アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのチェックイン時間が16時以降となっていますが、以前も違うところのホテルは15時以降となっていましたがそれよりも早くチェックインできました。でもなぜ夕方以降などの時間帯に設定されているのでしょうか?チェックアウトが10時であればそれ以降であれば了解できるのでは?

A 回答 (7件)

チェックイン時間が遅めに設定されているのはビジネスホテルに多いです。


これは「少ない人数で掃除するため」です。
 人件費が安ければ、ビジネスホテルの宿泊費も安くできます。

ビジネスホテルは出張などで泊まる人が多いので、あさ8時ぐらいからチェックアウトが始まり、掃除も直後から入るようになります。

だから午前中には掃除が終わっている部屋があり、早めに到着しても入れる部屋が用意されている場合があるのです。ただ、団体さんや運悪く掃除が終わった部屋などが無いこともあるので、15時とか16時と言うチェックイン時間前は「原則として部屋に入れません」としているのです。

また、部屋があればチェックインできるようにするのは「稼働率を上げたい」からで、部屋に通しておけば確実に料金をいただけるので、集客チャンスを逃さないために早めに入れるようにしている場合もあります。
    • good
    • 0

それが、ホテルにとって都合がいいからです。

チェック・アウトとインの利用者がかち合わないので、流れ作業となり効率が上がります。

部屋の掃除にしたってチェックアウト時より一斉に開始でなく、空き部屋になった部屋からしていきます。

チェックイン/アウトの時間を厳しく適用しているのは日本くらいです。先進国のほとんどは、午前8時ごろでも、部屋があれば、追加料金なしでチェック・インはできます。

それから、日本では、チェックインをされたお客様が、廊下で清掃の人に会ったり、清掃業の押し車を見ただけでクレームを入れる人も多いもんで。
    • good
    • 0

その間に部屋の清掃をします。


またチェックイン時刻までフロントを無人に出来るので人件費の削減が出来ます。
    • good
    • 0

ちなみに他の回答者さんの作業が50室とか100室以上ありますからね。


客室係は何百人も控えておらず、一部屋づつ作業しなきゃなりません。
    • good
    • 0

チェックアウトした部屋の掃除やアメニティーの用意などがあるんですよ。



時間との勝負で
1.清掃する部屋と工程表を確認。ステイ・アウトの部屋を区別する。
2.アウト部屋の掃除から始める。部屋に入る際は、必ずノックしてチェックアウトしているかを確認すること(稀に情報の行き違いで、お客様がいるケースがあります)。
3.ドアを開放して、玄関から順にハンガーやスリッパなどを整えながら、奥に進んでいく。
4.途中にバスルームがある場合は、換気扇を付けてシャワーカーテンの状態を確認する。
5.部屋の全ての窓を開ける。
6.ゴミ箱の中のほか、部屋中の目立つごみを一気にゴミ袋の中に入れて、口を広げたまま廊下に出す。
7.コップや歯ブラシなどのアメニティやタオル、バスローブ、食器などを差し替える。古いものはゴミ箱へ。
8.シーツ、各種タオル類を改修してリネン袋に入れる。その際に、替えのシーツ・枕カバー・浴衣などベッドメイク用のリネン類をベッドの上に置いておく。

これらのことをしなくちゃならないんです。
    • good
    • 1

客がチェックアウトしたからって、すぐに次の客を入れられるわけではありません。

掃除、備品のチェック、アメニティの補充、ベッドメイキングなどが必要です。
    • good
    • 2

前に宿泊した客のゴミがあったり、シーツがそのままで


浴槽にアカがついていてもいいなら、チェックインできるかも
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!