プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば義務教育時代に普通の範囲だったのが、
今年40歳となった人が、IQ140になることは
まれにでも、あることなのでしょうか。

知能検査前に学校の先生が、正確に計測するには前の日はお風呂に入らないでください。
と言われたことがありますし、他の情報で、知能検査の調子せいぜい10前後の振れ幅がある
ということは聞いたことがありますが、
最小30~最大40も、大きく向上することはありますか。

A 回答 (5件)

プロファイルの様な者です。

IQを何の目的に使い、そこでどれだけの有効性があるかが評価されていなければいけないと思います。
その意味で、私が教えられたことで言えば、学齢以上の人にはあまり有用な評価法ではないように思います。
年をとればとるほどそうなるとも。

子どもの発達過程で、当地ならではのいろいろな先進的・科学的な取り組みを経験しました。
そこで教えられたことは、IQは発達過程の脳の潜在力を評価する方法だという事でした。
年齢が上がり、言葉を使ってコミュニケーションが出来るようになり、いろいろな理論・法則を学び、生活経験を積むと、それらが脳の活動を支配するようになり、潜在的な能力と区別できなくなるので、評価そのものに意味がなくなるとも。
なので、乳幼児期に使うだけにしておくのが適切ではないかと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、発達過程の脳の潜在能力の評価であり、経験知みたいなのが邪魔をして本来の潜在能力と区別できない、つまり評価自体意味をなさない事、とても良く分かりました。ありがとうございました。

大きく向上するということはあまりないでしょうね。

しかし、訓練することにより多少成績が向上することはあります。
知能指数は、昔は精神年齢(知能)÷実年齢と言ってました。
これだとIQ200の10歳は20歳ですが、70歳は140歳になってしまいます。ずっと疑問に思ってましたが、最近は、同年齢の平均値との乖離度合い(標準偏差)だそうです。
IQの検査方法にはいろいろあり、誤差もありますが、基本的には知識を問うものではありませんので、言語や文化にも依存しないような検査方法を選んでいます。しかし、人生経験により、今までできなかったことができるようになるように、視野が広まったり洞察力が着いたりすることはある程度あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

IQは当該年齢においての相対評価です。

知能検査を20歳と60歳がやった場合、点数が同じであっても、IQは60歳の方が高くでます。はっきりいえば、「知能」が「落ちていく」ことを前提としているのですよ。

ですので「落ちていく」ことがなければIQは高くなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。ご回答ありがとうございました。

おそらくありますね。

脳は、筋肉と違って、何歳になっても発達していく臓器です。
現に、多くの有名な脳科学者が、脳の性能は適切な刺激を与えれば向上し続けると主張しています。
以上から、IQが上がることは十分あり得るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マリリンのケースがあったのでそもそも知能指数という概念がオワコン。

• 0