」がデスクトップならわかりません。
IE上での右クリックのことを「画面」と表記しているなら、英語版のIEが導入されたようですので、日本語版に入れ直しましょう。

●Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

事象が異なるなら、どの「画面」で右クリックしているのかを補足しましょう。

Q下腹部の鈍い痛み

初めまして。いつも参考にさせていただいてます。
今日は私事なのですが…

1時間ほど前から下腹部に鈍い痛みを感じています。
私は20代女性、出産経験ありです。例えるなら
妊娠中に下腹部が張るような痛みです。
歩くたびに、くしゃみの時、咳き込む時に特に強く感じます。
これは何か病気の前兆なのでしょうか?
どうも治まる気配もなく、ほんの10分前くらいから
熱をもっているような感じもします。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
参考意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
こちらも私事ですが小さな子供が2人いるので抱っこ、
身の回りの世話をするのに支障が出るほど痛くなってきています。

Aベストアンサー

盲腸はどうでしょうか?
私は以前慢性だったようですが 盲腸でだんだん痛みが激しくなり特に歩くとその振動(?)でたまらなかった経験があります。
とりあえず病院に行くなら・・・を前提に問い合わせや準備をされたほうがいいかもしれません。
お大事に!


人気Q&Aランキング