アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍で県外に住む義父母に子供を会わせるかどうか。


生後7ヶ月の息子を育てています。
義父母との考え方の違いで悩んでいます。

義実家は隣県にあるのですが、コロナのワクチンを打ち終わったら会いに行くと言われました。
(来月中に2人共打ち終わるそうです)
義父母の住む県は都会でコロナ感染者が多いので、こちらもワクチンを打ち終わるまで待って欲しいとお願いしたら、しぶしぶ了承してくれました。
ですがこちらの県の事を調べ、「もう接種券発送になってますけど。届いてますか?」など連絡が来ます。
病院に電話したら、早くて10月に打てるそうです。
もしこれを伝えたら文句言われそうで怖いです。

義母には産後1ヶ月間、家事をしに泊まり込みで来てくれたのですが(実母が毒親で頼れないため)それ以来息子には会わせていません。
ちょくちょくリモートで孫を見せています。

お世話になったので会わせてあげたいのですが、どうしてもコロナが怖いです。
息子に感染させたくないので、本当は色々な所に出かけたいのですが、夫も私も我慢しています。

みなさんは生後数ヶ月の赤ちゃんがいる場合、都会から来る義両親を受け入れますか?それとも断りますか?
接種済みであれば、怖くないでしょうか?
心配性なので、どうしても不安です…

A 回答 (6件)

私は断然断ります。


このお盆に、都会から田舎の実家に兄弟たちがかえってきます。
各々子連れで、生後4ヶ月くらいの赤ちゃんと、一才児、二歳児、小学生などなど子供多数います。

でも、うちの家族は断りました。

ワクチン打ってても感染してる方もいる中、ワクチン打ったってなにも安心できる材料ではないですよね。

何かあった時に絶対許せないし、万が一自分たちが移す側になっても嫌だから、会わない方をらびます。
    • good
    • 4

ワクチンには発症予防効果と重症予防効果はありますが、感染予防効果については明らかになっていません。


接種に関わらず、感染防止策は必要だそうです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
↑有効性について の項目参照

接種によって発症や重症化は防げても、感染していることは十分にありますので、感染者の多い地域からいらっしゃるのでしたら尚更、用心された方がいいと思います。

特に、デルタ株に対しては、ワクチンの効果が94%から64%に下がる、との報告もあります。

効果が下がることを受けて、早くもファイザーが3回目の追加接種許可を来月申請予定だそうです。

既にデルタ株に対応した新しいワクチンも開発、治験にも入るそうです。


https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

同じくモデルナも、年明けに5000万回追加分を政府と契約済みですが、新しくデルタ株に対応できるワクチンを開発中、承認が間に合えば、デルタ株対応ワクチンに差し替えるそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA208OF0Q1A …

https://www.chemicaldaily.co.jp/category/coronav …

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
    • good
    • 1

https://odysee.com/@jimakudaio:9/%E3%83%95%E3%82 …

ワクチンの認識考え直さないと
お子さんが一番可哀想なことになりますよ
    • good
    • 1

義理の親に関する事は旦那さんに言ってもらいましょう。



オレは心配でイヤだから待ってくれ。って言ってもらえばいいのでは?
    • good
    • 1

義父母の孫への執着は異常が常識です。


インド株、イギリスではワクチンの効果が無い現状と日本での感染者の急増もそれです。
それすら考慮しない義父母。
    • good
    • 1

いちいち質問するようなことですか?


子供か親族か、大切な方を選べば良いだけでしょう。
てか、夫は何してるの?自分の両親なのに黙っているの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!