プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある友人にドライブで行った城や
寺院、カフェの写真を見せると
引き気味渋いって言われるんですが、

 この場合の渋いとは、
どういう意味になりますか?

A 回答 (6件)

「渋い」は、趣味などが古いという意味もありますが、上品で魅力的という褒め言葉にもなります。

言った人のレベルにもよるわけです。私などは年のせいか嬉しく思います。
    • good
    • 0

おいしい=甘い。


塩辛い=塩はわずかの量の違いでも大きく感じる
酸っぱい=腐敗の多くは酸っぱくなる
苦い=有害な毒物の多くは苦い
渋い=これは即、有害物につながらない、しびれるー、なんて表現もあります(どちらかといえば、称賛ですね)。
わかる人にはわかるのだろうかも、一般向きではない。
人生経験豊富で甘いも辛いもすべて極めた人なら(年寄?)。
    • good
    • 0

私の話をもっと聞いて、優先的に見せるものではないでしょって意味かと

    • good
    • 0

この場合は「年寄り臭い」ですかね?


「趣味が年寄り臭くて引くよ」という感じだと思うのですが、失礼な友人ですね。
    • good
    • 0

行くことを控え気味に痺れる気分では?

    • good
    • 0

この場合は年寄りくさいって意味に取れるかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!