gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

中学生のときにすっごく仲も良くてどれだけ一緒に居ても嫌なことひとつも見つからない大好きだった友だちと、大学生になり久しぶりに遊ぶと、本当に楽しくなくて、特になにかされた訳でもないのに、こんな人だったっけ、、と悲しくなった経験があります。
そして今、大学で出会えた大好きな友だちたちも将来こうなってしまったりするのかなと考えてしまって辛いです。
大人になった皆さんは今までを振り返ってみて周りの人間関係はどうなりましたか?

gooドクター

A 回答 (2件)

数年も経てばいろいろ経験して趣味嗜好も変わったり成長したりしますからあるでしょうね。

特に若い時期は変わりやすい。成長しやすい。と思いますので、お互いに大人になったんだと思いますよ。

ある程度大人になるまで仲良くしてた相手は数年くらいじゃ大丈夫だったりします。
    • 0

それ、すごい分かります!

小中学生の時に仲良かった同級生と集まると、「昔はあんなに楽しくバカ話できたのに!」と思うことがあります。
恐らく共通の話題が少なくなるからでしょうね。
例えば私の場合ですが、大学もいかず、ニュース番組を見ず、新聞も読まない人とは話せる話題が昔の思い出だけなので、すぐにつまらなくなってしまうのは仕方ないかなと。

大学生の友達の場合、20代の内は比較的仲良く話せると思いますよ。
それは学力レベルがそこまで変わらないため、同じようなレベルの会社に就職し、会社でも同じような評価を受けるため、共感できる部分が多いから会話も弾むでしょう。
ただ、先ほどと同じくですが、30代に入り周りは結婚して子供もいるのに自身だけ結婚していない場合、集まっても子供の話が中心となり、その話題に入れなくなるためだんだんと疎遠になるでしょう。
やはり多様化が叫ばれる世の中ではありますが、年齢相応の生活をすることも必要な気がしますね。
    • 0