プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、高校卒業をひかえている者です。

卒業にあたって、就職をしようと思うのですが通っているのが進学校のため殆ど求人は来ないと聞かされました。
そのため、自分で就職活動をしようと思うのですが幾つか分からないことがありましたのでご質問させて頂きたく思います。

職種は出来れば「地方公務員」等の安定した職に就くのが理想です。
しかし、現状、高卒で公務員というのは可能なのでしょうか?
勉強の方ですが、他の教科はある程度出来るのですが、恥ずかしながら英語だけがどうしても出来ず、下手をすれば単位が危ういほどです…。(もしかすると、英語では「不認定」が出されるかもしれない位です)
資格は漢字検定と、パソコン関係の資格を数種持っております。
また、今のうちにしておいた方が良いことなどございましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

就職となると学校での勉強はさほど影響しません。

おそらくにして大学受験用のQ&Aをこなしているにすぎないでしょうから・・・

高卒で公務員は可能だと思います。
要は良識と的確な処理能力、社会への適応性です。
学校の教科は知識程度のモノで能力ではありませんから。

できれば英語は苦手だとしても英会話は身につけて損は無いと思います。
穴埋めや訳文の記述英語よりコミュニケーション英語が必要とされるからです。

日々TVや新聞のニュースを見聞きし
世界および日本の情勢(経済や政治など)がどのように推移しているのか
知っておくと役立ちます。

地域活動や職業体験の情報を探して参加してみるのもよいかと思います。

すてきな就職活動ができるといいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高卒でも公務員は可能と聞き、少し安心しました。
実は親戚が地方公務員なのですが、「こんな不景気に高卒でとってくれるはずがない。どのみち英語が出来ないのだから試験を通らない」と言われてしまい諦めかけておりました。
……しかし、「学校の教科は知識程度のもの」と仰っておられますが、やはり一般教養で英語力は問われるんですよね…?まず、雇ってもらえるかどうかが心配です。

本は割と読む方なのですが、新聞はあまり読んでいませんでした。これからは一般常識的な事を知っておくことが、就職は勿論、人生に置いても大切ですね。
早めに色々なものを見たり、体験してみようと思います。

本当にありがとうございました。

地方、国家公務員とも大丈夫です。

またこの試験に際し
英語はさほど重要ではありません。
 試験は6,7月に募集公示、おおむね8,9,10月に
実施されます。地方なら県、市町村で各々の、国家はIII種の受験となります。ネットで検索してみてください。
 最近は大卒就職難で大学1,2年生も受験しているようですが、あなたのようなパターンがかなり高率で合格しているようです。何も問題ありません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットや本等で調べてみたのですが、一応応募資格はあるといえ、実際の合格率が如何ほどなものか分からなかったので助かりました。
ただ、英語はさほど重要ではない…と書かれていますが、成績や試験等で一般の高校生レベルに達していなくても大丈夫でしょうか…?

力強いお言葉をありがとうございました。