旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

HP作成については全くの素人から、市販の本を参考にHPを作りました。
これはワードを利用するやり方を教えてくれていて、高価なソフトやHTMLの知識も全くなしでできたので、とても感心していました。

ですが、ワードでHPを作るのは、あまりよくない方法だということを、最近になってネット上で知りました。不要なタグがくっついてしまうとかいうことでしたが…

それって、ワードで作ったページを「フィルタ後のWebページとして保存」したら解決されるものではないのでしょうか?
フィルタ後として保存したら、ページの重さがかなり軽くなると本に書いてありましたが。

それでも、やっぱりワードはHP作成には不向きなのでしょうか…?他にも欠点があるのでしょうか?
とっても自信ありましたし満足していただけに、ちょっと腑に落ちなかったので…
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Netscape Composerは、「スタート→すべての


プログラム→Netscape7.1→Composer」で起動できますよ。

>インストールしたソフトをクリックしたらインターネットのウィンドウが出てきたりして…(普段使っているのとは種類の異なるようなウィンドウです)。

これはNetscape Navigator(以下NN)というソフトです。
おそらくnumber18さんはInternet Explorer(以下IE)を
お使いだと思いますが、NNもIE同様、インターネット
をするために使うソフトでこれらのソフトを総称して
ブラウザといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたまた、ご丁寧な回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、起動できました。
なるほど、っていう感じです。

IE、ブラウザ、どちらもコンピュータ関係で耳にしたことはありましたが、そういうことだったのですね。
やっと理解できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 13:18

No.1で回答した者です。



Netscape Composerは、単体ではダウンロードできない
ので、Netscape7.1をダウンロードすれば一緒に
入手できますよ。参考URLの、
「一括ダウンロード(最小インストール ブラウザOnly!)」という
ところから、ダウンロードすればOKだと思います。
ブラウザOnlyとありますが、
たぶんNetscape Composerは付属されていると思います。
(間違っていたらすみません)

> 表を挿入して幅を指定すれば大丈夫だと思っていましたが。それでも問題なんでしょうか。

問題ないと思います。基本的に、HP作成専用ソフトでも
HTML直接編集でも、レイアウトには表を使うのが
一般的です。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、とてもご丁寧な回答ありがとうございました。

ご指摘の通りダウンロードしてみたのですが、ネットスケープコンポーザというのは…どれなんでしょう?さっとやってみた限りではどうもよくわかりませんでした。インストールしたソフトをクリックしたらインターネットのウィンドウが出てきたりして…(普段使っているのとは種類の異なるようなウィンドウです)。

でもこうやって、無料のソフトもネット上にあるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 22:46

ワードがHP作成に向かないのは一つはっきりした理由があります。



それは、もともとWORDが紙の上でのレイアウトを前提として作られていることです。
紙の大きさはA4ならA4と決まってしまえば変わることがなく、「中央寄せ」とか「右寄せ」とはっきりしたレイアウトでなく「だいたいこのへんに置く」といったレイアウト方法が可能です。
また、文章の折り返し位置も紙の大きさが決まっていれば変わることが無いし、文字の大きさも作成時に決めてしまうことができます。
ところがHPは、見る人の環境により画面の表示領域の大きさはさまざまです。文字の大きさだって行間のサイズだって環境によって異なることも有り得ます。
そのため、HPを作った人の環境ではうまくレイアウトされていても誰にもきれいに見えるとは限りません。

根本的に、紙のレイアウトとHPのレイアウトは概念が違う部分があるのは仕方の無いことです。
WORDでHPを作るというのは、ある程度そのへんの違いを自動的な変換によって吸収してもらうことを意味します。
ですから、綺麗にきっちりとレイアウトされたページを求める場合、WORDでは限界があると言っていいと思います。

無料で使えるHP作成ソフトはいろいろありますが、厳密なレイアウトと正しいタグ出力、知名度の高さによる情報の豊富さから言って、Netscape7.1に付属する「Netscape Composer」という編集ソフトが個人的にはおすすめです。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
レイアウトについては、表を挿入して幅を指定すれば大丈夫だと思っていましたが。それでも問題なんでしょうか。
参考URLのページに行ってみましたが、どれをダウンロードしたらいいのかわかりませんでした…すいません。

お礼日時:2005/03/03 13:01

今、見てみました。


number18さんがおっしゃる不要なタグの件ですが、
フィルタ後のWebページとして保存すれば、
普通に保存するよりもかなりすっきりするのは
事実です。ですが、それでも不要なタグがあります。
正直、ワードはHP作成にはあまり向いていないと思います。
他のフリーソフトなどを使った方がいいかもしれません。
「alphaEDIT」はおすすめです。(→参考URL)

ただ、やはり一番良いのは、HTMLを直接編集
することだと思います。慣れてしまえば、もっとも
綺麗なHTMLが書けるのは直接編集だと思います。
やり始めてみれば簡単なので、直接編集で
いってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考URLのソフト、ダウンロードしてみました。
一見ワードと同じようで簡単にページ作成できそうですね。時間のある時にまた挑戦してみたいと思います。
HTMLについてはある程度は知っておいた方が良いとは聞いたことがあります。やはり、少しはあたってみたいと思います。

当面はワードのままHPの更新は続けざるを得ないと思いますが…
とにかく一度、自分のパソコンと違う環境でいろいろな人に見てもらったほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/03 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング