プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害持ちの子供の親ならその子の駄目な部分を治してあげるべきだと個人的に思うのですが。ただ感情的になって泣かせるのは間違ってるとは思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 完璧に治せと言うつもりではないですができるだけ治せる所は治すべきでしょうという話です。

      補足日時:2021/07/24 17:40

A 回答 (7件)

駄目な部分…


て親が子を、そんな風に思うなんて。
生きているだけでも、有難いと思うのが親なんですが。
それに、障害も個性って思えませんか?。
それを、良い方に迎えれば、良し。
    • good
    • 1

じゃあ空飛んでみろ。


そしたら「治してあげるべき」についても考えてやる。

「そういう能力はない」は認めない。
    • good
    • 1

親にも子の現状を受け止めるまで段階があるので


そういうこともあるでしょうという認識です。
障がいについて親も素人なので
プロや支援の力を借りて育てていくことになると思います。
    • good
    • 1

親御さんとしては,治せるなら治したいでしょうね。


どの程度の障害がわかりませんが、注意・訓練してどうにかなるのと
効果が期待できないのがありますから。

感情的になって泣かせるのは間違っていると思いますよ。
ただ親御さんも辛くて、その感情の吐き出し口がないのかも。
暴力だけは絶対にNGですが。
    • good
    • 0

治しようが無いから障害と言った区切りが設けられてるんですよ。


手がない人に生やせと言ってるようなものです。
    • good
    • 0

結論ですが、精神障害は治せない事が多いです。

指摘してもそれ自体が理解できないので無駄と言えます。そっと見守るのが最良です。
    • good
    • 3

すごく安全な位置からわかったようなことを言う、無責任な論だと思います。

まず、自分の子に障害があるとわかったとき、必ずエゴが出ます。「どちらのDNAだ?」で、生んだのは母親ですから、必ず泣きますね。「障害を持つように生んでごめんね」って。それを次の日に、「がんばりましょう」と思える人はいないと思いますわ。「なんでなんで」って1000回くらいこだましてんじゃないですかね。その途中に感情的になって泣かせるくらい、ありますよ。
正直、離婚して獅子の子殺しができる親もいるんですから。親が完成体と思う幻想をなくすべきです。そのままの考えでは君は親にはなれませんよ。偏った考えを子どもに押し付けるだけですわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!