gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

MACアドレスってなんですか?
パソコンの固有番号なんですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83 …

全てのネットワーク機器に一意に割り当てられるものです。

パソコンでも、ネットワーク機器が複数あるなら、複数のMACアドレスがあります。
ですから、有線LANと無線LANがあるなら、最低2つ存在するってことってなる。Bluetoothもあれば、BluetoothのMACアドレスもあります。
携帯電話も同様に存在します。

もちろん、ルータにも存在します。
    • 0

MACアドレスとは、

インターネットにおける中継点住所に該当し、
IPアドレスが、発信者/着信者の住所になります。

郵便に例えれば、
郵便物は収集された後、別の郵便局に送られます。
この収集局と別の郵便局が、MACアドレスに該当します。
そして、発信者/着信者の住所が、IPアドレスです。
    • 0

MACアドレスはイーサネットのポートの固有番号です。

イーサネットを2つ備えたPCであればMACアドレスは2つあることになります。
    • 0

NIC(ネットワークインタフェースカード)にROM打ちされた48ビットの識別番号。

先頭24ビットがベンダコード、残り24ビットがベンダ管理の重複しない番号。重複しないことが前提。IPv6のアドレスの一部に用いられたり、ARPで用いられる。

今はNIC実物がなくなってマザボに収容されたり、ROM打ちもPROM打ちだったりするけど、基本的には上記。重複しないことが前提なんだけど、VRRP/HSRP系統での仮想MACはしばしば重複する(同じサブネット内になければ大丈夫)。
    • 0

MACアドレス」とは、ネットワーク上で機器を識別するために必要なそれぞれの機器に付けられた固有の番号のこと。

PCに限らずスマホにも割り当てられています
    • 0