プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇陛下が起立し開会宣言をしているのに座ったままの菅総理、後から「やべぇ」と立ち上がる。これが自民党の正体ですか??
枝野でもたぶん起立すると思いますよ??

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

菅総理の基本は「内閣の方針に従わない人はやめてもらう」ですから、「天皇陛下だって内閣の方針に従うべき」です。

つまり天皇は内閣の下だという考えです。

現に憲法には
第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
と記載がありますから、内閣の承認が無ければ五輪の開会宣言はできないんです。
    • 0

早すぎても、短慮、遅すぎても、短慮、なのかもしれないですね。

秋を見据え、冬を見据え、来る年の春を見据えるのも、選挙政治、かもしれないですね。
    • 0

陛下と一緒に立ち上がったり、先に立ち上がるのは、無礼かも知れません。

陛下が立った後に立ち上がるのがよいでしょう。ただ、同列の席に座っていたから上と下座を分ける為には立ったのが間違いだとか、さまざまな意見が出ていますね。たしかに、そういう見方も出来ます。しかし、やはり、ここはやはり立ったのが正解でしょう。

映像で見てとれたのは、案内がなかったこと、そして「自分の意思で立ち上がった」(常識的)ということ二点です。
    • 1

総理からすれば、陛下は目上であり、同じ位置に座っているのであれば、陛下が立たれるのであれば(上座)、総理は着席し続ける(下座)べきであって、立ち上がったのは間違いです。

• 1

枝野はオリンピックどころではありません。

衆院選にむけ、本多平直の公認か、他の候補者かを思案中ですから……

もしかすると、秋の国会で辻元清美の、ソウリ・ソウリが聞けるかるね。
    • 0

↓天皇利用して、苦労人の自分=心が広い良い人(苦労人の方が天皇より正義論)を売り込んでる者まで出て来た!天皇は苦労してないからだめ

• 0

なるちゃんは苦労人だから、全然怒らないんだろうなあ。

「みんな、今まで大変だったし、暑いから座ってて」くらいに思ってるんだろうなあ。
    • 0

80年代なら、このニュースは単なる笑い話、失敗談として報道されるだけ。

怒るのは、普通は表に出てこない裏社会の右翼だけ。
それがマスメディアが、さも大問題であるかがごとく報道し、ネットでは批判の声が巻き起こり、政権批判したくない者は、弁解、こじつけに必死。
時代は変わった。つくづく思います。
たいしたことではないと一蹴する「正常かつ健全」な時代が戻って来て欲しいものです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、陛下に対して不敬をおこなっても「たいした事はない」と一蹴する国民ばかりのほうがそっち系の人には良いんでしょうね。
あなたの思想よくわかりました。

10年前の第一次安倍政権で閣議決定会議の前撮りで

安倍総理が入場しても閣僚の大半が座ったままでした
メディアから批判されて総理の入場で閣僚が起立するようになりました

菅も安倍も自民党議員とはその程度の頭です
    • 0

こういう、天皇の名を使って鬱憤晴らす・・・・

こんな人間ほど不遜な人間はいないはなぁ
    • 3