プロが教えるわが家の防犯対策術!

霞ヶ関の官庁は、車で通勤する人なんていないのに
地下が3階4階あるそうです。

なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 皇居とは地下で絶対繋がっていると思います。個人の感想ですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/24 17:56

A 回答 (5件)

核兵器シェルターとか、あるのですかね??

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと言っても霞ヶ関ですからね。。。知りたい笑

お礼日時:2021/07/24 17:55

そらぁ地下に置いた方が良い設備とか有るからね


地下通路もあった方が便利だろうし

オフィスビルでもそれなりの規模になれば地下三四階は普通じゃないの?
    • good
    • 0

一番は、時価が高いので、狭い土地で広い床面積を得る、ためです。


その他、実務以外に防災設備設置場所を稼ぐためでもあります。
しかし、東日本大震災でそれを地下に設けることの欠点が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの立地なら入水はないと思います。
やはり皇室が住む場所というのは災害には強いですよ。

お礼日時:2021/07/24 17:55

地下には倉庫があり、更にその下には通信ケーブルが事前に引き込まれています(MDFと呼びます)。

官庁でBF3、4だとむしろ少ないくらい。普段人がいかないMDFなんかだとエレベーターは通じていません。
ちなみにこういうのはオフィスビルとしては極めて普通です。
    • good
    • 0

No.3です。



> あの立地なら入水はないと思います。
その考えが、福一原発事故を起こしたのです。
「想定外」と言われましたが、それですまされてはたまりません。
その後、重要設備は13階/49階などに設置されるようになっています。

> やはり皇室が住む場所というのは災害には強いですよ。
ご質問は霞が関になっています。
降水量が地下排水機能を超えれば、十分にあり得る水害です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!