プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言い訳するのに訂正する人について教えてください。

私の知人に、とにかく言い訳をする人がいます。

何か間違いや勘違いがあっても、まずは言い訳。
自分の非を認めたり、謝るということはしません。

ところが、周りの誰からみても非があることを指摘されると、いつの間にか訂正して開き直っています。

言い訳以前に、間違いや勘違いをする理由が、本人の能力に起因しており、学もなく、自立心も弱く、とにかく考えるということをしません。

頭が悪いと言ってしまうとそれまでなのですが、頭が悪かったとしたも、どうして無知なら無知で非を認めないのでしょうか?

後から周りに指摘されて訂正するということは、本人も間違いだと理解しているということですよね。

しかも、これまで数多く失敗の経験があったのですから、自分の論理が通用しないということを自覚できないのでしょうか。

A 回答 (8件)

前の職場にもそういう人いましたが、そういう人間は自分で治そうと思わない限り他人に何を言われても治らないので、こちらはストレスになるだけですし関わらないのが一番です。

知人という事ですが、縁を切れるなら切った方が良いかとおもいます。
    • good
    • 0

長年、癖になっていることは、なかなか変えられないのでしょう。


間違っていると指摘されても、何故そうなったかという説明をしないと、心のバランスを保でない人もいます。
色んな人がいます。その人がいるから、他の皆さんが迷惑しながらも団結できるという利点もありますよね。
見当違いな行動をしていたり、何度言ってもわからないと感じられたら、曖昧な伝え方が原因かもしれません。具体的な表現を意識してコミュニケーションしてみられてください。
    • good
    • 0

その類の人の中には自分の事をよく理解しているけど、間違いを認めたく無いため…アレコレと屁理屈や言い訳をしているのでしょう。



賢い人でもその様な傾向を持つ人がいますね。
    • good
    • 1

主さんが仰っているように、頭が悪いんですよ。


非を認めないのも別の意味で頭が悪いから。
論理が通用しないと自覚しないのも頭が悪いからですね。
    • good
    • 0

おそらく、失敗が多いと疲れて謝る気力は無くなるでしょう。


そうならないような、配慮を一緒に考えるしかないですね。でないなら、クビにしてあげて、別の道を選べるようにしてあげるか。
    • good
    • 0

います、そういう人


自分は出来ているって思っているのです
全っ然出来ていないのに、答えをすり替えてきます
    • good
    • 0

プライドとエゴイストを吐き違いているんじゃないですか。



本人は「プライド」と思っているが実はただの「エゴイスト」1 利己的な人。利己主義者。2 エゴイズムを信奉する人。主我主義者。唯我(ゆいが)論者。独我論者。

偏見を持った自己中心主義者です。IQの低い社会不適合者なので仕方ありません。

「自制心」もなく「反省」も出来ない「本能の赴くまま:」でしか生きて行けない人です。構わないことです。
    • good
    • 0

自分の評価に傷が付くのが怖いからです。

実際は逆効果なんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!