色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

受験生なのに一切勉強できてない

中3です
前もこんな感じの質問したけど結局変わらずじまいでした。
今日はせっかく塾もないので色々やろうと思っていたら終わってました。

せっかくの夏休み
偏差値ももっと上げたいですがどーしてもやる気が湧きません
スマホを封印しても効果あるか分かりませんしモチベも保ちにくいです。

そこでモチベの保ち方(やる気の出し方)
オススメの勉強法
スマホはどうするか
などなど教えてくれたら幸いです。

ついでに
最近ゲームも飽きてきてなにか熱中するものもないです。
この歳になると何もしたくなくなってきたり、、、
YouTubeのよく分からないおすすめの動画とかを見てる最悪な時間を過ごしています。抜け出したい

質問者からの補足コメント

• なんか皆さん厳しめの意見多いですね。
    おすすめの勉強法なんて存在しない。
    と言っていますが、
    では皆さんはどのように勉強したのでしょうか。
    皆さんの体験談でもいいです。

なぜかたくなに言わないのでしょうか。
    正直僕には理解できません。

• 今ほかの質問見ていたら悲しくなりました
    他に中三で同じような質問をしているのにモチベの保ち方とかもしっかり教えてくれるのがあって

なぜ僕の回答には情がない
    老害、、、とゆーかなんか冷たい人が多いのでしょうか

モチベの保ち方なんてない
    おすすめの勉強法なんてない

じゃあ何を言いに来たんだよって話ですクソ共

もちろん僕の質問に真面目に答えてリンクまで貼ってくれる人いますが
    それ以外はほぼサイテーです

本当に気持ち悪い

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

おすすめの勉強法って何を期待して言ってるのかわかりませんが、テスト等でできなかったところを復習するとかそういったことが基本的なことだと思います。

スマホは私は受験の時は家族以外の連絡は一切できないようにしてました。Wi-Fiつなげばどうにかなりますが、それは自分の意思でやめてました。
スマホ封印して効果があるかは本人の意思だと思います。自分が色々なものを断ち切って勉強に集中できるかだと思います。
    • 1

にんまるさん、こんにちは。

補足についてです。

皆さんがおすすめの勉強法をおっしゃらないことへの不満を表明されていらっしゃいますが、では、私の紹介した2つのブログはしっかり読んでいただいたんでしょうか?

この2つは、まさに私がおすすめできる勉強法が豊富に書かれたブログです。私の体験よりも優れていると思ったからこそ、紹介しました。
もしこれらを読まずに補足を上げられたのであれば、話になりません。

自分ができることをやらずに、人にばかり求める姿勢。それこそ、私には理解できません。
    • 3

受験生なのに一切勉強できてない

↑
それは勉強する習慣が出来ていない
からです。
毎日少しずつでも良いですから
勉強を続けて、習慣にしてしまうこと
です。

そこでモチベの保ち方(やる気の出し方)
オススメの勉強法
スマホはどうするか
などなど教えてくれたら幸いです。
 ↑
魔法のような勉強方法などありません。
一生の問題です。
スマホなど壊したらどうですか。
勿体ない?
人生を棒に振るのと、比べてどうなんですか。

ついでに
最近ゲームも飽きてきてなにか熱中するものもないです。
 ↑
受験生なら勉強に熱中することです。

何を寝ぼけたことを言っているのか。
もう一度言います。
一生の問題ですよ。
人生が懸かっています。

皆にバカにされ、低賃金でブラックという
底辺の人生を選ぶつもりですか。
    • 2
この回答へのお礼

さすがにスマホをぶっ壊す訳には行きません笑
塾の予定やアプリをしろって言われてるのでここでスマホを無くしでも根本的な解決にはならないと思います。
でも確かにスマホは制限しようと思います。目が覚めました。
回答ありがとうございました

受験日はわかっていますか?受験日をカレンダーに書き込んでみてください。

危機感が生じます。スマホはどうしても見てしまうのだったら親に預けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
回答ありがとうございます

にんまるさん、こんにちは。

以前の質問にも回答した者です。

私も中学生のとき、やるのは宿題だけで予習はやったりやらなかったり、復習は全くやらず、塾にも行かず部活ばかりで成績は低迷していました。
でも、受験のときは学年トップクラスの成績を取り、難関と呼ばれる高校に合格できました。

変われたキッカケは「強い危機感」です。
論理的に考えたというよりは、「このままじゃヤバい」と衝動的に、直感的に感じたというのが正直なところです。

なぜかは分かりませんが、にんまるさんは危機感を感じていないんだと思います。

また、スマホ・ゲーム・YouTubeに煩わされているから封印を・・・というような記述もありますが、それは少し違います。

厳しいようですが、あなたはスマホ・ゲーム・YouTubeをやることを積極的に選択しています。その目的は「勉強をしない」言い訳をするためです。
受け入れ難いと思いますが、それが現実だと思います。

ただ、一方で、それが今のあなたの正直な気持ちでもあるんだと思います。

勉強するかしないかは、あなたの自由です。
そのかわり、勉強したことで起こる全ての結果、勉強しなかったことで起こる全ての結果、どちらもあなたが最終責任を負うことになります。
親や先生等、周囲の人には最終責任はありません。

それを分かったうえで、それでも勉強しないという選択をするのであれば、それはあなたの意思ですし、良いのではないですか?
あなたの人生ですから。

以前にも紹介しましたが、高校受験のブログを紹介します。
勉強法を学ぶ、とか計画の立て方を身につけるといった建設的な気持ちでなくてもいいので、読み物として、ゲームやYouTubeの合間にでも読んでみてください。

http://with-no-juku.blog.jp
『高校受験は「勉強法」で決まる!塾に通わず難関都立を突破する方法』

http://withoutjuku.com
「塾なし受験道」

自分の納得がいく夏休みを過ごされることを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分は危機感が足りてないのかもしれませんね。色々詳しい解説ありがとうございます。頑張ります

今から本腰を入れてください。

4月から7月までに受けた模試、すべて点検してください。
基礎が分かっていなかったら、中1,2年の時の参考書、教科書を再確認しましょう。

>最近ゲームも飽きてきてなにか熱中するものもないです。
それが何よりも勉強するいい機会です。

>この歳になると何もしたくなくなってきたり、、、
YouTubeのよく分からないおすすめの動画とかを見てる最悪な時間を過ごしています。抜け出したい

贅沢です。この年になって何もしたくなくなるって、お年寄りみたいなことを言わないで、すぐ勉強しましょう。
    • 1

やる気の出し方やお勧めの勉強法などありません

こんな所で、質問者さんの事がほとんどわからないのに、答えられる筈ありませんよね
スマホやゲームやユーチュが障害だと感じているのなら一切止めましょう
やる気の出し方なんてありません
やらなくても死にはしない
悲惨な将来が待ち受けている可能性が高いというだけの事
後で後悔しても無駄です
いま、すべき事をやらない人が、後で手のひらを返したが如く頑張りだす、なぁ~んてはずはありませんよね
ゴミのような大人になり、虫けらのように死んでいくのでしょう
それだけの事です
    • 1
この回答へのお礼

おすすめの勉強法がないのですね。
なるほど
どうゆうことですか?
なにか不快な言葉を並べて俺に嫌がらせをしてるのかなんなのか知りませんけど。
本当にやる気の出し方
おすすめの勉強法がないのでしょうか。
ではあなたはどのように受験を乗り越えたのでしょうか。
何も解決しない
ただただ俺を焦らせるだけの回答こそ障害に見えます。
俺を焦らせるのが目的なら申し訳ないけど。

長文になってしまったのですが、要は「少しずつ自分を変えていくのがいい」ということが言いたいです。

やる気は勉強をしていると勝手にでて来ますのでやる気がなくてもとりあえず机に向かって勉強していればその内やる気が出てきます。一日の勉強の始まりには自分がなんとなく気楽にできるものを少しだけすればいいと思います。(私は英単語覚えや数学の簡単な問題集でした。それをしていると他のことへのやる気も出てきます。)他の受験生や勉強をしている人を何人か見るのもやる気を出しますが、勉強する「前」はやる気がある時と無い時で別れます。
また、そもそも勉強を始めたくないという時は、勉強の準備だけをして机に向かって座り、する内容を確認するだけでもやる気はでます。それでもやりたくないなら整理や掃除等をすればやる気がでてきます。(散らかっていたり荷物が山積みになっていたりしたらやる気が出にくいので整理や掃除はやる気をだすのに必要です。)

勉強ですが、一日の始まりには簡単なことをしてそれから前の日の復習をすればいいと思います。後は以下の通りです。
朝:脳が冴えているので数学や国語といった頭を使う教科がオススメです。
昼:脳が少し疲れてきて15,16時辺りには疲れ切ってしまいます。途中で1時間以上の休憩をとることをオススメします。
夜:理科や社会といった暗記物や英単語等の暗記をオススメします。また一日の復習も忘れずに。(勉強した内容を定置させるため)そして明日の朝もう一回復習します。
勉強自体は忘れて覚えてを繰り返していると徐々に覚えていきます。

スマホですが、いきなり使わなくするのは難しい場合があります。少しずつスマホ離れするのがいいと思います。
まずはスマホを使いながら勉強をします。また、ユーチューブのチャンネル登録を消したりゲームアプリのゲームデータやアプリ自体を消したりして少しずつスマホから離れてみるのがいいでしょう。他にも定期的又は自分がスマホをしていると強く自覚したらスマホの電源を切ってみるか電源ボタンをおして一旦目を離すということからしてみるといいです。後スマホを机から遠ざけるのは必須です。
    • 0

無理して偏差値あげようとして、上の高校に入っても、その後に落ちこぼれるから身の丈にあった高校に入れば良いと思いますよ。

• 0

モチベの保ち方とか言ってる時点で気持ちが足らない。

やる気なんかなくたって勉強するのが受験生ですよ。やる気がないからやらないって言ってる時点で甘えです。
    • 3