PCのシャットダウンと連動してディスプレイを消したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
デスクトップで、PC本体(WinXP)と液晶ディスプレイは別電源です。

A 回答 (3件)

パソコンの電源に連動してON/OFFができるテーブルタップがあります。

一例を下記に示しますが、「連動 テーブルタップ」で検索すると色々見つかると思います。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/T-J03USB.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こんなものあるんですね。でも、やっぱりPCのシステム的に連動させるってのは無理ってことですか。

デスクトップPCにサービスコンセントが付いていれば、そのコンセントにモニタの電源をつないで連動できますが、

最近のデスクトップPCは、ほとんどサービスコンセントは付いていないので、PC本体の電源と連動させるには、#1にあるように連動タップを使うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。残念ながらサービスコンセントはついていませんでした。やっぱり連動タップしかないんですね。

最近の液晶ディスプレイにはスリープモード(節電モード)があると思います。

PCからの信号が無くなると、画面表示を無くし待機状態になる機能です。
完全に電源OFFの状態ではなく、PCからの信号が来たら復帰するために数Wほど電力を消費し続けます。
お使いのディスプレイを確認されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ECOモードというはありましたが・・・・・。