プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人姉妹の長女(大学3年生)です。妹(中学三年生)は何をしても許され、私は何をしても怒られます。

これは長女の宿命なのかもしれませんが、本当にどれも腑に落ちないことばかりで辛いです。

私の妹は小学生の頃から気性が荒く暴力をしてきます。
隅まで追いやりひたすら殴られたりお腹を蹴られたり人間とは思えないような、世間に出たらいじめとされるようなことを平気で行います。でもたかが小学生の力でしょ?と思うかもしれませんが当時の私の体はアザだらけで物を使って殴ることもあったので本当に肌が出せませんでした。

私はそれで1度酷くトラウマになり、3年間妹と話すことが出来ませんでした。その中でも親や親戚から話さない私がヤバいやつだ心がないやつだと言われ続けました。

言われ続けるのが嫌だったので、トラウマがフラッシュバックするたびに裏で泣きながら震えながらも話すように頑張りました。

それで最近やっと話せるようになったのですが、性格は全く変わっていなくて話しかければお前うるせー黙れなどと言い放ち暴力をしてきます。
母はそれに対しては見て見ぬふりで、私が暴力の仕返しに手は決して出すことはせず口で言い返すと私が怒られます。

早く家出てけよとか男作って出てけよとか、
いい歳して(私は20歳です)カラオケとかにも行かないで家にいるのはおかしい異常だとか、長女のくせに情けないとか、
あんたは性格が悪いだの散々な言われようです。
終いには、2人で出かけよー2人でご飯食べよーお前は食べるな!とか母が妹にすりよります。気持ち悪いです。

私は家で人権がなく、生きてる心地がしません。
バイトづくめにしたいけど、かなりヤンチャな犬を飼っていて母と妹が全く相手にせずむしろ嫌っているので私が見るしかなくあまり入れません。
それに、犬を買いたいと言ったのは私と妹と父なのですが、私だけが飼いたいって言ったんだと母が決めつけて言ってきます。あんたが飼いたいって言ったせいで地獄になった、将来は犬の世話代は仕送りしないからと今の段階から言われてます。

新卒で一人暮らしで犬の分まで稼ぐだなんて、到底無理があるし、今から不安です。

友達と遊びたいけど就活の準備やオンラインの課題が多くて週に1回程度しか遊べてません。

あと一年半どうやって生活したらいいですか?
辛いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

文章を読ませていただいて、妹さんの暴言の内容に心が苦しくなりました。相当辛い気持ちでずっと過ごされていると思いますし、就活などの時期も重なっているとのことで、いっぱいいっぱいですよね。

普段から犬の世話もあなたに任せきりとのことで、それも大きな負担になっているとお察しします。
今後ひとりでペットの面倒を見続けることがどうしても難しくなってしまった時は、里親に出すことや譲渡センターに預けるという手段もあるかもしれません。

あなたは今までほんとうによく耐えてきていると思いますが、
実家を離れるまでの期間も、苦しい気持ちや悲しい気持ちを我慢して生活を送ることが正解ではないはずです。あなたが今より少しでも楽に過ごしていくにはどうしたらよいのか、一緒に考えてくれる人がいたほうがいいのではないかと感じました。
普段から安心して悩みを吐き出すことができる場所が必要だと思います。

今はLINEでメンタルや家族関係のことを気軽に相談できる窓口もあるので、こういうところを使ってみるのをおすすめします。
中には10代20代の女性相談を専門に受け付けているところもあります。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

自分の気持ちに寄り添ってもらうことで心が少し楽になったり、自分1人だけでは浮かばなかった考えに出会うこともあると思います。

ほんとうに、今のストレスフルな環境から解放されたいですよね。
きっと方法はあると思いますから、ご自分を労わりながら、いろいろな道を探していけますように。
どうか無理はしないでください。
これ以上、1人で抱え込むことのないようにお祈りしています。
    • 1

辛いですね。

ひたすら、後一年と耐えていきましょう。
一年後はすぐに家をでて関係を絶ちきりましょう。
    • 1

自分だったら暴れますね。

あとは発言を録音して、いつか証拠に使えるようにするのもありかもしれないですね。
    • 1

一年半は、一人暮らしの友達の家とかを泊まり歩いてもいいかもしれませんね。

特に就活や課題が終わった年明け頃とか。
就職してからは、メールアドレスだけそのままにして、電話番号も変えて住所も教えずに一人暮らしを始めた方がいいですね。
そのとき、犬は置いて出て行く覚悟を決めた方が良いかと思います。どうしても置いて行くのが心配、でも連れて行くのも…というならば、今のうちから里親探しを始めるのも手かと。
このままだと、あなたの給料は搾取され続け、結婚しても子供が産まれても何もお祝いは貰えず、最終的には「介護は長女の義務よね」とか言ってくるでしょう。
将来のために、どうしても逃げ切ってください。
    • 1

妹を傷害罪で訴えましょう。

• 1