【初月無料キャンペーン中】gooドクター

立憲民主党と共産党が、選挙協力して、再び野党が、政権を奪取することは、あり得ますか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

難しいです。

なぜなら、立憲民主党や日本共産党の固定的支持者によって期待できる獲得票数では、政権を取れるだけの議席は全く期待できません。
支持率が大きく伸びたとの情報もありません。
結果、選挙協力による立候補者調整のような小手先のやり方では限界があります。
自公でなくて、野党に入れようとする有権者の絶対数が増えてなければ、選挙協力は空振りになるだけだからです。
野党が政権を自公から奪取するには、絶対的組織票を持っている自公を上回る浮動票の獲得が必要です。
トレンド的な浮動票有権者層の獲得です。
普段はとくに支持政党はない、投票にすら行かないという有権者を、立憲と共産が推す候補者に入れさせることが絶対に必要なのです。
そのためには、政権与党の大きな不祥事で、有権者の強い反感、反発がある状況になる必要があります。
現状はその状況に近いのですが、これだけではダメなのです。
政権与党に対する反感の受け皿になれるだけの発信をしてきたか、それにかかっています。
政権に対する批判は当然ですが、批判に対する共感だけではダメで、自分たちに政治をさせてくれれば、社会はこうなる、変わるとの展望の発信が大事な時代になっているのです。
社会を変えようとすれば、大きく改善する人もでてくるが、割を食う、損をする人も必ずでてくるのが改革です。
それを正直に発信、選択させる、それぐらいの度胸が必要です。
政権批判と体裁が良い綺麗事だけを並べているだけでは無理なのです。
欧州の選挙は、ここがはっきりしています。
逆に選挙になれば、自民党から共産党まで、全く同じ公約になる、これが日本の選挙。日本の政治の未熟さを感じる一面です。
国民側が、それに気づいて自ら変えようとする機運がでてきているかというと厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

国民が理性を持ち続ける限りあり得ません。

今の野党は賞味期限が切れています。理念がありません。自民党から立候補できなかった人が野党から出ているのです
    • 0

ネット文化が進んだ現代で、過去の過ちが引き起こることは

万にひとつも無いと言い切りますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

Season 1. Genesis 世襲政治、世を襲う

Season 2. Rising 世襲税理、世を襲う

なかなか、巧妙、陰謀が、暗躍、充満中とみえる。  天下分めの総決戦、いんちき人形総出演となるのではないでしょうか。
おなじあなのむじな騒動、が、繰り返されてきた様な。
    • 0

あり得るでしょう

もし、あり得ないと考えるなら民主主義を否定した考えです

選ぶのは国民有権者です
日本は中国や北朝鮮、ミヤンマーではありません
    • 1

それでは共産党には何の利も無い上に、議席を失う率が上がるだけでしょう。

立憲民主党なんて名前を変えた民主党。
あの悪夢の民主党政権時の失敗など検証も反省もしていない者達が党の顔ですからね。
今、衆議院では自民党単独で安定過半数を持っているので好き勝手して腐りに腐って
行ってますが、立憲民主党が政権を執ってしまえば売国に走るだけでしょう。
中国や韓国は歓迎でしょうが。
悪夢再来です。
秋の衆議院選挙では自民党の議席は減るでしょうが、自公連立での過半数は維持出来る。
なので政権交替は無いでしょうね。
    • 3

忘れてはいませんか

あの民主党政権ができるまで
マスコミはこぞって民主党を絶賛し視聴者は騙されたのです
マスゴミ如何ですが
選挙民が賢ければ立憲民主党と共産党の政権はできません
選挙民が愚かならな日本は中国の属国となるでしょう

共産党がからむ政権が、何を意味するか
殆どの人は知りません
気が付いた時は遅いのですが、
    • 3

NHKや朝日新聞社が失った信用を取り戻せるとも思えないので、ムリだと思われますが…

https://ncode.syosetu.com/n8719gt/22/
「立憲民主党と共産党が、選挙協力して、再び」の回答画像8
    • 1

掲げる政策については置いておくとしても、

政策の遂行能力…とでも言いますか、この能力が無いので、まずあり得ないと思います。
空白を作ってしまうことは国にとって何よりも危険なことです。

私は質問文とはまた別の野党を支持していますが、やはり同能力についてはまだ足りないと思っているので、政権をとって欲しいとまでは思っておりません。

菅さんの政権が良いとは思っていませんが、それでも国を動かす能力を持っているのは、自民党だけだと思っています。
戦後ずっと自民党が政権を取り続けてきた弊害であるとも思います。

実際に過去直近に交代してみた結果も出ていますし、さらに過去の村山さんの時代だって連立で成り立っていましたからね。
    • 1

マスメディアがかつてのように政府批判キャンペーンを行えばあり得るでしょうね。

その結果どうなるかは知らない。(というか想像したくない。国政の素人集団に何ができる?)
    • 1