PCのシャットダウンと連動してディスプレイを消したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
デスクトップで、PC本体(WinXP)と液晶ディスプレイは別電源です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンの電源に連動してON/OFFができるテーブルタップがあります。


一例を下記に示しますが、「連動 テーブルタップ」で検索すると色々見つかると思います。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/T-J03USB.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こんなものあるんですね。でも、やっぱりPCのシステム的に連動させるってのは無理ってことですか。

お礼日時:2005/03/03 01:13

デスクトップPCにサービスコンセントが付いていれば、そのコンセントにモニタの電源をつないで連動できますが、


最近のデスクトップPCは、ほとんどサービスコンセントは付いていないので、PC本体の電源と連動させるには、#1にあるように連動タップを使うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。残念ながらサービスコンセントはついていませんでした。やっぱり連動タップしかないんですね。

お礼日時:2005/03/05 13:18

最近の液晶ディスプレイにはスリープモード(節電モード)があると思います。

PCからの信号が無くなると、画面表示を無くし待機状態になる機能です。
完全に電源OFFの状態ではなく、PCからの信号が来たら復帰するために数Wほど電力を消費し続けます。
お使いのディスプレイを確認されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ECOモードというはありましたが・・・・・。

お礼日時:2005/03/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

QOSシャットダウンとPC本体の電源が一緒に落ちません

こんにちは
先日、はじめてPCを自作しましたが、なぜか最近になって、終了時OS(WindowsXP pro)のシャットダウンと、PC本体の電源が一緒に落ちなくなりました。

=構成=
M/B: GIGABYTE P35-DS3R
CPU: INTEL CORE2DUO E6750
MEM: DDR2 800 1G×2
HD: Hitachi SATA2 320G×2(RAID0)、MAXTOR UATA 250G
VGA : NVIDIA Geforce7200GS 256MB
電源: NeoHE 430

=現象=
組み立て当初は、問題なく同時に落ちていたのですが、最近になって、OSは1,2秒で終了するものの、PC本体の電源ランプはついたままで(FANなどもすべて回っています)、約1分半くらい経って、ようやく落ちます。

特に新しい機器を追加することもないですし、BIOS設定やOSの設定も影響するような部分は変更はしていないと思うのですが・・

このような場合、どのような原因が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
BIOS設定をいじった記憶が無いならCPU温度によってコントロールされているかも知れませんね。このところ暑いですから。でもそれならかなりの優れものと言うべきかもしれません。

たまたま近いうちにGigabyteの別のマザー、G33-DS2Rに交換予定なので試してみたいと思います。と言っても使用CPUがPenD915なのでCore2Duoにでも変えない限りファンがOFFになることは無いような気もします。

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

QデスクトップPCのディスプレイで

パソコンを買い換えようと思っています。BTOで本体を買ってディスプレイは違うメーカーの物を買う予定でいます。マウスかツクモの省スペースを買います。

そこで質問ですが
問題はディスプレイで、今までは17インチか19インチの液晶ディスプレイ買えば良いやと軽く考えていて
ネットでいろいろ調べていましたが、その中に、IOデータが出しているディスプレイが目にとまりました。

http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-pm/index.htm

このIOデータが出しているディスプレイはパソコンの電源を切ればディスプレイの主電源も自動的に切れるということなのでしょうか?
自分はそう解釈したのですが間違ってますか?

今、私が使っているディスプレイはパソコンの電源を落とせばディスプレイも切れます。消えるだけで主電源は切れません。入りっぱなしです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えのとおり、パソコンの電源を切ると自動的に電源自体がOFFに
なるようです。グラフィックボードと連携して切れるようですね。
しかしグラフィックボードの対応がRADEONの1xxxシリーズに対応して
いないようですし、Geforce7600以上にもまだ対応していないようです。
パソコン本体をご購入の場合はその点を留意する必要がありそう
ですね。

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

Q新しいPC本体と古いPC本体の接続

質問させてください。

この度、新しいPCを購入しました。古いPCは画面が故障してきたため、その古いPCのHDD本体を新しいPCの外付けHDDのように使いたいのですが、可能でしょうか?
新しいPC本体へのデータ移行ではなく外付けHDDとして使用し、データを保存したり読み込んだりしたいです。各PCの情報は以下、

・古いPC
OS:WindowsXP
メーカー:SOTEC
・新しいPC
OS:WindowsVista(16bit)
メーカー:HP

です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3の方のご紹介品のほかにも 裸族 と称する物が以前から出ています。
シリーズはいくつかありますが カんたんなものは 裸族のお立ち台かな?

http://www.century.co.jp/products/s-razoku/croseu2.html

USB接続ですが古いHDDにOSが入っているため、電源ONのときにUSBに接続されていると、新しいPCに載っているOS旧のOSと2重認識して誤動作する場合が考えられますので、PC起動後接続されるほうがいいと思われます。

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

QPCが突然シャットダウン

今回、購入したPCが突然シャットダウンを繰り返す。1TB(1000GB)SerialATAII 7200rpm 今月 2月17日受け取りの二日後には再インストールのはめになり半日、PCにお付き合い。本日、27日のの今も当然ダウン。データーは外付けのHDDにバックアップを取りながら作業進行中。これは初めからHDDの不良品なのか、このような症状の起きている方はいます。ちなみにOSはXP CPUはAMD X2 5600デュアルコア
メモリはDDR2 SDRAM 4096MB。さらにPCIバスにPV-4を認識させていますが、もう一方のPCIバスにほかのボードを差込と、PV-4のボードの認識が解除されてしまい。何度繰り返し設定しても認識不良となるため、PCIバスはPV-4のみしか挿入していません。買い替え前のe-マシンは全然大丈夫と言うか当たり前のようにすべて機能していました。このような症状の方があったら、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

電源か・・・マザーボードの電源部分が死んでると思われます。

HDD疑うのは最後です。

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

QPCの突然起動、突然シャットダウン

質問させて頂きます。
非常に困っております…


先週の火曜日あたりからでしょうか、パソコンがひとりでに起動し、5分くらいすると勝手にシャットダウンし…という不可解な現象が起こっています。

原因は全くわからず、念のためウイルススキャン、スパム駆除、PCのシステム復元などもしましたがどれも効果なし。

無線LAN関係のせいかと思い設定を見なおしてみましたが、それではありませんでした。

先週の火曜日以前は何事も無く普通に使えていたのですが…
さらに昨日今日になってついに使っている途中にPCの電源が勝手に落ちるということも発生致しました。

おそらく原因はPC外部にあるのだろうと推測していますが、思い当たるフシがありません。
さすがに、PCの電源コンセントを抜くと例の現象は起きません…


以下、突然の起動・シャットダウンが起こるときの周りの環境や状況を書いておきます。

・外付けHDDが勝手に起動、その後PC本体の電源が入る。外付けHDの温度が異常に高い。
・一緒につけている机の電灯が、PCの突然起動時チカチカした。なお、PSの電源を普通に入れたときはチカチカはしない。
・エアコンをつけている(2台あるが、2台ともつけている。)
・PCの中を掃除するために一回だけ解体したことがある
・突然起動・シャットダウンが起こる時間はバラバラ。2日に1回くらいのペース

PCのスペック
Acer Aspire L3600 ASL3600-A26F
WindowsVista HomeEdition SP3
メモリ:2GB
グラフィック:なし(IntelのG33チップセット)
PCは使用して2年目です。


もう何がなんだかさっぱりで…焦りと同時に変な不安感と恐怖感があります…

オンラインゲームや動画など、PCに負担のかかるものを1日中見たりしているので、負担が大きいことは確実です。
それかただの熱暴走か…ファンの回転が異常で音がうるさかったりもします。ゲームや動画を見ているなど、処理が重たい時に限りますが…


乱文申し訳ないです
とにかく、なんでもいいので「これは?」とか「あれは?」とか、アドバイスを下さるとすごく助かります。
よろしくお願いいたします。

質問させて頂きます。
非常に困っております…


先週の火曜日あたりからでしょうか、パソコンがひとりでに起動し、5分くらいすると勝手にシャットダウンし…という不可解な現象が起こっています。

原因は全くわからず、念のためウイルススキャン、スパム駆除、PCのシステム復元などもしましたがどれも効果なし。

無線LAN関係のせいかと思い設定を見なおしてみましたが、それではありませんでした。

先週の火曜日以前は何事も無く普通に使えていたのですが…
さらに昨日今日になってついに使っている途中にPCの電...続きを読む

Aベストアンサー

一番可能性が高いのは、電圧降下でしょうね。

一緒につけている机の電灯が、PCの突然起動時チカチカした時に発生する現象は瞬間的に電圧降下が発生している現象に似ています。

まずは、PCを使っている時にエアコンを1台にして同様の現象が発生するかどうか。

他の原因なのかもしれませんが、状況を一つずつ変えてテストして行かないと、現象が絞り込めません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報