プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の友人に結婚式に招待され、ご祝儀で困っています。

自分は学生で、友人と2人で包む予定ですが金額はいくらがよいですか?
既に個人的にお祝いは渡してあるのですが(1万円相当)
式場が特殊であり、自分もお金が予想以上にかかることを把握していますので、困り果てています。

初めて結婚式に招待され不安に思っています。
学生で出席された方のご意見などもお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

No.4の者です。

>偶数は当人は気にしなくても
>親族の方など年配の方は気にするとあったので
>奇数にしようと思っています。

最近はペアということで、2万は気にしない人も多いですが、人によりけりのようです。
質問者さんがそこまで気を遣っていてびっくりしちゃいましたよ。

>写真をお礼に贈りたいのですが、何かよいショットはありますか?

友人からの写真は嬉しいものです。
たいていプロのカメラマンが写真を撮っています。
その大半が新郎新婦中心なので、友人との写真とかがあまりないんです。
よって、自分達と一緒に写っている写真とかを送ってあげるといいですよ。
あとは他の友人と写っている写真なども喜ばれます。
シャッターチャンスはだいたいカメラマンが撮っています。
プロとは違った、友人だから撮れる表情というのがあるので、温かみがある写真になりますよ。

あと、私の時はデジカメで撮った写真をCD-Rに焼いて送ってくれました。
何気ない表情とかもとってくれて嬉しかったですよ。
デジカメの場合、写真にしてキレイな画素数にしておくといいですよ。

もし二次会があったら、是非撮ってあげてください。
実は二次会の写真とかはほとんど手元にないのです。

>他に式場で知り合いがいないのですが、
>同じテーブルの方とどのようなお話をされましたか?

そんなに気を遣わなくて大丈夫です。
話しかけられたら答えるぐらいで。
それよりも、礼儀の方が大切かなと思いました。
「このたびはおめでとうございます」とか、受付できちんと伝えるとか、披露宴中おしゃべりばかりしないとか、スピーチなどのあとに拍手をきちんとするとか・・・

自分は学生時代、一人だけで披露宴に行ったことがありますが、共通の話題は新婦のことだったので
「職場ではどのような感じでしたか?」
とか聞いたりしましたよ。
職場の方なども、一人ならまだしも、お友達と来ていたら、話すのに気を遣うと思うので、二人以上だったらあまり気を遣って話さなくてOKです。

お祝いする気持ちが大切です。
あまり肩肘張らずに、お祝いしてあげましょう!
マナーの本を一冊読んでおくといいですよ。
冠婚葬祭のページだけでも読むと、当日とまどわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどー、友人の写真ですか☆
引き立て役あっての主役ですね。(笑)
少しいいカメラを持っているので、
周りの方にも声をかけて写真に写ってもらおうと思います。

初めてで気持ちばっかり焦っていましたが
丁寧に励ましていただいて、本当に感謝しています。
不安だったけど楽しみになってきました♪

参考になりました!
どうもありがとうございました。

#1です。

お祝いですから金額じゃなくて気持ちね、それが一番大事(^_^)v

どーしてもというのなら、1万でも1万5千円でも、13000円でもいいし、金額とかきりの良い数字は考えないこと、
2で割れる数が縁起が悪いと考えるのなら20001円でもいいんですよ

相手が理解してくれているんだし、無理することで余計に恐縮しちゃったら元も子も無いからね

今は学生さんでお金が無いのは仕方が無いから気にしないこと、どーしても、って思うのなら式当日じゃなくっても後でもいいんだよ

それに、そのうち子供ができるだろーから、その時に出産祝いとしてもいいんだから、心が大事、今の思いはきっと通じる友人だから、無理をしないことね。

で、お金は無いけど、何かで貢献したいってのなら例えば拍手をする時に一際大きな拍手を送ったり、場を盛り上げるように努力するとか、写真を撮ってあげて、それをちょっと大きくプリントしてあげるのがいいですよ。

どんなにプロが撮った写真でも、気心の知れた友人に向ける笑顔って違いますから、プロでも撮れないよーな写真を撮れるんだ!!と自負を持って接してください。

撮り方に付いては、また聞いてもらってもいいですよ、撮るほーのプロですから(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

拍手や写真で御礼をしたいと思います。

参考になりました!

私も学生時代、何度か結婚式に出席しました。

通常は3万。お金がないときは2万でした。
けれど、2万の方にはプラスでプレゼントをつけました。
(結婚式前後に送りました)

友達と連名でご祝儀を出すのは、No.3方と私も同じ考えで私もオススメできないです。
お友達は事前にプレゼントを渡していないので、アンバランスです。

1万だと少ないですね。料理と引き出物で2万はかかっているので、最低ラインが2万だと思いましょう。
事前にプレゼントを渡していても、2万以下にしないほうがいいように思います。

また、プレゼントに関しては「祝い返し」として、プレゼントした品の半額ぐらいの金額のお返しをいただくと思います。
それを考えると、やっぱり2万以下は厳しいと思います。

お祝いの気持ちを包むものなので、いくらでもいいのかもしれませんが、食事代と引き出物代は出すと考えたほうがいいと思いますよ。
あまりにも少ないと相手のご両親などにも失礼ですから。

2万か3万がいいと思いますよ。
学生でも礼儀がありますから。
あまり少なすぎると、結婚するお友達が恥をかいてしまうかと・・・
(周囲に常識はずれな友達なのねと)

お金のことは深刻かもしれませんが、せっかく友人の結婚式なのですから、お祝いしてあげましょう!
ご両親も人生の先輩ですから、相談してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し質問してもよろしいですか?

偶数は当人は気にしなくても
親族の方など年配の方は気にするとあったので
奇数にしようと思っています。
#3にも書きましたが、当人が忙しいにもかかわらず
自分たちが学生ということにとても気をつかって下さって、
申し訳ないように思います。
責めて素敵な友人だとお相手のご両親に思われるような
立派な友人姿を見せたいです。

写真をお礼に贈りたいのですが、何かよいショットはありますか?
他に式場で知り合いがいないのですが、
同じテーブルの方とどのようなお話をされましたか?

参考になりました!

特殊な式場というのがよくわからないのですが。

祝儀とは別にプレゼントをしているなら、2万円でいいと思います。また、友人と一緒ではなく、個人で包んだ方が良いです。
お祝いする気持ちが一番大切ですが、1万円では少ないです。特に、仲の良いお友達なら、7seavoyageさんがあとで後悔すると思いますよ。

今後、結婚式の招待は多くなると思いますが、そのときに友人のご祝儀に差をつけないほうが良いと思うので、私なら頑張って3万円包みます。
また、7seavoyageさんの結婚式でもみんなは包んだぶんだけ、お祝いをしてくれると思います。

私も経験があるし、学生さんで結婚式に出席するのは、衣装代や交通費など出費もかさみ、困る気持ちはわかりますが、お祝い事はケチらない方がいいです。
学生だから、ご祝儀は少なくても良いということはないので、もし、今回は苦しいようであれば、手紙を一筆添えて、出産祝いを奮発されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

特殊というと語弊がありますね、わかりづらくてすみません。
とても手ぶらで行くには恐れ多い式場、という意味です。
当人は気をつかって、手ぶらで来てと言ってくれたのですが…。
大事な友人です。もし自分が結婚するなら来てほしい友人です。
ですのでお金をケチるつもりはまったくないのですが、
学生なのにこんなに出したら可笑しいみたいに思われないかなーと不安に思いました。
友人と合わせて5万円にしようと思ってます。

参考になりました!

学生さんなら、普通に出席した場合2万くらいが妥当だと思います。

そこですでにプレゼントを渡しておられるようですから、差し引いて1万包まれたらいかがでしょうか?
あと、お祝いをお友達と二人で包むよりは、それぞれで包んだほうがいいと思います。
一緒に包む予定のお友達が事前にプレゼントを渡していないなら、そのお友達は2万包むほうがいいでしょうから、質問者さんとの金額に差がでると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いを贈ってさらにご祝儀を包むのはおかしい
ってどっかのマナー本に書いてあったので
今さらもっと素敵なものを贈ればよかったと後悔して
いましたが、そんなことはないんですね。

参考になりました!

別にお祝いで1万円相当の物を贈っているのでしたら、祝儀は0円でもいいですよ。

お祝いを先に贈るか、後(式当日)に贈るかの違いだけですから(^_^)v

せっかくだから、たらふく食べてたらふく飲んで、ビール瓶の5,6本は持ちかえって元とってくださいね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

どちらもお祝いする気持ちのうちの一つなんですね。
参考になりました!