アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から預かったチケット

A,B,C,D,E,Fの6人で旅行に行った際にテーマパークのチケットを1日目にコンビニで購入し、Aに預けていましたが2日目の朝にスーツケースに入れたままロッカーに入れてしまい、もう一度現地でAのカードで購入する事になりました。

旅行の予定や旅行中の雑務全般(どこに行くか、1日目のレンタカーの予約、1日目の運転の全て、2日目のテーマパークまでの移動方法、宿の予約…などなど)を担っていたのはAでした。
また、Aがスーツケースに入れたまま忘れてしまったのも、Aが設定した2日目の朝の移動開始時間から数分遅れ、電車も2本逃してしまったために、テーマパークまでのバスに乗り遅れる可能性が出ており、焦っていたためでした。

結果、余ったチケットはなんらかの方法で売る事になったのですが、当然定価よりは下がってしまいますし手数料もかかってしまいます。
その差額を全てAが負担するというのは少々酷い話ではないでしょうか?

預かったAが忘れてしまったというのは紛れもない事実ですが、旅行のために色々尽くしてくれたAに対してはひどい仕打ちではないでしょうか?もちろん全額割り勘とはいかなくてもB〜Fのそれぞれが1,000円程度負担してもいいのではないのでしょうか? 

ちなみに、Aの運転中(往復5時間ほど)も、B〜Fは寝ていることもありましたし、助手席に乗って寝ている時もありました。また、運転してくれたAのガソリン代,高速代、レンタカー代,駐車場代の支払いを少なくするというわけではなく、そのまま割り勘でした。

ここまで見て、Aが差額を全額負担するべきだと思いますか?

ご意見、ご質問お待ちしております。

A 回答 (1件)

確かに全てAに任せていたにも関わらずAだけを責めるのはおかしな話ですね。

皆で協力し合って、チケットの担当がAだったのならAが払うのもわかります。
途中で誰かが確認してくれれば防げた問題かもしれないですし、他の雑務を手分けして行っていたら余裕が出てAもチケットを忘れずに済んだかもしれません。
それでAを責めるのはおかしいですし、普通は新しく買うチケット代は各自で支払って、売ったチケットは値段が下がってしまってもそのまま山分けするのが一般的だと思います。
そういう発想に至らないB〜Fはまだまだ世間知らずですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。よかったです、自分の考えがおかしい訳ではないと知れて。

実際大学生ですし、まだまだ世間知らずなんでしょうけど、なかなかひどいですよね…。

他の方の意見もききたいので、まだベストアンサーは付けずに待ってみます。