【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大学の講師ですが、授業のルールを常に無視し、欠席や遅刻や課題の大幅な遅延などを繰り返す学生がいます。当然まともに授業を聞くわけがないので、出席回数(4回以上の欠席は認めない)が足りず試験の受験不可にし、不合格処分としたのです。その後メールで言い訳をずらりと並ぶわけですが、大学ポータルやZOOMに参加や資料閲覧記録が全部残るので提示すると反論できません。

こういう部類はぎりぎり合格さえすればいいので「C」で十分だと思うわけで、最大許容できる3回までは必ず欠席するのですが、その中でカウントを間違うやつらが必ずいてプラス1回さらに欠席するのが出てきます。

①質問ですが、こういう学生が次年度再履修をするときに二度と見たくもないですが、教員裁量で受講を断ることは可能ですか。よく受講者数が限度超えると調整することはありますが、こういう理由で受講をさせないことはできますか。授業料払っているので受講する権利云々もあるかもしれませんが、そんな権利、お前ら自らとっくにあきらめたんだろ、と言いたくなりますね。

②他の教員の方は、成績評価はかなりルーズなんですか?自分の大学時代はルーズな方もいれば、厳しい方もいたので、今の風潮はどうでしょうか。

A 回答 (6件)

教養科目の選択科目の非常勤講師さんかな。

必修科目や専門科目では言い出せない事だから。

大学の規則に履修申告を却下できる条件は規定されててそれ以外は駄目です。たとえ可能性低いとしても学生が心を入れ換えた場合に道が閉ざされてるような規則は無いでしょうね。

いまの成績評価は昔よりクリアなはずです。エビデンス主義というか、最悪、学生から成績について訴訟を起こされても勝てる裏付け残し主義という感じ。
    • 0
この回答へのお礼

履修申告を却下できる条件内で選択するばいいとのことですね。

その前にお前が辞めることだ。

こういう質問をこういうところにしている奴は「職員」ではない。
    • 0
この回答へのお礼

ここはなんでも質問できるところだろwwお前が規制する権利も何もないくせに、やじを入れる程度ならレベルが分かるね。ww

回答者同士の意見交換は削除されるかもですが。

回答4の前提に質問文への誤読があると考えます。
反論できませんの主体は文脈的にクレーマー学生だと私は読みました。すると意味も通りますし。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

元大学教員です。

ご質問者のおっしゃってることの意味がわかりません。

> 授業のルールを常に無視し、欠席や遅刻や課題の大幅な遅延などを
> 繰り返す学生がいます。
・・・・中略・・・・・
> 大学ポータルやZOOMに参加や資料閲覧記録が全部残るので提示す
> ると反論できません。

反論できない,あなたがおかしいですよね。ご自分で客観的なデータを基にして不合格にしたのに,学生からのクレームに反論できないというのは,一体どういうことですか。あり得ませんけど。

クレームを受けて,一部の学生だけを特別扱いすること,シラバスに記載の規準を曲げること,そんなことをする教員は大学側からも非難されますけど,一体どうなってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

反論できないのは学生であるとのことです。証拠を提示したのだから。そこから外れているのでその次のおっしゃる意味が分かりません。

>当然まともに授業を聞くわけがない

それを是正する働きかけ(妨害をその場で処分問題にするなど)をしたかどうかで、けっこう裁判などでは左右されるかもしれない。あきらめから入っていては君の講師としての資質は欠けるととられても仕方がない。
    • 0
この回答へのお礼

言っている意味すら分からない。きちんと日本語を言えよ。w

講師なら師事してる准教授、教授に聞けばわかると思いますが、大学が認めない限り履修を断ることは出来ません。

契約されてると思いまっすが。

私は某大学の評議員ですが、あなたのような人は絶対教授にはしません!
    • 3
この回答へのお礼

履修を断れるかどうかかを聞いただけなのに、一歩先まで勝手に考え、独断に判断することから鑑みて、典型的なFランク大学の無名の評議員だろ。自分の情けさなを知るが良い。