プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、心に穴が空いたって感じがします。
虚無って言葉が一番しっくりし、『心が疲れた・・・』と感じます。

この数年は仕事や、人間関係で悩み、軽欝になり仕事を辞めました。
しかし、その時感じた不安もイライラも、自己嫌悪も、気力の低下も、今は特にありません。(明らかに今とは違います)

また、この半年は離婚をしたり、親に今までどうしても言えなかった、不満を打ち明けたりしてきましたが。

離婚に関しては、やれるだけ自分がやって駄目だったから、後悔もしてませんし、仕方なかったと思えています。
離婚できて良かったとさえ思ってます。

親に対しての不満も、子供の頃から引きずってきていた不満を、やっとこの歳で打ち明けができた。
やっと心のつっかえがとれたと思っていますし、親にもその時の状況を振り返ってもらえて、受け止めてもらえた事で良かったと感じています。

数年、かなり悩んで欝にまでなった事柄が、色々と解決していって、状況的にはすごく良いはずなんです。

でも、なんというのでしょうか。
凄く心が疲れています。
何故かぽっかりと心に穴があいて、燃え尽きたって感じがして、気力がでません。
気分はとても落ち着いているのに、体がだるく、昔欝になった時の様な身体症状が軽く出ています。

就職先が決まりそうですが、まさか、こんな心情になるとは思いませんでしたし、自分で自分に戸惑っており、友達同士の付き合いでさえ、今はおっくうになっている自分に戸惑ってもいます。
今は人と会うだけで、後でぐったりしたりしてます。

これは、軽い欝なのでしょうか?
こんな心情で無理して働いて大丈夫かと、自分自身が心配になりました。

こういう時期は、少し休んだ方がいいのでしょうか?
それとも、一時的なものと考え、多少無理しても大丈夫でしょうか?
また、こういう状態の脱出方法があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は専門家ではないので、あまり参考になるかはわかりませんが、うつ病の中には仮面うつ病といって、身体症状が目立ち、感情面での症状が目立たない場合があると聞いたことがあります。

身体症状があるとおっしゃられているので、差し出がましいようですが紹介させてもらいました。
また、以前にうつになっていたことがあるということですが、うつは波のようにリズムがあり、周期的に再発することがあるようです。yunnyunnさんの場合は再発したうつが軽いものだったため、仮面うつ病として身体症状が目立っているのかもしれません。
お困りのようならば、治療と言うことではなく相談として困っていることを伝えるだけでもカウンセリングを利用して専門家の意見を仰げばご安心できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

欝の再発とは、正直あまり考えたくないですが、仮面欝の可能性はあるかもしれません。
一時的な落ち込みなのか、どうなのか・・・、正直わかりません。
仕事に行きたいけど、こんな状態で行って、昔みたいになったら嫌だし、一度、以前通っていた心療内科に相談してみます。
ありがとうございました。

yunnyunn さん、きっとあなたには今、目標のようなものが無いのではないでしょうか。

生きがいとも言えますが。

バーンアウト症候群、全てが片付き終わってしまった。
問題が大きければ大きいほど、多ければ多いほど、
片付いてしまったときの、空虚な感覚は大きいものです。

今は何をするのも億劫でしょう。しんどいことでしょう。無理はしないでいいのです。
ただ、少しずつ何か楽しいことを毎日ひとつ、ひとつ
見つけることから始めてみてください。

三月になりました。
まだまだ寒い日が続きますが、自然の世界には
春も訪れています。

今の、今日の自分の感じたこと、身の回りで起こった事、今日見たテレビや新聞で気に止まったこと、
自分が出来なくて情けなかった思い。出来たこと。
そんなことをノートに書き綴るのもいいことです。

無理に行動しようとか、休んでいなくては、と決め付けずに、心のあるがままに動いてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・、目標はありますけど、それが、生き甲斐となるまで頑張ろうという気持ちが湧かないのは事実です。

今まで、色々頑張りすぎたのかもしれないですね。
自分でも、なんかバーンアウトしてる感じがします。

目標でなかったものに、頑張りすぎて、気を張りすぎたために、本来の目標や、生き甲斐に楽しみを見いだせなくなったのかもしれません。

今は無理をしてないのでマシなんですが、正直再就職口の件もあり、このまま休むか、どうかかなり迷っています。

心が落ち込んでますが、身体的には元気に映るので、周囲に理解もされにくいし、余計に落ち着けないのかもしれないですね。

休む分、家族に養ってもらう事になりますし・・・。
現実は厳しいですが、ギリギリまで体調と相談して、駄目ならもう少し休みます。

アドバイスありがとうございました。

>>これは、軽い欝なのでしょうか?

軽い抑うつ状態だと思います。抑圧状態と闘うこともある意味人生に「張り」を生んでいます。「ストレス」ですね。ストレスがあることは人生に必要なのです。いまyunnyunn様はストレスから解放されて「張り」を失って方向を見失っている状態だと思います。
この状態から回復するのはかなりしんどいです。経験あります。やはりお薬に手伝って貰わないと仕事は始められないと思います。仕事も軽い短時間のものから始められると良いでしょう。
抑うつになる人は生まれつきというか育ちというか、どうしても「のめり込む」タイプが多いので、仕事が自然と密度が濃くなりすぎ、疲れ果ててしまう事が多いです。
まずお医者様で現在の状況をよく説明して、お薬を処方していただき、気分が上向いてからお仕事を軽いものから始められたらどうでしょうか。
自分の経験と重なると疲れ方、無力感、他人事とはとても思えません。
    • 0
この回答へのお礼

軽い抑鬱。
そうかもしれません。
ストレスから、解放されたはずなのに、それなのに、ストレスになっているなんて、本当に変な話ですね。
でも、確かに、私ものめり込むタイプなので、他の人より疲れの密度は濃いかもしれません。
それは自覚してました。

薬はどうなのでしょう?
無気力にも効くのかな?
外にでるとどうしても頑張ってしまうし、ハキハキしたタイプなので、病院に行っても、かなり欝っぽい時でさえ薬はなかなか出してもらえず苦労した覚えがありますから。
今回の症状が本当に上手く伝わるか・・・。
言い過ぎると不安神経系の薬ばかりだされて、眠たくなるだけで、中止ばかり繰り返しましたから。

なかなか、理解してもらえるのは難しいのは以前の事で知ってますが、なんとか頑張ります。

気力なく、人づきあいがかなりおっくうなのに、それを頑張って説明していかないといけないって本当に、この病気って大変ですね・・・・。

でも、早く手を打ちたいし、早期治療してもらえるように、頑張って訴えます。