プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すれ違えないトンネルで双方バックを嫌がりクラクションを鳴らしあって、二人とも110番通報したトラブルはどちらに問題がありますか?
このような場合はどちらが下がらないといけませんか?
対向車に手で下がれ下がれと合図をだしたら逆切れして降りて迫ってきました。
私は事故のリスクがあるバックや狭いすれ違いでの前進はしたくありません。
完全に止まっていると過失割合が100対0なので狭いすれ違いをするときは止まって待ちます。

A 回答 (9件)

問1:クラクションを鳴らしあって、二人とも110番通報したトラブルはどちらに問題がありますか?


答え:両方。クラクションは見通しの悪い場所や指定された時以外は鳴らしてはいけません。

問2:すれ違えないトンネルでどちらが下がらないといけませんか?
答え:交渉で決める。

問3:対向車に手で下がれ下がれと合図をだしたら相手はどうなるか?
答え:怒る。

私の場合、すれ違えそうにないトンネルの時は対向車が来ることを予測して、来たらどうするか対策を考えて進んでいくのだが、質問者のように後先考えず突っ込むというのは迷惑としか言えない。

対向車が来たら窓を開けて敵意が無いことを示して後退できるようならば後退するし、出来なければ交渉に行く。後退下手だし時間かかると思うから交渉次第。運転が上手い人は苛立ってくるから仕方がないと下がってくれる。すれ違い時にオーバーアクションを欠かさず感謝を表すとすんなり終わる。
第一、車が傷つくのが嫌ならトンネルの手前でホーンやハイビームで対向車が来るかを確認してから進入すればいい。トイレのノックと同じ要領だね。
    • good
    • 0

この質問内容では、単に、「すれ違えないところで、両者が止まったまま」という状況でしかないので、「どちらが下がるべきか」など、回答は不可能です。


そもそも、「両者の違い」がわからない以上、どちらが? などという回答はできません。

が、そもそも、「すれ違えないところ」ですか? 本当に。

あなたの過去の質問を見ると、どうやら、自分の車の両サイドにそれぞれ、1mの間がないと、「すれ違えない」とお書きです。
これ、自車の幅を狭く 1.3m と見積もっても、3.3m の幅をあなたは占有しないと「すれ違えない」と言ってるのですよね?

なので、どちらが下がるべきかなどというレベルの問題ではなく、「あなたが、もう少し左側に寄れば良い」という問題である可能性が非常に高いです。
ですので、相手は、「下がれ」といって来たわけではなく、「ちゃんと左に寄れ」と言ってきた可能性が高いです。

だって、左側は 1m ないとだめというあなたは、おそらく、比較的狭い道の、ほとんど真ん中にいたはずですから。
これは、迷惑ですよね。

さらに、あなたは、「対向車に手で下がれ下がれと合図をだしたら」と、対向車に対して、シッシッ とやったたわけですね。
まあ、普通の人なら、これだけで怒るでしょう。ましてや、当のご本人は、道のほぼ真ん中に居座っていたとしたら。
    • good
    • 0

素人ですが


曲がりくねったトンネルじゃなくて
見通せるトンネルでは。
どちらか先に入ったほうが出るまで
待つのがマナーでしょうね。
    • good
    • 1

相手が大型車であれば自分が下がるべきだと思います。

    • good
    • 1

道義的理由は他の方がおっしゃる通りだと思います。

主様は過失割合とおっしゃっていますが、事故では無いので、どちらが悪いかは極端な話、裁判をしなければわからないかも知れません。後は、通行を巡って恐喝された、と民事で訴えて、損害賠償を請求する位、でしょうか。
    • good
    • 0

お互いに譲歩できる範疇を持つべきだし


相手への思いやりが無さ過ぎます

相手も多分あなたと同じような人なんでしょうね
    • good
    • 1

数十年前ですが国道でも道幅が狭く車がすれ違えない場所が何か所も有りました、その様な道路には中間地点に棒が立てて有り、その場所に先に辿り着いた方が直進できる様なルールが有りました、相手がどの様な車でも運転手にはそのルールが徹底されていて破ると袋叩きにされました、その様な考え方が今現在に通じるかは分かりませんが、中間地点に先に付いた方が直進できるのではないかと思います。

    • good
    • 2

保険は100対0無くないですか?



入り口からの距離は?
戻れる距離近い方下がったり 道幅広い方下がったりしませんか?
    • good
    • 1

喧嘩両成敗でしょうね。


また、完全に止まっていても100対0にならない場合もありますからご注意を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!