プロが教えるわが家の防犯対策術!

胆石の症状は?

A 回答 (6件)

胆のうを取りましたが

胃もたれと同じ症状です
10年くらい胃もたれと思っててキャベジンを飲んでましたが
症状の感覚が短くなったので病院でエコーをしたところ
胆石が異常なくらいの量になってました
症状としてはそれほど苦痛ではないですし
長くても1時間くらい胃がもたれる症状です
入院から手術までも一週間ほどで退院です
胆のうを取ると太りやすい人が多いですが
逆に体重が落ちる人も居ます
胆石の量により薬で散らす事もできますが 自分は無理でした
胆石で激痛は無いかと思いますが
症状が継続するのなら取った方がいいです
    • 0

胆石は成人に10人の1〜2人が保有するといわれています。

胆石を持っていても普通の社会生活を送ることができるのは、ほとんど症状が現れない無症状胆石が多いからです。しかし近年、胆石症の患者さまは増加しつつあり、これは食生活が欧米風になってきたためと思われます。
胆石のほとんどは胆嚢という袋にできますが(約80%)、それ以外にも肝臓(約1%)や胆管(約20%)という場所にもできます。この胆石の出来る場所により症状も治療法も変わってきます。
しかし、俗に胆石といえば胆嚢にできた石のことを指しますので、ここでは胆嚢にできた胆石についてお話します。
胆嚢は肝臓にできた胆汁という消化液を一時的に蓄え、濃縮する働きをしています。そして、食事をした際にこれを胆管に押し出して消化を助けますが、実際にはそれほど重要な働きをしているわけではなく、なくても日常生活に困ることはほとんどありません。この胆汁にはコレステロールや胆汁酸といわれるものが含まれ、コレステロールの割合が増えて結晶化が起こり、さらに胆嚢粘膜から分泌される蛋白物質が接着剤のような働きをして徐々に石になってゆきます。これをコレステロール結石といい、最も多い胆石ですが他の原因でできる胆石もあります。
他の胆石としては下記の「胆石の種類」を参照してください。胆石の大きさは、砂粒くらいから小石ほどのものまであり、数も2〜3個から、時には100を超える場合もあります。これらの胆石が原因で、腹痛・発熱・黄疸などの症状を起こすことがあり治療の対象となります。
との事です。

参照 https://www.ims-itabashi.jp/tanseki/about.html
「胆石の症状は?」の回答画像6
    • 0

胆嚢結石が確認されましたら、手術で早く撤去した方が良いと思いま

す、七転八倒の苦しみを味わう前に手術ですね。
    • 0

お腹 全体が激痛になります。

横になってても立っていても座っていても激痛です。
    • 0

腹腔内の特定の場所が繰り返し痛くなります。

初期は、痛くなる→比較的短期で消失する、を繰り返します。他には、膵炎が同じ症状です。私はこちらでした。腹痛は、強弱や短期で消失するに関わらず、特に繰り返していたら、医療機関にかかる事をおすすめします。私がこの身を持ってした実体験です。
    • 0

お腹がすごく痛くて救急車とかです。

盲腸炎に似るようです。
    • 0