プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前 国家公務員の方と結婚を前提にお付き合いしている場合など 書類を書かなくてはいけないと聞きました 
実際 どの程度までしらべられてしまうのでしょうか? 
伺った方は恋人が警察官の方で住所 氏名 勤務先 家族構成などとおっしゃていたのですが 他にも質問事項があったようなとの事でした
過去のことなど詳しく調べらべられたりしなければならないのでしょうか?
実際 書かれた事や相手に書いてもらったり調べられた方のご意見を伺えたらと思います
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

国家公務員の配偶者というより

"警察官"の配偶者だと思いますが・・・
でも警察はキャリア(大卒で1種合格者)でないかぎり地方公務員ですけれども?

とりわけ配偶者ではなくとも
警察官になろうとして受験するヒトも
面接で住所・氏名・年齢・家族構成etc
きかれます。

たしか警察関係者になるヒトの身内(親族か)に
犯罪者や犯罪履歴が無いかを
調べるゆうか知るためのようです・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 警察官の方が地方公務員なのは存じているのですが 国家公務員もそういうことある様だとの事をおっしゃっていたので
私の場合国家公務員一種の方とお付き合いすることになりそうなので そういうのがあるのではないかと思い質問させていただきました

公安関係であればそういうことがあります。

あと防衛庁関係ですね。

他は詳細は知りませんが可能性としては外務省関係でそういうことがある可能性はあるでしょう。

要するに国家機密関係に携わるとか、公安関係に携わるようなケースでは身元を良く調べます。

ちなみに民間企業就職でも防衛庁関係の仕事をする場合には、身元を調べられます。その上で立ち入ることを許されて、許可証を貰います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
どんなことを調べるのか疑問に思ってしまって。。。
納得しました

一般行政職の国家公務員ですので、公安職(警察庁の職員など)や特別職(防衛庁の職員など)については分からないのですが、一般行政職の国家公務員の場合をお話しします。

結婚するに際して、相手の氏名や住所、勤務先、生年月日、家族構成程度は聞かれますし、扶養手当の関係上、年収があるならいくら程度かなどは聞かれるかと思いますが、その相手の過去の経歴等が聞かれることはありません。人事記録や身上書にもそのようなことを記載する欄はありません。
普通の方が、気になさるようなことが聞かれることはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 
とってもその部分が気になってしまっていて 
安心しました