色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

20歳男子です。写真の通り前髪がやばいくらいはげてます。
もう死にたいくらいです。
亜鉛摂取は一応してるのですが、どう対策すれば良いですか?

「20歳男子です。写真の通り前髪がやばいく」の質問画像
gooドクター

A 回答 (4件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

まず、「亜鉛摂取は一応している」との事ですが、それって、サプリメントでですか?
万が一、そうであるのなら、やめて下さい。近い将来、または、遠い将来、前立腺肥大症を患う可能性が高まってしまいますからね。
栄養は、可能な限り、食事で摂取しましょう。3日間の合計でどうしても不足してしまう時だけ、サプリメントに頼るのは良いですが、そうで無ければ摂取する必要はありません。

右前髪髪際隅部が、少し進行している様に見えますから、プロペシアやフィナステリド製剤が効果あるかもしれません。
とりあえず、医院や病院でAGA治療となるかもしれません。

治療を始める前から、次の事を無理の無い範囲で行って下さい。

『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』
髪の毛の材料は「体内に吸収されている栄養」です。このバランスが崩れてしまいますと、優先順位が最下位、または、それに近い順位の為、なかなか十分な量が届けられなくなります。

『毎日同じ時刻に起床する』
起床して白くて明るい光を浴びて、食事を摂る事で、生活リズムのスイッチがしっかり切り替わります。このあと、「同じ時刻」と出てきますが、本来は「同じタイミング」となります。つまり、ここがバラバラだと、後のタイミングがバラバラになってしまいます。
なお、毎日同じ時刻に起床していますと、朝の目覚めがスッキリする副作用がある人もいますよ。

『毎日同じ時刻に就寝する』
就寝したあとに入眠しますが、そのタイミングで細胞分裂を促すホルモンが増加し始め、約2時間後にピークに達し、その後、約2時間かけて普段の分泌量に戻ります。細胞分裂を促すホルモンは4種類あると言われ、そのトップバッターは「成長ホルモン」です。
これらのホルモンも髪の毛は優先順位が低くく、その為、出来るだけ多く、増加してもらいたいですね。

『毎日同じ時刻に食事を摂り始める』
朝食、昼食、夕食、それぞれで同じ時刻食事を摂り始める事が出来ますと、唾液や胃液などの消化酵素が多く分泌される様になるそうです。

『よく噛む』
「噛む事は消化の第一歩です」
咀嚼回数が少ないと飲み込む食品の塊が大きくなってしまい、消化酵素は必ず塊の表面からしか消化しません。その為、咀嚼回数が少ないと、消化に時間がかかってしまい、胃に負担がかかってしまいます。
また、消化に時間がかかりますと、胃粘膜はもちろん、胃壁まで消化されるかもしれません。
そうなりますと、髪の毛に届くはずの栄養と細胞分裂を促すホルモンが、十分な量届かなくなり、薄毛やハゲを促進するかもしれません。

『これらが出来ると、禿げた人の5%の人が発毛します』
そう言うデータがあります。また、出来なかった人が多かったのか、RiUP製品版、及び、プロペシア製品版利用者の使用6ヶ月後の発毛率が、1~3%となっています。

塗布したり服用したから、あとは何もしなくて良いと言うわけではないんですね。
    • 1

最悪は、坊主にすれば何ら問題なし。

• 0
この回答へのお礼

それするくらいだったら女性ホルモン打てば問題なし。

AGAクリニックに行って相談した方がいいですよ。

少しお金はかかりますが、将来20代のウチに誰から見てもハゲ認定はいやでしょう?
    • 1

リアップかAGA治療はどうでしょう?

• 1