プロが教えるわが家の防犯対策術!

24の女です。

最初のデートでカフェにいきました。
向こうの方が「先はらっとこうか?」と言ったので私は「別々でいいですよ」と伝えその時は割り勘で支払いました。

「先はらっとこうか?」に対して、あとからお金を貰うつもりだったのかな…?とダサく感じました。

また、金額もそこまで高くないカフェで
割り勘って…と思ってしまいます(泣)

私に脈がないからかな?と思っていたら
彼を紹介してくれた友人から「かわいかったし、いい子だった」と好印象だったらしく
LINEでも次に合う約束までしています。

私が男だったら全部を負担する訳では
ないのですが、女性にお金を支払わせ
るのは恥ずかしいので大体は奢ると
思います。



男の方は、好意があっても割り勘にする
ものなのでしょうか?

最近の男性、カップルは割り勘が
多いのでしょうか?

長文&支離滅裂で申し訳ありません。汗

A 回答 (11件中1~10件)

男性=払うがそもそもありえない…


付き合ってる訳でもないんでしたら
割り勘でいいと思います。
付き合ってても割り勘とか出し合うのが
普通かな?と思うのは私だけ??w
男だから…とか女だから…とか言う考えは
やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



はい。好意があっても割り勘にするときはあります。また、割り勘にするかどうかは、男性の経済力にもよるところです。

まず、相手の金銭感覚を見るために割り勘は意外と使えます。男性や親に頼ることが当たり前になっている女性も結構いるので、そういう相手をふるいにかけるためです。カフェくらいなら、金額も大したことないですが、将来的には、旅行や高額なデートなども考えられるので、人生を楽しむために、二人で協力できるかどうかというイメージにつながるからです。社会人になってお金に余裕がある人はいますが、賢い人ほど、こういった理由から、相手を品定めするために、割り勘を使います。なにより、最初のデートという場合は、ほぼほぼ赤の他人に近いですので、割り勘が普通な気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 1

女性を気に入ったのであれば、


「良いところを見せよう」と
男は奢ってあげたりするものですが、

おそらく、
その男性の外見は悪くなく(または普通クラス)
これまでお付き合いした女性とも
最初から完全な割り勘だったのかもしれませんね。


>LINEでも次に合う約束までしています。
であれば、
次回も割り勘の可能性が高いと思うので、
アナタもお財布に自分の食事代などお金を持参しましょう(^-^;


それとも
交際する事になれば、
彼が奢ってくれるといいですね。
    • good
    • 0

そこまで高くないカフェの代金なのに他人の財布にたかろうとする浅ましい卑しいさもしい女がいるらしいんですけど、質問者様はどうお考えでしょうか。



自分は男にはなるわけもないのに「もし男だったら奢る」なんて卑劣な事まで言い出しているんですが、そういう自己正当っぷり、あきれるしかありませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たかってる訳ではなく、男らしいくない
なって思うだけなのですが…(泣)

たしかに自分を正当化してる部分がありますね(汗)
人それぞれですよね。

お礼日時:2021/07/23 18:41

紹介されて最初のデートってことは、


特別「彼氏彼女」という関係性も確定されてもないわけで、
割り勘自体は貸し借り無く悪くもないと思う。

質問のケースでは女性側が割り勘の意思表明をしたのですから、それに準じただけですよね。
「俺が好みじゃないから、貸しを残したくないのかな」
って思ったかもしれないです。

男性の言う「先はらっとこうか?」は
「支払いは済ませておくので、急いで席を立ってついてこなくても大丈夫ですよ」
という意味だったのでは?


自分の想像で相手の器を決めつけてしまう傾向、ありません?
    • good
    • 3

好意あるがゆえ


女の子に気を遣わせないため
割り勘ではなく少しだけ女の子にも払わせる時があります
千円くらいですが

でも、すっきりと男が全部払うのがいいと思います
過去の経験上そうです
    • good
    • 1

向こうにデートの意識はあったんだろうか?


とりあえずカフェに一緒に行っただけかも。

デートのつもりで割り勘なら、
クソダサい。
    • good
    • 3

別々でいいですよ、って言ったわけだし、ネチネチ言われても。

。って感じがしました。

最近は女性も社会に出てますし、割り勘の考え方持つ人もいますし、
相手が提案したものに対して割り勘でと言われたので、向こうが気にして割り勘にしたようにも見えます。

払ってほしいなら次は甘えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

自分から割り勘でって言ってるのに、


彼がまるで割り勘にしたかのようにガッカリするのは変です。

それに、彼自身、先に払っとこうかという言葉に、
あとからあなたの分を請求するなてことは
全く言ってないですよ。

ご自身で勝手に悪くとってるだけだと思います。
    • good
    • 4

自分から誘った場合は奢りますが、相手から誘われたら割り勘にします。

男だから奢るのが当たり前というのは古い考え方で男女平等ではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています