プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピック開会式で

天皇陛下が起立し、開催宣言を言っているのに・・

菅と小池は、しばらく座っていましたね、、?

質問者からの補足コメント

  • ビートたけし「驚きました。金返してほしいですよね。

    税金からいくらか出ているだろうから、金返せよ。

    外国に恥ずかしくて行けないよ」とバッサリ。

      補足日時:2021/07/25 08:42
  • 日本国民で陛下に敬意を払わないなんて考えられないし

    この緊張感のないお二人の映像は、全世界に配信され

    そして後世に映像が残ってしまいました。

      補足日時:2021/07/25 08:43

A 回答 (25件中1~10件)

「どんな無礼なんだ?」という人が居ますが、常識を知らないですね・・



どんな無礼かというと
・国家元首に対する無礼
・オリンピック開会宣言という式典に対する無礼
です。

国際的な祭典ですから、個人の思いや価値観はともかく「国際儀礼に即して、国家や式そのもの敬意を表す」のは当然のことです。
    • good
    • 2

立つか座るかリハーサルしてなかったんでしょ


ちなみに54年前?の東京五輪で
昭和天皇の開催宣言ではみんな座ってましたよ
    • good
    • 0

すみません、ソバ食ってました。

バッハの話が長くてつい……
「天皇陛下が起立し、開催宣言を言っているの」の回答画像24
    • good
    • 0

でも 鬼仏辻無残は 「頭を垂れて敬え」


って 言ってましたよね。

下弦の鬼を座らせ 自分は仁王立ちでしたよ。
ある意味 あれで良かったのでは?
    • good
    • 0

私もまったく同じことを感じました。



これが、安倍さんなら、間違ってもあんなボンミスはしなかったでしょう。

まあ、総理としての立場がまだよくりかいできてなかったのでしょうね。

それにしても、天皇陛下への態度としては、、、、。
    • good
    • 5

場所の設営がだめだった。



如何にフラットな状態を天皇陛下が希望されても、貴賓席を別に用意し、宣言の後、退席されれば良かった。

各国のおえらいさんを招いて皇居で茶会も出来ないので、せめて選手に拍手をという天皇陛下のお優しさなのだが。

バッハ会長はもとより御二人も高齢だから体力がなくて無礼な振る舞い。
許してくれるのは自国民だけ、世界的なプロトコールでは落第。
    • good
    • 2

ただのジジイ立ってるだけだからシカトでいいんじゃね?

    • good
    • 1

リハーサル、無かったのかな?

    • good
    • 0

死刑だと思います

    • good
    • 2

開会式、1964年の東京オリンピックはこうだった。

写真で振り返る - ハフポスト2021年07月23日
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60f …

上の記事の写真を見ますと、昭和天皇が立って開会宣言するとき、他の人たちは座ったままですね。国家元首に対する無礼とか、オリンピック開会宣言という式典に対する無礼とか言ってる人は、何を根拠に? 架空のプロトコール?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!