アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で月60万収入があるんですけど
4月から新居で同居を始めて
家具家電も全部そろえて
家賃は10万です
4ヶ月暮らして今貯金が20万しかありません
3月分の給料からふたりで300万あるはずで
私たちは4ヶ月で280万も使ったのでしょうか?
そんなことあります???
ケチケチしてるわけでもないですが
贅沢しているわけでもないです
謎なんですけど…
どっかで計算ミスってるんですかね?

A 回答 (9件)

使ったかどうかは本人にしかわからないですが、通帳を見て残り20万円と記載されていたのか家計簿とか手計算で20万円と出たのかにもよりますが、通帳を見て引き落としが正しかったら使ったことになるんだと思います。

手計算なら間違っているかもしれません。

自分で使った分をレシートなり通帳をなりを使って計算したら納得行くのかな?と思いますが、、、。
不正に引き落とし、身に覚えのないもので引き落とされていたらカード会社に連絡したらいいと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

引っ越しやら家具家電に仮に100万 として、


家賃4か月で=40万
敷金礼金1か月分としたら20万
2カ月分なら40万
貯金が20万
合わせて180~200。
残り100~120万
1人頭で割ると1か月に12,5~15万
水道光熱費、電話料、各種保険、食費、お小遣い
、と考えたらそんなにおかしくもない気がしますけど、どうですか?
マイカーがあればそれの税金も春に払いますし、大人1人の生活するのに15万。ちょっと使いすぎな気もしますけど、固定費以外になんか買っちゃったとか、外食した、飲みに行ったとかがあるならそんなにおかしくもないかなと思います。
そもそも引っ越しやら家具家電は完全に適当な額の計算ですから、全然的外れかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんな質問じゃわかんないですよね
それでも細かく計算していただいてありがたい
そしてありえなくないと言ってもらえてだいぶ救われました
ありがとうございました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

お礼日時:2021/07/23 04:17

家計簿つけましょうや。


それが面倒なら、収入が入ったらまずは月々の貯金ノルマ分を取り分けて、残りで生活しすればいいのでは。
これなら絶対に貯まります。

・何があっても手をつけない貯金
・家電の故障など、予期しない急な出費が出た時に対応するための貯金

この2本立てにするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金がしたいという相談ではなく

お礼日時:2021/07/23 04:43

あります‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでなんで?

お礼日時:2021/07/23 04:43

不思議に思うなら、一円にいたるまで家計簿をつければわかりますよ‼️(^ω^)

    • good
    • 0

家具と家電、おいくら使ったの?


毎月の食費など、いくら使ってるの?
それがわからなきゃ、計算が間違っているのかわからないけど、とりあえずお金が実際に20万しか残ってないなら280万使った!って事でしょうね…。

家具や家電、全部揃えると結構な金額ですよ。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、炊飯器、テーブル、ソファー、ベッド、布団、カーテン、atc…
どのくらい買いそろえたのか知らないけど、相当な金額ですよ。

その他生活費、1ヶ月で家賃含めて月30万ぐらい使ってるとしたら、4ヶ月で生活費だけで120万ですからね。
なので、

そんなことってありますよ。

贅沢しなくても、節約しなきゃと思わない人は浪費しやすいのでは?
    • good
    • 1

使わないのにお金がないなんてありえません。



わかりませんが、どこかに消えていったのでしょうね。

お金って意識していないと日常の中に抜け出す穴がありますから、知らず知らずのうちに垂れ流します。

これから資金管理をしっかりと・・。
    • good
    • 0

何に使ったかよくわからないけどお金が減っているということはままあります。


意外と細かいお金を積み上げると思った以上に差が出てたりします。

敷金礼金60万円、家賃40万円
家具家電一式そろえて、50~100万円
生活費月20万円で3月分も入れて100万円

全くあり得ないというほどでもないかもしれません。
    • good
    • 0

辛口で言えば、「私たちは4ヶ月で280万も使ったのでしょうか?そんなことあります???」という疑問が出る時点で、280万使った可能性はあるだろうなと感じました^^;。


要は、かなり大雑把な金銭管理なのではないかと(使途不明金が多すぎる?)。お二人の通帳を丹念に辿っていくと、出て言ったお金の使途についていろいろ思い出すことが出来ると思います。トライしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!