アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年くらい前からずっと鼻詰まりと鼻と喉の間に鼻水?のあるような感覚、痰が絡んだりします。
特に鼻詰まりは寝てる時がつらくて早く治したくて、何度も耳鼻科に行きました。一つ目の耳鼻科では軽い蓄膿症と言われ薬を出されましたが治らず。諸事情で病院を変えることになり、二つ目の耳鼻科で検査してもらった時は異常なしと言われ、レントゲンも取る必要ないと言われ結局一つ目の病院で貰った薬と同じ薬を飲むことになりました。
しかしやっぱり何も変わりません。
ネットで調べたら、自分に当てはまりそうなのは副鼻腔炎(蓄膿症)と、上咽頭炎なのですが、上咽頭炎って鼻詰まりの症状って出ますか?
あと、どこの耳鼻科でも異常なしと言われますが、この場合大学病院などの大きい病院に行かないと駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も今全く同じ症状で、Bスポット療法受けようかなと思っていました。


鼻詰まりが時々と、後鼻漏感があり、
鼻の奥からちょっとだけ張り付いてるような感覚がありました。
その状態でスコープしましたが、副鼻腔炎でもないし、異常な鼻水はない。
これは後鼻漏ではなくて、後鼻漏感。
少しの水滴でも過剰に上咽頭が反応し後鼻漏と感知している状態だそうです(泣)
私は、街の耳鼻科でBスポット受けようと思っています
異常がないのは本当に以上がないのだと思います。
大学病院でも同じようなことを言われると思います。街のお医者さんの方が親身に見てくれると思いますよ。
あと、原因としては、ストレス、アレルギー鼻炎も考えられると思います^_^
    • good
    • 2

水分も足りないとか、1日水1.5リットルは飲むように。


ほかの方が言われているように、bスポッツ治療もきくかもしれない、鼻うがいとか
し過ぎは悪くなることもある
    • good
    • 1

出来れば「総合診療内科」が良いです、体全体から原因を調べてくれます。


鼻では無くて別の個所に原因があるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!