外付けのHDDの購入として、HDA-i60G/US2を考えています。
現在使用OSは WIN98です(PCは デスクトップタイプです)
USB2-PCIを 取り付ければ USB2.0として 十分な速度を確保して
使用できるでしょうか?
取り付け方法など 難しいのでしょうか?
購入前に 注意する点は ありますか?
もし ご使用の方など いらっしゃったら 使用感なども おしえてください。

ある程度の速度を確保して 外付けHDDを増設したいと思います。

A 回答 (2件)

再び失礼します。

なんか、IOデータが
40Gと80Gの2機種を発売するようです。
もちろんUSB2.0(I-CONNECT)のやつを。
今月末には、出庫開始らしいです。
    • 0

僕はWinMeですが、

doronさんと同じことを僕も考えて、もうつないじゃってます。
IOデータのやつですよね!

使ってる感じとしては、やっぱり早いです。
遅く感じたことは一度もありません。
ベンチマークテストでは、内蔵のやつより早かったです。
PCが結構古いですからね・・・

製品に付属されたドライバを手順どうりにきちんとインストールすれば
問題なく使えますよ。
専用ユーティリティー(付属)でPC動かしながら付けはずしも出来るし。

某雑誌では、IEEE1394との比較を行なっていました(Meですが)。
速度の理論値では、USB2.0のほうが速いのですが
わずかの差で負けてしまいました。
原因は、OSやハードウエアがUSB2.0を
標準サポートしていないことをあげてました。

Meと98のOSの差はほとんどないと思いますので
きっと大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IEEE1394は OS的に無理なので SCSIとUSB1.1で 悩んでました。(最初は・・・)
しかし USB2.0が でたので これ いいんじゃないって思ったのです
ただ 新しいものって 使用感が気になってしまって・・

参考にさせていただきます。