ご相談させていただきます。
1ヶ月ほど前から、なんとなく右下腹に疼くような痛みを感じ始め、
その2日後、生理が始まったため生理痛かと思い様子をみていたのですが、
結局次の生理が終わるまで今現在もずっと同じ状態が続いてます。
痛みの場所は、右下腹、右脇腹などで我慢はできる程度だったのですが、
5日程前から右腰痛、頭痛なども出てきて総合病院の内科に受診しました。
下痢をする日もあります。熱はありません。
初めは、盲腸の疑いありだったのですが、お腹をあちこち触られたり
血液検査もしましたが、炎症反応がでないとのことで、
先生は盲腸ではなさそうだと言われました。
肺から腰までのレントゲンでも異常はないとのことで、
次回、「肝臓から骨盤のCT」と「腹部エコー」をすることになりました。
婦人科系の疑いも否めないとのことで、勇気を出して受診しましたが、
内診・エコーの結果は特に異常なしでした。
痛みは、時折思い出したように右下腹やおへその右下がチクッ?というような
ズキッ?というようなあまり自分でも良く説明できない痛みです。
左側が痛い?と思うこともあります。今は処方してもらった薬を飲んでます。
クラビット・ラックB顆粒・セルベツクスを毎食後、痛みのひどい時用に
ボルタレンでしたがあまり効かず、チアトンというものに変更されました。
痛みは我慢できる程度です。忘れる時間もあります。
ただ、お腹に今までに感じたことのない違和感があるのは事実です。
検査の結果を待つまでいろいろ考えているととっても怖くてたまりません。
このような症状の時はどんな病気の可能性があるのでしょうか?
ご存知の方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

私も右脇腹が痛くて頭痛、吐き気がしたので慌てて総合病院の内科にかかったのですが、盲腸ではないことがわかって婦人科にまわされ、結局右側の卵巣が腫れているということで「卵巣膿腫」という診断でした。

でも婦人科の診察は「異常なし」だったんですよね…?なんか私の症状に似ている感じだったので思わす書き込みしているのですが。
素人判断で申し上げるとすると、下痢がなくて熱もないとすると胃腸よりも婦人科の方が疑わしいと思うのですが、でもこればっかりはお医者さんにお任せするよりほかないでしょう…。ごめんなさい、あまり役に立たなかったでしょうか。
早く原因がわかって治るといいですね。

この回答への補足

buuuuuuunさん、こんばんは。検査の結果が出ました。「CT」「腹部エコー」の結果とも、異常なしとの診断でした。
前回の婦人科の内診の際についでに子宮の細胞?も調べてくださったらしく、それもOKでした。
内科のお医者様(消化器専門の方でした)には、次に調べるとしたら「大腸の内視鏡」だが、
検査の必要性を感じる他の所見が見当たらない(血液に炎症反応がでない、下痢、熱もない)ので、ひとまず様子をみましょうってことになりました。
薬も抗生物質を飲みつづけるのはあまり良くないとのことで終わりました。
検査結果だけを考えると、何もなかったとのことで嬉しかったのですが、肝心の痛みの方がまだあるため、不安な気持ちは拭いされないままです。
痛みの具合は先週よりはそれほどひどくはないですがやっぱり思い出したように痛みます。
いったいこの痛みは何なのでしょうか・・・・?
このまま様子をみるべきなのか、周りの人には病院を変えたほうがいいとも言われたのですが、
私自身はかなり丁寧に診ていただいた感があるので、あまりそういうことをしたくなく、かといってこのまま様子をみるのもちょっと苦痛で、一体どうしたら良いのか・・・。今度はそんな悩みも増えてしまいました。
とりあえずは、結果を前向きにとらえてあまり考えすぎないようしてみようかなと思っています。

• 1
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございました。
本当に心配で心細い思いをしていたのでこんなに早くお返事いただけてすごく嬉しいです。ありがとうございます。
婦人科での検査は、初めての経験で何がなんだかわからないうちに終わってしまいました。1分程度の内診と、お腹にゼリーを塗ってモニターに映る映像をみながら、「はい、これがあなたの子宮ね。それとこれとこれが卵巣ね。とくに腫れてもいないし異常ないね~」と説明を受けた状態です。buuuuuuunさんのおっしゃっている「卵巣膿腫」はこのような検査でわかるものなのでしょうか?初めて聞く病名なのでこれを機会に自分でも調べてみたいと思います。また結果がわかりましたらご報告させていただきます。buuuuuuunさんもお大事になさってください。

婦人科での内診・エコーでは、子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣膿腫などの病気がわかります。

が、異常なしとのことなので、まず大丈夫ではないかなと思います。

処方された薬は、クラビットが抗生物質(細菌感染に効く)、ラックBが整腸剤、セルベックスが胃炎の薬だったように思います。ボルタレンは、かなり強い鎮痛剤です。チアトンは、胃酸の分泌を押さえる胃炎の薬です。
今のところ、原因がわからないようなので、いろんな可能性を考えて処方されているのだと思います。

痛みは、お腹の中のほうから感じますか?それとも、皮膚に近い部分からですか?
もし、皮膚に近い部分の痛みなら、症状が右側に集中していることから、帯状疱疹(「たいじょうほうしん」:ヘルペスというウイルスの感染症、みずぼうそうの親戚みたいなもんです)の罹り始めかなとも、思われるのですが...。帯状疱疹は、体の片側に発症することが多く、皮膚に細かいぼつぼつができて痛みます。ひどくなると、風が吹いただけでも痛いらしいです。典型的な症状なら、内科ですぐ診断がつきます。

CTと腹部エコーでは、かなりの病気がわかりますので、次回の検査で、原因がわかるといいですね。
あまり、参考にならなくてすみません。

この回答への補足

phageさん、こんばんは。検査の結果が出ました。「CT」「腹部エコー」の結果とも、異常なしとの診断でした。
前回の婦人科の内診の際についでに子宮の細胞?も調べてくださったらしく、それもOKでした。
内科のお医者様(消化器専門の方でした)には、次に調べるとしたら「大腸の内視鏡」だが、
検査の必要性を感じる他の所見が見当たらない(血液に炎症反応がでない、下痢、熱もない)ので、ひとまず様子をみましょうってことになりました。
薬も抗生物質を飲みつづけるのはあまり良くないとのことで終わりました。
検査結果だけを考えると、何もなかったとのことで嬉しかったのですが、肝心の痛みの方がまだあるため、不安な気持ちは拭いされないままです。
痛みの具合は先週よりはそれほどひどくはないですがやっぱり思い出したように痛みます。
いったいこの痛みは何なのでしょうか・・・・?
このまま様子をみるべきなのか、周りの人には病院を変えたほうがいいとも言われたのですが、
私自身はかなり丁寧に診ていただいた感があるので、あまりそういうことをしたくなく、かといってこのまま様子をみるのもちょっと苦痛で、一体どうしたら良いのか・・・。今度はそんな悩みも増えてしまいました。
とりあえずは、結果を前向きにとらえてあまり考えすぎないようしてみようかなと思っています。

• 0
この回答へのお礼

Phageさん、お返事どうもありがとうございました。
お薬の説明も丁寧にしていただき感謝しております。
帯状疱疹、聞いたことあります。以前、私の父がかかったことがあり、
それはそれは苦痛だったと聞いてます。そういわれてみると、皮膚側が
チクチクする感じがします。お腹の中の方が痛い気もしますが・・・。
まだ、ぼつぼつは出来ていないようです。
もしそうならひどくならないうちに治す方法があるといいなぁと思います。
結果がわかりましたらご報告します。本当にどうもありがとうございました。