プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誹謗中傷されています


今クラブの中で僕に悪口や陰口を言ってくる
やつがいます。今は中2です。

主に直接言ってきます「死ね」「ゴミ」 「カス」あとはインスタのDMやLINEです。
もう耐えれないんで訴えようかなと思ってきました。もういい加減にして欲しいというか
耐えれないんで訴えます。
名誉毀損、誹謗中傷で14歳ではどういう感じになりますか?

A 回答 (5件)

まずスクショを撮って親に相談すべきですね


明らかに嫌がらせ目的なので適当に精神科行って鬱病など適当な診断貰って慰謝料請求の裁判が一番イージーです
正直その年齢では子供の嫌がらせで済まされるので学校の先生に相談になって注意だけされて終わりそうです
これらのルートで踏ん切りが付かないのであればスクショや証拠取った後に相手を思いっきり殴り倒して喧嘩するぐらいですかね
殴って怪我させても証拠があるので最終的には喧嘩で済みますよ
    • good
    • 0

耐えれないんで訴えます。


 ↑
未成年ですから、親を通して訴える
ことになります。
証拠はあるんですよね。




名誉毀損、誹謗中傷で14歳ではどういう感じになりますか?
 ↑
「死ね」「ゴミ」 「カス」では名誉毀損は
成立しません。
侮辱罪ですね。

侮辱罪という軽微な犯罪、まして子供同士の問題ですから
警察は相手にしないでしょう。
話ぐらいは聞いてくれますが。

それよりも、民事の損害賠償の方が
現実的です。

ボイスレコーダーなどで証拠を集めておいて
簡裁へ少額訴訟です。

いずれにしても、子供では無理です。
子供では弁護士との契約も出来ません。
親と相談しましょう。
    • good
    • 0

まず親に言え。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2021/07/24 21:32

まずは、担任の先生に話をしましょう。



訴えると言ってもね、裁判所に行って、
色々書類を書いて、裁判費用を払わないといけないんですよ。
それにね、裁判ってすぐ行われるものでもないし
時間もかかるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しています
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/07/24 21:23

親を頼るしかないね。

親がまともなら親が訴えてくれる。ちゃんとラインを残せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!