プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず始めに質問を見ていただいてありがとうございます。カメラについて全く知識が無く、もしお詳しい方がいたら知恵をお借りしたいなとおもい質問に至りました!

この画像は、youtuberきりのちゃんねる。という方の動画の一部からいただいたものですが、この日差し感というか黄昏のようなこのフィルターは、元々カメラの?フィルターなんでしょうか??それとも動画編集するにあたってフィルターを変えてらっしゃるのでしょうか??
自分も動画編集をしたいと思ってるんですが、全くわからず…。
ちなみに画像にはカメラの種類???がのってたので
キャプチャーいたしました。

どうかよろしくお願いいたします。
すごくきれいな動画で私もつくってみたいです!

「このカメラの画質について。」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

カメラ(レンズ)に対してのフィルターでも近いのは出せますけどα7SⅢなどを使ってるならこういったカメラに搭載されているlog撮影というのを使ってる可能性もあります。

(正直な話をいうならα7SⅢのような動画特化カメラを使う方全般はほぼこういった目的で購入する方です)

細かい話は除きますがLog撮影をしておくと後々のカラーグレーディングという編集がしやすくなります。

ただし、別の編集方法でも同じような色調にはできるにはできます。

ちなみに、全く同じ構成を持ってますが、この撮影機材の場合、AFトランジションなどを速くしてるとブリージングという現象がおきます。
α7SⅢが動画特化のカメラとはいえ、レンズがスチル(写真)レンズの場合カメラの設定次第ではひじょうにビデオカメラとしては扱いにくいこともありますから、それなりに手慣れてないと”カラー”以上に”撮影”自体が困難かもしれません。

参考
    • 0

フィルターは、カメラ側でも出来るのもあるし、ソフト側で出来るのもあります。

動画編集をする場合は、カメラでしたほうが編集に手間かけなくて済みますからね。
この人の場合は、カメラ側の設定だと思います。
    • 0

セピア調に仕上げるソフトを介入することで可能でしょう

• 0