プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の共産主義:中国、ベトナム、キューバ、ラオス、北朝鮮。
現在の社会主義:ポルトガル、スリランカ、インド、ギニアビサウ、タンザニアetc

A 回答 (7件)

ちょっとアレな説明が多いので・・



資本主義というのは、元々封建主義に対して生まれた社会構造で、封建主義は財産やそれを運用できる人を限定したもの、資本主義は「誰でも自由に資本を運用してお金持ちになれる」というもので、誰でも資本を運用できるから封建主義(特に階級制度)が崩壊し、民主主義になったのです。

だから資本主義と民主主義は両方無いと成り立ちません。

とはいえ、資本主義をあまりにも厳密に適用すると、資本を運用して利益を出せる人はいいのですが、資本を運用するのに失敗した人、そもそも資本を持たない人などが貧困にあえぐようになります。

なので「貧困者を救えないような資本主義は間違っている。なので資本の運用を制限するとか、利益の一部を税金として徴収して福祉政策をする」と言う考え方が生まれるようになります。このような「個人の資本(お金)を税金で徴収して貧困対策などをする」というのが社会主義と呼ばれるものの基本で、これを「修正資本主義」とも呼びます。

で、ここでややこしいのは「社会主義は共産主義も含むし、資本主義の反語でもある」ということです。

資本主義と言うのは最初に書いたように「誰でも自由に資本を利用して儲けることができる」ものですので、その自由を妨げることは極力しない方がいいわけです。だから世界でもっとも自由な資本主義国家のアメリカでは「国民皆保険」がありません。

国民皆保険は「民間の保険会社でもできることを国がやって、民間が儲けることを妨げ、各個人から保険料を徴収することも個人の資本の自由を妨げる」からです。

つまり言葉としての「資本主義」というのは、私たちが知っているものよりももっと強烈な競争社会である、ということなのです。

だから今の国家は国民皆保険とか高校授業料無償化などを行っている、社会主義国家(修正資本主義国家)がほとんどなのです。

さて、社会主義は「資本を自由に使うことに制限を設け、貧困対策というか国民の幸福のための社会福祉政策として使えるように税金などを徴収する」わけですが「完全に資本を制限してしまう」のが共産主義ということになります。

つまり
資本主義(完全に自由に資本を使えるシステム)⇔共産主義(完全に資本を制限するシステム)の間が社会主義ということになります。

だからアメリカは社会主義を多少は取り入れているけど、かなり資本主義的で、北欧は高い税金の代わりにほとんどの社会サービスが無料なのでかなり共産主義寄りの社会主義国、で日本はそこそこの社会主義なのに国民の幸福度が高くなったので「世界で最も成功した社会主義国」と呼ばれたわけです。

ちなみに、現在の共産主義国家で厳密な共産主義の国、つまり「資本を使って儲けることができない国」は北朝鮮ぐらいしかありません。
 ただ、北朝鮮は個人の福祉よりも軍を優先する先軍政治なので、国民はかなり不幸です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しくて感謝です。
そうですね。資本主義って新自由主義があってあれは、よりし烈な争いですよね。

競争も行き過ぎると危険だと思うし、今まさに直面している環境破壊になります。

とはいえ、共産主義が良いとも思いません。

 社会の在り方って難しいですね。

お礼日時:2021/07/25 20:41

個人の貢献に応じ分配するのが社会主義で、誰にも無条件に平等に分配するのが共産主義だ。

社会主義は、良く働いて生産に寄与すれば、それに応じて高い給料が貰えるので、高い給料を目指して仕事に頑張るが、共産主義は、寄与しようがしまいが、良く働こうがサボろうが皆が同じ給料/分配なので、頑張って働こうと言う意欲が湧か無い。サボったもん勝ちになる。
 超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に養われ食べさせて貰う社会になるかも?
 2045年にコンピューターの知能は,全世界の人間が束になって挑んても敵わなくなる,全人類の知能の総力を超える「技術的特異点/シンギュラリティ」に達するとの予測がある。
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理するかも?
 テレビ電話で貴方Aが日本語でアメリカの人Bに質問すると瞬時に流暢な英語に翻訳されBに聞こえ、Bの英語の答えは瞬時に流暢な日本語に翻訳されAに聞こえる。この瞬時の翻訳は全世界の全ての言語間で相互に可能になるかも?
 超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないかも?
 地球の隅々に広がり地球から溢れた人類は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティアである「宇宙」に向かう。それは「好奇心と拡散性」が人類の「性(さが)」だからだ。

「宇宙塔マスドライバー」で人や資材を宇宙に送り、地球周回軌道や地球-月のラグランジュ点L₄,L₅に宇宙太陽光発電所を建設し、そこで発電した電力をマイクロ波に変換して地球に送信します。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 このマイクロ波を地球で受信して電力に戻して利用する。宇宙では何に遮られる事も吸収される事も無く、365日24時間、100パーセント太陽からの光が太陽電池パネルに当たる。この無限でクリーンな電力で地球の水(H₂O)を電気分解して、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせる。宇宙の太陽からの光で大型トラック/バス/タクシー/マイカーなど全ての車が走行する「水素社会」が到来する。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_an …

 知的生命体は人型では無い?
wikipedia日本語版の記事「ケイ素生物」の様に、ケイ素を主体とした生命体の可能性もある。核分裂物質が豊富な環境でケイ素生命体が誕生し、体内に核分裂物質を取り込み核分裂エネルギーで生命活動を維持するのかも?
 太陽の光を浴びて光合成の様にして生命活動に必要な物質やエネルギーを得るのかも?
 そうであれば地球の生命体の様に他の生命体を捕え/殺し/食べ/消化し/吸収し 生命活動を維持するエネルギーを得る必要は無いので、食べる「口(くち)」は無く、自己の体内から電磁波を発信し、外部の電磁波を受信し外部の情報を知覚し、他の個体とコミュニケーションするなら、目も耳も喋る「口(くち)」も無く、呼吸が不要なら鼻も無く、手足も無く、触手の様な体の器官で物を掴み、銀河間航行する宇宙船を組み立て、宇宙狭しと駆け巡り、壮大な宇宙文明を築いているかも?

 宇宙人を「この宇宙に存在している知的生命体」とすると地球に住む人類も該当する。人類がいるのに人類の他には、この宇宙に宇宙人はいないと言う方が無理がある。天の川銀河(銀河系)には約1000億個の恒星があると考えられている。その中に地球人と言う知的生命体が発生していると言う実績/事実がある。天の川銀河が属している局部銀河群で最大なのがアンドロメダ銀河で、アンドロメダ銀河は、天の川銀河の約2倍の恒星があると考えられている。天の川銀河でも最低1個の知的生命体を産んだ星(地球)があるのだから、その約2倍の恒星を持つアンドロメダ銀河には最低でも2個の知的生命を産んだ星がある可能性がある。
銀河系に36の知的文明があるかも?
https://www.businessinsider.jp/post-214824

 宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギー/ダークマター/超弦理論などが議論され、こにより物理学は一大飛躍するかも?
 1900年にプランクが量子論を1905年にアインシュタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれた様に、2021-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始し、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2021年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させるかも?
 そうなれば、はくちょう座の方向の約600光年の彼方にある我々の太陽と良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転する岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも?

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからなのだ。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来ます。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも?
多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼ぶ。
 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になる。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無い。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べている。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいない。これらは既に存在していたのだ。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。
「共産主義と社会主義は違うようですが、根本」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会主義の方が良いんですね。
高福祉国家なら私は賛成です。

お礼日時:2021/07/25 17:23

共産主義:①生産手段、資本の完全国営


②国民各自の必要とする財の需要=供給=生産
③完全雇用、人民の完全自由。
④中央政府による完全計画経済

社会主義:
①生産手段、資本は原則国営ではあるが、一部は民間所有も認める。
②国民の必要とする財の需要<生産
③不完全雇用
④中央政府による不完全計画経済

原始共産主義→資本主義→社会主義→共産主義
科学的、唯物的歴史観、弁証法的な論理を利用をした
社会発展論を展開し、
下部構造が上部構造を規定するとした思想。

国家資本主義とも言うべき統制国家はありますが、
未だ共産主義の国はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
中国のやってることって間違えなのは確かなんですけど、
じゃあアメリカが「正義」であったり「善」かと問われれば、
それも違うのはイラク戦争でもハッキリとわかってます。

既成事実化すれば、なんでもありなばら、中国のやってることも
おまえら(アメリカとか)に言われる筋合いなしなんでしょうね。

お礼日時:2021/07/25 17:22

共産主義と社会主義は違うようですが、


 ↑
社会主義の理想型が共産主義です。

共産主義に至れば、あらゆる属性が
廃止されます。
男女の別も、民族、人種の別も無くなります。

全世界の人が、皆等しくなれる、というのが
共産主義です。

だから国家も廃止されます。

従って、社会主義国家、というのは
ありますが、共産主義国家というのは
あり得ません。




根本的な違いは一党独裁か否かなのでしょうか。
 ↑
違います。

封建制 → 資本主義 → 社会主義 → 共産主義

これが歴史の必然的な流れであって
共産主義に至れば、人類の理想は完結する。

そういう思想です。



現在の共産主義:中国、ベトナム、キューバ、ラオス、北朝鮮。
現在の社会主義:ポルトガル、スリランカ、インド、ギニアビサウ、
タンザニアetc
 ↑
人類史において、共産主義に達したところは
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
中国は市場経済を導入し躍進しました。
いつまで発展するかは不明ですし、民主主義国家の盟主ともいえるアメリカも
別の視点からみると、世界最大の巨悪とも言われてます。

勝者は誰になるのでしょうか。

お礼日時:2021/07/25 17:20

社会主義を更に平等にしようとするのが共産主義です。


かつての中国では、国民は皆人民服を着て、国に管理のもと同じような生活をしていました。

社会主義、共産主義の考えと独裁政治は別のものです。
ただ、社会主義、共産主義の政治体制は、管理者(書記長とか首席とか)と一般国民に差ができるその性質から、独裁の色に染まりやすいのです。
だから共産主義者は危険視されるのです。

因みに、以前池上彰さんが政治体制における各国の位置をグラフで表していました。
個人的に日本の位置は、もう少し下だと思うのですけれどね。
https://gamp.ameblo.jp/orange54321/entry-1208323 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
確かに日本は少し違うと思います。

お礼日時:2021/07/25 17:18

最近では、どちらも同じようなもので、一党独裁の傾向があるみたいですね。


共産主義、社会主義、いずれの主義しても、国民は「○○党は無誤謬であり、絶対的に正しい!」という「人間の教え」を信仰している「宗教国家」なのです。

多くの資本主義国は、キリスト教、イスラム教とか仏教など、人間を超えた存在である「神の教え」を信仰している「宗教国家」が多いですね。

日本は、戦前は武内宿禰からの流れをもつ天皇を信仰していましたが、戦後はGHQにもらった「日本国憲法」を信仰していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
特に極東アジアの事実上の独裁政権ぶりは反吐が出ます。

上っ面の民主主義ごっこをやってて実は、既得権益に群がる人たちに牛耳られている。

今の日本に必要なのは新陳代謝だと思います。
いみじくも世界第三位なんですから、その他大勢の庶民がジリ貧なのは、
単純に考えてもおかしな訳で。

お礼日時:2021/07/25 17:18

共産主義の対義語は資本主義


社会主義の対義語は民主主義
実際には色々ややこしく、社会民主主義とか色んなのあるみたいですが、私は以下の様に単純に理解しています。
共産主義は、財産を共有し人民の公平を目指す事。
社会主義とは、個人の思想を反映させず国家による管理運営を良しとする事。
共産主義は人類にとって理想的だが、実現するには現実的に無理がある。
よって、共産主義を実現する為には国家の介入を必要とするので、結果社会主義になりがち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。

共産主義ってなんか怖いイメージがあるし、実際に世界に5か国しかありません。でも社会主義はあげた以外にもロシアだってそうだし、結構あるようです。

 私がつい最近まで勘違いしてたのは、民主主義というのが世界の大半と思い込んでいたところです。実際は世界の約半分に過ぎないらしいのです。

国を統べるというのは難しいのだなと感じました。

お礼日時:2021/07/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング