色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ターボの原理を教えてください。
車のターボエンジンは排ガスの勢いを利用してエンジン室に多量のガソリン混合空気を圧力をかけて送り込むのだと聞きました。
しかし、ターボライターは?
今ひとつ、ターボの原理が飲み込めません。どなたか素人にハラ落ちできるよう教えてください。

gooドクター

A 回答 (8件)

ターボ、はガスタービンの省略?(タービン式→ターボ)


排気ガスの勢いでガスタービンを回し、同じ回転軸に取り付けられた羽根を回して混合気を圧縮・送風します。
圧縮の原理は、ブロアといわれる機器がありますね、勢いよく風を吹き出す機器、あれと同じ原理です、圧縮された空気を一か所に吹き出すから勢いよく出ます、ふくらました風船の口を開ければ勢いよく出るのと同じです、風船の中の空気は圧縮されています。
ターボライターのターボ、とは意味が異なります。
気体の圧縮は、ピストン式(エアコンプレサー等)、拡散式(ブロワ等の送風機)、軸流式(扇風機の羽根を複数段組み合わせたもの)があります。
ガスタービンは非常に高回転で、数万回転は当たり前?。
    • good
    • 0

>ターボライター


全然関係ないね。 なんでそんなもんが出てくるのですかね。

まずは スーパーチャージャ(過給機) の事を調べましょう。
それを回すのに エンジンの回転軸を使うか 排気の圧力を使うか です。

>排ガスの勢いを利用してエンジン室に多量のガソリン混合空気を圧力をかけて送り込む
そのとーり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなもんが出てくるのかったって、名前が一緒なんだもん。

お礼日時:2021/07/25 09:59

『ターボ』というのは、渦・乱流を意味するラテン語からきているようです。


で、クルマのターボというのは俗称で、ターボチャージャーというのが本来の名前です。ターボライターとは別物です。
クルマのターボは空気を送り込むものです。最近は直噴も増えましたし、ディーゼルは元からこちらです。

ちなみにターボライターは、ガスの勢いで空気を吸い込み、その混合器を筒内で燃焼させて、さらに膨張するために勢いよく炎が吹き出ます。
    • good
    • 0

車のターボの場合、ターボとノンターボの違いは多くの空気を取り入れるか取り入れないかの違いです。



ピストンの中に多くの空気を入れると圧縮比が高まるので爆発力が大きくなり、パワーが出る。

ターボライターはこれとはまったく違う原理
空気とガスを混合させて燃やしている。

普通のライターは、ガスだけで燃やしている。(空気が混合されてない)
「ターボの原理を教えてください。 車のター」の回答画像5
    • good
    • 1

基本的にターボチャージャーはご理解されている内容でokです。


(微妙な表現があるので物言いがつく可能性はありますが)

ターボチャージャーは自体はエンジンの補助システムの名称なんですが
なんの関係ない商品名などにターボとつけることはままあります。

ターボライターも恰好がいいとか、なんとなく過給機を連想する仕組みって
ことでそういう名前になっているだけでしょう
    • good
    • 0

ものすごく簡単に言うと、扇風機のハネみたいなものが、一本のシャフトの、左右についていると、思って下さい。

その片方のハネに、勢いよく排気ガスを当てると、ハネが回転します。すると当然、もう片方のハネも、回転して、風を作り出します。この風の勢いを、エンジンに吸い込ませると、普通に吸い込むより、空気の密度=酸素密度が高くなります。1.5倍空気の密度が高ければ、排気量が1.5倍大きくなったのと、同じ事です。なので、2000ccターボで、3000ccと同じ、パワーが得られるという訳です。
元々は、空気の薄い、高い空を飛ぶ、航空機用レシプロエンジンの為の、装置でした。
「ターボの原理を教えてください。 車のター」の回答画像3
    • good
    • 0

> しかし、ターボライターは?


え?
「ターボライター」って以下?
https://yamahack.com/645
  
単純に「ターボ」という言葉が付くから同じだと思った?
少し違うと思いますよ。
    • good
    • 0

ターボエンジンは、ターボチャージャー(排気の流れを利用してコンプレッサ[圧縮機]を駆動して内燃機関が吸入する空気の密度を高くする過給機)でエンジン内に高圧の空気を送りエンジンの出力を高めています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC …
ターボライターは、こうしたターボチャージャーを使ったものでは無く、着火に適している混合ガスをライターの中にある「燃焼筒」内で完全燃焼させる仕組みです。そのため、外にある空気(酸素)を利用して外で着火させる通常のライターよりも強い炎を保つことが可能です。
なので、同じ「ターボ」と言う言葉を使っていますが、ターボエンジンとターボライターは、全く別の技術を使った製品なのです。
https://yamahack.com/645
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング