gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

みなさんは反抗期がありましたか?
私は今、反抗期の真っ最中です。
反抗したくないのにどうしても反抗してしまいます。特に父に強く当たってしまいます。すぐ強く当たってしまう自分が嫌で辛いです。なので、反抗期を早く終わらせる方法とかありませんか?

gooドクター

A 回答 (5件)

にゃい。

後ろの自分がそう考えてるくらいだから、
今のままでも良いと思うけど。

人生なんて、上手くいかないことの方が多い。
    • 0

反抗期には親はなくなってました。

逆らえる相手がいてお幸せなこと。何処まて許してくれるか、愛情を探っているんですかね。
まぁ親もそうして生きてきたから多少の事で動じません。言った言葉の示しが付かなくて家を出て行くしかない。働くしか無い。親離れの試練っていいなぁ。
    • 0

内容的にはNo.1さんの、実務的?にはNo.2さんのおっしゃる通りです。

私も有ったと言えば有りましたが、そもそも反抗期と言う言葉が不適切だと思っていて、これは反抗される大人達の親や先生の一方的な見方から来ていると考えています。子供の頃は、大人の世界なんかが分からなくて、大人の言う事が正しいと大人が教え込むものだから、それを信じていたが、やがてそれが嘘だらけで、その大人の嘘と矛盾を身近な大人である親や先生に突き付ける行為だと考えています。本当はそれこそが正しい事のはずなのだが、大人の世界は多分に損得勘定で動いていて、やがて社会に出ると、正しい事では無く、損得勘定に従わなければ生きて行けない事を知る、と言う事だと解釈しています。いわゆる無理が通れば道理が引っ込むのが現実の大人の社会だと言う訳です。今なら、こんなコロナ渦でオリンピックを強行開催した事などは良くも悪くも社会の実態を如実に表しているとしか思えない。只、大人になっても正義の見方気取りで、常に正論を振りかざして周りとあつれきを起こし、一生反抗期?という人も見受けられるが。
    • 2

うちの息子の場合でしたが、私を1年間、無視しました。

一言も口をきいてくれません。親としてこれ以上の反抗期は・・・
そのかわり、ピッタリ1年で終わり、仲良し親子になりました。
思い返せば、私も父を半年、無視してました。親子の血ですか(〃^∇^)
私も半年後から今に至るまで、父が身内で一番好きですよ。

完璧無視まで行かなくても、強く当たるより、軽くスルーはどうでしょう。

それにしても、反抗期が来て、おめでとうございます。
悪い事じゃないです、良いのですから、自分を責めないでね。優しいんですね。
    • 1

学生時代に反抗期を経験しました。

私は男ですが家をぐっしゃぐしゃにして食器を割って壁は穴だらけにするくらいイライラしておら、親とは毎日喧嘩してました。

しかし、社会人になって結婚して家族を養う、生活環境を整える厳しさを知って初めて親の気持ちが分かったような気がしてから、親と仲良く接するようになりました。

学生の時は親の気持ちが分からず、
親も親目線でしか学生のことを叱らないので気持ちのズレが生じてどうしても反抗が起こりやすいです。

反抗期を終わらせるのは自立して相手の立場を理解することです。
早くといっても学生の内は難しいと思いますので、自分の意見を親に伝えて衝突することも時には大事だと思いますよ。
    • 1