プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方にお聞きします。エアコン何ですが?水がポタポタ流れてきました。大抵の原因は外のホースにごみが溜まっているのがって、調べたら書いてありました。対処法で、、掃除機でホースを吸ってみると書いてありましたので今日、やってみました。その結果、何やら、ゴミが溜まっていたようで!エアコンを付けたらホースからちゃんと水が落ちています。今のところは、エアコンから水は漏れていませんが、また漏れたりしないか心配です。解消されたのかなぁ?どう思いますか?

A 回答 (4件)

エアコン洗浄を行う業者です。


現状況から問題は解決しています。
再度 直ぐに漏水が起こる可能性は低いですね。
ただ、ドレン板や排水ホースの周りには汚れがまだ 付着していると思いますので来年、再来年では漏水する可能性はあります。
完全に解決させるには、ドレン板を外すまでやってくれる分解洗浄が必要で価格は1〜3万円です。
    • good
    • 0

ホースから水が出ているのが、まず正常である条件になります。


エアコンからポタポタと水が漏れていた時に
ホースから水が出ていたのか?
これを確認していたなら、ゴミ取って出るようになったのなら解決って話になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何とか2時間半がたちますがエアコンから水は漏れていません。ホースからも水が流れています。

お礼日時:2021/07/23 18:48

業者に相談するべきでしょうね。


ドレンホースがつまって、室内機から水漏れしたということは、長期にホース内で水が滞留していた可能性が高いですから、ホース内にカビや水垢などが付着し、さいどホースが詰まる可能性があります(つまり水漏れする可能性がある)。
そもそもホースにゴミがたまるということ自体が正常な状態ではないので、業者に点検をしてもらった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。古いエアコンなので、時期を見て業者に相談します。

お礼日時:2021/07/23 18:46

今現在水が漏れていないなら、解消されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。2時間半がたちますが、エアコンから水は漏れていません、ホースから水が流れています。

お礼日時:2021/07/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!