【初月無料キャンペーン中】gooドクター

現在フルタイムのパートをしておりますが、精神的な苦痛のため、転職することにしました。転職先を決めてから辞めようと思うのですが、次の勤務先のことは明かさずに辞めたいと考えております。しかし、2週間前には辞める旨を伝えて(本当は1か月前かもしれませんが)ある程度の引き継ぎをし、手続き(ろうきんの積立金などがありますので)を完了させるのが流れかと思っています。その場合、辞める理由として、どのような理由が良いでしょうか?転職をこれから決める、だと決まるまでと言われそうですし、転職先は教えたくありません。何が良い案があればおしえていたないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 病院で検査をするので休みたい、風邪で病院に行くので休みたいと会社に伝えた時に、どこの病院かと聞かれたことがあります。証拠が必要と言わんばかりの。それは答える義務があるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

そう言えば良いんじゃないですかね。

>それ答える義務あります?なんなんですか?
>休んではいけないんですか?労働者の権利ですよね?
>何かペナルティあるんですか?

って感じで録音してパワハラの証拠残すと
良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!それ使わせてもらいます。何か、ペナルティあるんですか?って。強気で行きます!本当にありがとうございました。

追伸ウミネコ04です。

no2
結論
就業規則等に、病気に関する規定がありますので、就業規則に従うことです。
あなたは、会社の稼働日は、労働提供することで賃金を得ることになります。
また、病気等で受診する場合は、欠勤扱いをしないために、有休休暇にするか無休の病気休暇として処理するために問いです。
しかし、風邪気味、体調不良で熱がるためなどの理由で休むことはできます。
有休休暇以外で欠勤する場合は、会社としては、従業員の健康管理上必要なことは問うことになります。しかし、病院名や病名等はプライベートになりますが、長期療養が必要な場合は医師の診断書を提出ことになります。
今後は、診断書に記述したのもとで休むことができます。また、s休むことで賃金が無給の場合は健康保険で傷病手当金の申請もできます。
あなたが、出社する前に「精神的苦痛」を感じて休む理由が欲っているためかと思います。そのためにも医師の診断書は必要かと思います。
但し、退職するのであれば必要としないです。
    • 0

「家庭の事情で退職させていただきますので、よろしくお願い致します。

これでいいと思います。
根掘り葉掘りあれこれ聞かれても
「はい、家庭の事情なんです・・・すみません。」で通しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的には言わなくても良いのですね。気が楽になりました。

「一身上の都合」でOK。

理由を聞かれたら「プライベートなことなのでお答えできません」でOK。
そもそも辞めるのに理由は不要。
会社の提案も受け入れる義務はない。
辞めたければ何を言われても「辞める」と言えば良い。
決して曖昧な返事はしないこと!
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。もっと具体的に言わなければならないと思っていましたので楽になりました。ありがとうございました。

有期(期間の定めがある)雇用契約なら止むを得ない事由が必要ですが、無期(期間の定めがない)雇用契約であれば理由を問わず辞めることができます。

・口頭で伝える場合は、「家庭の事情により」とでもしておけばよいです。
 それ以上詳しいことは、聞かれても口外無用です。
・【退職届】を書いて渡す場合は、「一身上の都合により」とします。

退職を決意した場合は「辞めたい(希望)」ではなく、「辞めます ❢(結論)」という強い意思を示すことが大切です。
そうでないと、引き留められた時に相手のペースにはまってしまいます。

仮に退職を認めないような場合は、責任者(または上司)に次のように言ってみてください。
「それなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」
それを言えば、たいていは折れるものです。
なおしぶとい場合は、実際に相談です。

無期雇用契約なら退職日は労使の合意が原則ですが、合意が難しい場合は民法の規定(2週間前の予告)が優先となります。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!2週間前で辞められるのですね!ありがとうございました。

パートの辞め方について

パート社員の退職等は、就業規則に規定している通りにすることですが、就業規則は、退職1か月前に手続きを取るように記載等がされています。
「退職願い」「退職届」の違いに注意することです。
会社が社員等を解雇する場合は、労基法で規定していますが、社員が退職する場合は、就業規則又は、改正民法第627条1項による退職をすることになります。
あなたが、退職日を定めて退職願い又は退職届の提出することになります。
退職理由は、普通は「一身上の都合により退社」が一般的です。
又は「家族内の都合による退社」などがります。これは、自己都合退職になります。
会社に退職理由は詳細に告げる必要はありません。また、会社は翻意をするために理由を必要以上に問うことはできません。プライバシー侵害に問うことにもなります。

退職は、双方で締結した労働契約又は雇用契約を解約(解除)することでになります。
これなの契約は、一方的に解約ができるものです。
引継ぎと有給休暇の消化について退職日を決めることです。また、退職日に受け取る種類等に関しても会社とは話し合うことで退職日に受け取れるようにすることです。
以下は参照になればと思います。
退職日に、離職票、雇用保険資格喪失(届)、健康保険資格損失(異動)届、年金手帳などを受けてることになりますが、会社が退職後に手続き等する場合は、あなたの手元に届くまでに十数日掛かりますので、会社が発行する「退職証明書」の発行を求めることです。
あなたが、再就職先に提出する離職票がないときに退職証明書を提出で済ます。
また、国保及び国民年金に加入手続きなども退職証明書で手続き等はできます。
失業給付に関しても離職票がなくても手続きができます。

1:勤務していたことの証明
退職証明書は元勤務会社が「自社で確かに勤務しており、正式に退職が完了している」ことを証明する書類です。
2:失業保険の申請時
本来は離職票が必要ですが、離職票が手元にない場合は退職証明書でも失業保険の申請をすることができます。
3:再就職先の就業規則で必要な場合に
再就職先の決まりとして退職証明書の提示が必要な場合があります。
退職証明書は複数の会社に所属していないことを証明するともに、被保険者資格がないことを証明します。
会社は労働者の雇用保険や厚生年金保険、健康保険などの手続きをする必要がありますが、これに重複して加入することはできません。
4:国民健康保険・国民年金
前述の通り、会社は雇用した人の国民健康保険や国民年金などの手続きをする必要があります。
その手続きの際に退職証明書に記載される事項から履歴書や職務経歴書の内容と照らし合わせ間違いがないかを確認する場合があります。
退職証明書の発行申請がない状態で転職が完了していても、「この手続きで必要だから後日発行してほしい」と申請を受ける場合があります。
また転職していなくても退職者が自分で市役所へ向かい、国民健康保険や国民年金などの手続きをする必要があります。この場合は退職をしたことの証明書として使用されます。

退職証明書の発行は、労基法第115条で定めていますので、会社は拒むことはできません。
第百十五条 この法律の規定による賃金の請求権はこれを行使することができる時から五年間、この法律の規定による災害補償その他の請求権(賃金の請求権を除く。)はこれを行使することができる時から二年間行わない場合においては、時効によつて消滅する。

退職証明書に記載される事項は、退職者が望む事項のみを記載しなければならないとされていますが、そもそも退職証明書に記載される事項内容は決まっています。

業務の種類、使用期間、賃金、退職理由、その事業における地位、の5つです。この5つの事項から退職者の希望する事項を記載することになります。

退職理由
退職者が退職した理由を記載する事項です。
一般的にはこのように記載します。
・自己都合による退職
・契約期間満了による退職
・定年による退職
・当社勧奨による退職
・○○による解雇
・その他(上記に該当しない場合)

最後に、「退職願い」と「退職届」の違いについて
退職願いは、会社に対して、退職することを承諾を求めるものです。
退職届は、会社を辞めることの意思表示になります。ので、会社が受理した時点で退職は決めります。そのため、退職撤回ができません。
退職願いは、会社が諾否をあなたに伝える前にあなたから退職願いの撤回ができるものです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
退職届、を提出するか、口頭でなら、辞めます、ときっちりと伝えたいと思います。

適当にまずは

>少しお時間よろしいですか?

>特に理由は言えませんが
>再来週いっぱい
>〇〇月〇〇日には
>一身上の都合のため辞めさせて頂きますので
>シフトには出れません。
とか

辞めたいとか、辞めさせてくれませんか?とか
伺う言い方をしないで、きっぱりと辞めます
言い切るのが良いと思います。

それでも理由が聞きたいと言う話なら

>今話す理由から、改善されたとしても
>辞めさせて頂きますが、職場に対して
>〇〇の精神的な苦痛がありたいきれないので
>辞めさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

日にちもはっきり提示してしっかりと意思表示すればいいのですね。会社にある程度従わなければならないのかと不安でしたので楽になりました。ありがとうございました。

家庭の事情によりではダメなんですか?

どんな事情か聞かれても、そこはちょっとすみません聞かないで下さい。と言えばそんなにしつこく聞いて来ないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

風邪で休んだ時に、病院へ行くと伝えたら、どこの病院ですか?と聞いてくるような会社です。ちょっと辞めるのも構えておりましたが、具体的なことは言わずに辞められると知って楽になりました。ありがとうございました。