アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アシナガバチが巣を作っています。
洗濯干場の一角なので、
早目に駆除したいのですが、
取り除くのにベストなタイミングや、
殺虫剤を使用する場合のお勧め製品や
効果的な使い方を教えて下さい。
二度と作らせないようにする方法があれば、
そちらも教えて下さい。

「アシナガバチが巣を作っています。 洗濯干」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

庭にそんなに高くない木があるので、毎年のようにアシナガバチに巣を作られます。



アシナガバチくらいでしたら、バズーカタイプの殺虫剤で駆除しています。
スプレーですが、当たった対象が薬剤でびしょびしょになる威力ですので注意してください。
https://www.earth.jp/products/hachiabumagnum-820 …

巣が大きいので、夜に駆除するか、慣れてないなら業者に頼むのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!
夜半が良いのですね、まずは薬剤を揃えます。ありがとうございました☆

お礼日時:2021/07/24 18:53

薄暗時間帯ですね


日暮れとか
長距離ジェット式の殺虫剤が売ってますから
それで攻撃して
蜂が見られなくなったら長い棒などで落としてください

昔はわざわざ殺虫剤とか使わずに煙で燻して追い払ってから叩き落としてましたが
いまは便利なものがあるから使った方が安全ですね
今時煙だと近隣や火災も気になりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、夜9時過ぎでしたが、やっと「攻撃」完了しました!このあと残骸処理と周辺確認です、ご回答感謝です☆

お礼日時:2021/07/28 20:52

もしやるなら、早朝明け方か夜間等、蜂が寝静まってるタイミングの方がいいです。



活発なお昼前後や夕方はミスったら攻撃仕掛けられたり、全匹巣にいない場合があるので、すかさず逃げれる体勢を作った上でピンポイントで巣と蜂にできるだけ多めに噴射すれば間違いなくイチコロに出来ると思います。
巣にも噴射して翌日に棒か何かで突ついて落とせば大丈夫。

想像されてるよりかなり短時間であの世行きにできるので刺されないようにだけ気をつければ撤去できると思われます。

あと軒下等、屋根や隙間をこの時期は早めに気を付けて見ておき最初は1匹から小さな巣から作るのでその時点でやっつけられるように気をつけておくのがポイントです。

翌年まで巣をそのままにしておくとそこから更に大きくされるので蜂シーズンが終わったら見えないとこ等に作られていないかも必ずチェックすべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度退治したからといって油断大敵ですね!こまめにチェック&対策を痛感です、ご親切ありがとうございました☆

お礼日時:2021/07/28 20:48

ハチ用のジェットノズルの殺虫剤が離れた場所から狙い撃ち出来るので使いやすいです。



すぐに室内に逃げ込めるような場所から巣と周辺のハチを狙って噴霧すればほぼ全滅します。

その時に巣から離れていたハチが戻ってきてしばらくは周辺を飛ぶ事があるので注意しながら巣を撤去します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狙い撃ち出来る薬剤、買ってきます。
ご回答、感謝します☆

お礼日時:2021/07/24 19:03

アシナガバチならスズメバチ程の攻撃性は無いので、市販の普通の殺虫剤を掛ければ


大丈夫です。
時間帯としては薄暗い時が良いでしょう。
殺虫剤を掛けたなら、少し様子を見て成虫が巣に戻って来なければ長い棒などで落とせば
良いです。
落とした後に付いていた辺りに殺虫剤を吹き付けておけば良いでしょう。
落とした巣は火鋏などで挟んでゴミ袋へ入れて口を閉じて捨てれば良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……ですよね、薬剤噴霧後、様子見しながら、落としてみます。日中を避けて。ご回答感謝です☆

お礼日時:2021/07/24 19:02

役所、交番などで、対処するところもあります。


巣だけでなく、ハチそのものもなんとかしないと。大きな袋に閉じ込めて、持って帰ってもらう。
足長バチ??。刺されるとかなり痛いハチかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政サービス利用もあるのかな……アシナガバチはミツバチなどよりも(スズメバチは言わずもがな)、攻撃性が薄いとの認識なので、ご近所迷惑にならないよう薬剤で落とします。ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2021/07/24 19:00

>取り除くのにベストなタイミングや、



今でしょ!

>殺虫剤を使用する場合のお勧め製品や
>効果的な使い方を教えて下さい。

 あくまで、自己責任ですが

市販のハエ蚊のモノで死にます。

>二度と作らせないようにする方法があれば、

 洗濯干場の一角を侵入出来ないよう
テラスの様に隔離すれば 完璧

 1度 駆除したら
すぐには、作りませんので
 要らぬ心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、数年前、このくらいの大きさのを駆除したところ、また違う場所に何ヵ所か、作りはじめていて、これなら、ある程度の大きさ?まで観てから、一気に取るのが良いのか?と思ったのです。
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2021/07/24 18:49

スプレー式殺虫剤でいい。


ジェットノズルなら少し離れて噴霧できる。
吹き付けて一時退避、一時置いて観察は違いなければ叩き落す。
今年はこれで済みます、来年のことはわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェットノズル式、探してみます。
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2021/07/24 18:45

蜂スプレー使ったことありますが、薬剤噴射して当たった瞬間悶えてボトって落ちて死にますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチスプレー、ですね。
ホームセンターで探してみます。
ご回答、ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

お礼日時:2021/07/24 18:43

>殺虫剤を使用する場合のお勧め製品や…



50センチぐらい離れたところからキンチョールをプーッと吹きかけ、自分はすぐ退散します。
ハチも右往左往してどこかへ逃げていきます。

その間に長い棒で落とします。
地面に転がしておけばハチはもう寄ってきません。

ハチ専用の高い殺虫剤である必要はありません。

>二度と作らせないようにする方法…

それはありません。
洗濯場なら毎日見回るでしょうから、巣を作りかけたら直径が 1~2センチのうちに落としてしまいます。
根気比べをするよりほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前に数ヶ所、結構念入りに殺虫剤で退治したので、二度と作らないと思い込んでいました(>_<)
ハチとも根気比べ、ですか……┐('~`;)┌
以後、早目な駆除を心がけます。
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2021/07/24 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!