プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高1で早稲田大学合格をめざしています。しかし高校の勉強についていけず模試でも酷い結果でした。この夏で偏差値を上げたいです。どのように勉強すれば良いかアドバイスいただけると嬉しいです。写真は高校入学直後に受けた全統模試の結果の一部です。早稲田大学はE判定でした、。

「私は今高1で早稲田大学合格をめざしていま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早稲田大学の教育学部ー社会科地理歴史専修をめざしてます

A 回答 (7件)

No.6の補足です。

英文法の参考書は第1章から順番にやってはダメです。途中の「比較」とか「助動詞」から始めましょう。最後(時制の一致)までやり終えたら,第1章からやり残した名詞,形容詞,副詞,前置詞などをやってください。

そうする理由は,最初に「比較」を完全にやり終えると,自分自身で英語のレベルが上がった感覚がわかるからです。また,第1章から始めてしまうと,つまらなくて勉強意欲が失せるからです。
    • 0

国語の成績が良い人は,勉強方法を間違えなければ,全体的に成績が伸びます。

他のご回答者様からご指摘がある通りですが,特に私立文系は英語の比重が大きいので英語を重点的に勉強するほうが良いと思います。

さて,その英語の勉強方法ですが,高1の夏休みから本格的に始めてちょうど良い時期です。恐らく,高校指定の英文法参考書があると思いますので,その参考書に書いてある例文をノートなどに抜き出して丸暗記しましょう。丸暗記することによって,文法,構文,単語を同時に習得することができます。

高校3年間の英語のトレーニングはスケジュール感として
1年夏  英文法基礎
1年秋冬 基礎構文
2年春  英文解釈初級
2年夏  英文法上級(早慶東大受験レベルまで英文法をブラッシュアップ)
2年秋冬 英文解釈中級
3年春  英作文
3年夏  英文解釈上級(早慶東大受験レベルまでブラッシュアップ)
のようになります。
    • 0

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0

英語がそれでは全く勝負にならないので、短期目標にしやすい、そしてパターンが決まっていて汎用性も高い「10月の英検2級取得」を目指すとよいのでは。

過去問カコモンという何とかの一つ覚えみたいな回答もありますが、高一の段階かつその実力で早稲田の過去問を見たところで得られる情報は限られ、ほぼ無意味です。見るなら英検の過去問にしましょう。
    • 0

夏休みを使って

中1~中3を復習して下さい。
出来れば2週。
完璧です!!
    • 0

①まず過去問見ると良いです。

模試は基本、センター(共通テスト)を軸に作ってます。
しかし早稲田の問題は難解でセンターとはレベルが違います。
だから早稲田用の勉強が必要になる。
じゃあ何必要なの?
→過去問読め。てなります。

②早稲田大学なんて志望校はない 
→学部が違うだけで問題傾向はガラッと変わります。
もちろん、明治や法政もです。
だから当然MARCHとか言う時点で頭悪いんです。
傾向がまるで違うのだから。
だから、過去問読め。

③英語、そして英単語

そりゃ定期テスト含めて大事といえば全部大事なわけですけど、そうすると混乱するだけです。
私大は特に英語の配点や難易度が合否を分けます。
最終的には長文読解が必要になりますけど、とにかく単語です。
あと文法嫌いな人が多いのですけど、英語文法は、
基本で20くらい、多く見ても80くらいしかありません。
文法問題はやれば伸びます!
恐れなくてよいです。
だけどパターンがわからなくて間違えるから演習量を増やしたほうがいいです。

というか手っ取り早く偏差値を上げるなら、とにかく演習量を増やしたほうがいいです。

④模試前は模試対策を

実は過去問とか売られてるし、範囲も発表されてる。
なんとなく受けるのではなく、自分の苦手や、メイン範囲を意識して受けるだけで数日間の対策でも2,3なら伸びますよ。

⑤遠回りはしない。
たとえば読書好きは早稲田に多いけど読書したから早稲田受かるとかはないです。
それよりは過去問や類似問題を読解してくしかないです。
あととにかく難解ですから、慣れるしかないです。
そもそも問題の意図すら掴めませんよ。

⑥迷いは負けにつながる。信じれば勝てる。
周りの子が国立受けるとか、推薦受けるとか言い出したり、自分の模試が落ちたりすると、すごく凹んだり迷ったりします。
それに親、先生、友達ネットと言うことはまるで違います。睡眠時間のことやお金やらのことまで、考えなくて良いことまで考えたりしますよ。
だけど信じた手はとにかくやり続けないとだめです。思い込みでもいいんですよ。

途中で切り替えるのはアリですけど、あれもこれも、てのは最悪の手です。
基本的に世の中に出回ってる定石や、先生の言うことは一番受かりやすいはずなんです。
じゃあやるしかないし、やればいいんです。

勉強は義務ではないと思いますよ。
テストは出題者との対話という人がいましたけど、
ある意味で対話ですよね。
何百時間と接するわけだから義務感だけではもたないですし。
複雑な問題は、アホかボケー性格悪いなー、
て心のなかで言いながらやればいいかと。
    • 0

そのやる気がすごく素敵です

総合的に理系文系ともにDですね
英語力を高めてみるのはどうでしょうか
    • 0