プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、なにか悩み事ができると周りの友達に相談することができず、1人で抱え込んでしまいがちです。
周りの友達は、なにか悩みを抱えた時に私に話してくれているのに、私はできません。
その為、たまに苦しくなってしまいます。
なぜ話さないのかというと、話を聞いてもらった友達がもし、誰かに話していたらと思うと信用の面で裏切られたときのことが怖いからだと思います。また、誰しもが、自分自身が大切だから、聞いてくれたとしても結局は他人事としか思わないだろうという考えがあります。
でも、そこまで信用できる人も自分にとってはいないのかなと思うと寂しくなってきます。
これからこんな時はどうするのがよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

相談する相手が信用出来る相手であろうが無かろうが、私は相談はしません。

親身に、なおかつこちらの立場になって相談にのってくれた人など1人もいなかったからです。みんなおためごかしで当たり障りの無い様な事しか言わない。なので、自分が信じた道を強行突破です。これで今まで何とかやれて来ました。親や親戚を含めて、人などあてになりません。
    • good
    • 1

貴方はとても賢くて聡明、何よりも世の中の道理をわきまえています。

私には、とても用心深い方に思われます。ある意味では、失敗の多い人生を生きてきたシニアの私には、羨ましい。

貴方のおっしゃる通り、悩みを相談する人を間違えると、あなたの打ち明け話がどこかの個人情報みたいにダダ漏れだよ。一つのお口が100人分のお口に細胞分裂するみたいに話に尾ひれはひれがついて、話したことを後悔、なんてこともあります。言わなければ、そんな目には逢いませんよね。

私は今は違うのですが、以前は人を信じやすく、また、騙されやすく、利用されやすいタイプでした。
悪口に相槌を打っただけで、悪口を言った張本人として話を盛られ吹聴され、それを友達が信じて一年会わなかったこともあるわ。

人と付き合うということは、問題も起こりうるということなの。この言葉をご存知ですか。船は港に居れば安全だけど、その為に作られたのではない。荒波や暴風雨が怖くて安全な港に待機していれば安全だけど、船が進めば出会えるかもしれない美しい景色とあなたが出会うことはない。

人とお付き合いを始めたら、新しい出会いの海に向かって船は進んでゆくのだけど、傷つくこともあるし誤解もあるかもしれない。

私には、埼玉に住む親友がいます。夫が、癌で入院したとき、見舞いに毎日通っていた私を気遣い、1ヶ月間は毎日電話してくれました。人間関係では地獄も天国も両方味わいました。
それで思ったのです。友達は数ではない。心の通じ合う友達が一人でもいたら、運良く2.3人でもいたら、辛くても耐えられるって。そのぶん、私も友達の話は傾聴します。愚痴も聞くわ。
信用した人に(裏切られるかもしれないけど)心を開いて自分を見せると、気持ちの通じる人が出てきます。何でもそうですが、リスクなしで得られるものはめったにありません。あなたが素の自分を見せない限り、人もあなたに関心を持ちません。スケート靴を履かないでリンクを上手に滑ることができないように、じっとしているだけでは何もドラマは始まりません。
もし、お好きなこと、得意なこと(趣味)があれば、それを話題にして、誰かとつながるきっかけにしたら、どうでしょう。まずは一歩お外に出てみましょう。人の居ないところでは誰とも出会えませんので。
    • good
    • 0

裏切られた経験があるように感じます。



人に話してはいけないことと分からないこともありますし、その事を忘れて話すこともあるので、人に話される可能性は誰にでも充分にあります。

でも悩みというのは第三者の視点から見ると案外簡単な問題ということもあります。

なので相談する前に絶対に周りに話して欲しくない旨を伝えるか、このような匿名の掲示板で聞くかですかね。
    • good
    • 0

こんばんは、ちょっとつらいですね?


 
当てには出来ませんが一番信頼のおける人に聞いてもらうのがいいのかなと思います。誰かに話されることは有るかもしれませんが聞いてもらった分だけ楽になると思います。

それと、裏切られたと思うのはこちらが勝手に相手を信頼しているから裏切られたとなると思うので口外されるものと思って聞いてもらうといいのかな?と思います。

それと、人の話しは所詮他人事です、聞いてもらいたい時は聞いてもらっただけで助かったよ、というような気持ちでありがとうくらいは伝えておきましょう。

せっかくなのでここで聞いてみるというのも一つの手かもしれませんが、顔が見えないため適当な回答も多々ありますね。

補足ですが、『いるか』というアプリご存知ですか?
 愚痴とか文句とかおのろけとかつぶやけます。それに関して見てる人たちは一切コメントがかけません。その代わり共感と応援のボタンが有るだけなので、共感か応援の数字が延びてくしくみです、
みんな通りすがりにポチポチ押してるので当てにはなりませんが、まぁ共感してくれるひとが居るってことで少しは救われますよ。 あ、だれが投稿したのかもわかりませんよ、みんなのつぶやきが羅列されてるだけなので。

一人で溜めないで吐きましょ。
    • good
    • 0

どんな人間だって 本当に信用できる人ってそもそもいるのかな と思います。


親兄弟だって 結局 信じられないことする人だっているんですから、
やっぱり本当に信じられるのは 自分しかいないと 私は 今まで生きてきて やっと学びました。

話してもやっぱり貴方の言うように、所詮は他人事です。
心配はします。 ありました。
心配してくれたとしてもやっぱり形だけ。人の口にとは立てれないので 悪気なくペラペラと周りに暴露されちゃってたりした事があり 人間不信になった事がありました。内容がかなり重かったので。

本当に信用できる人なんていないのだから、 やっぱり 人に話されても良い事しか言ってはいけないのだと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!