【初月無料キャンペーン中】gooドクター

外国人の技能実習って技能実習じゃなくて低賃金の労働ですよね?何故いつまでも技能実習という言葉を使うんですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

自民党支持者の同族企業が人身売買並みの卑劣な条件で格安労働力を確保して、搾取する日本の自公政権の体質は、日本の恥です。

• 2

>技能実習じゃなくて低賃金の労働ですよね?

はい、ほとんどは。OISCAなんかは技能実習ですよ。鰹一本釣りがギリギリかな。

後は、低賃金だけど本国よりは高収入なので、絶え難きを絶え、忍び難きを忍ぶ同床異夢。残業代が出るとか給与がまともの出るとか、居住衣食費で絞り取るのでなければ、互いにメリットはあるようです。

>何故いつまでも技能実習という言葉を使うんですか?

経済界の要請です。経済界は単純に「単純労働者の入国と就労を認めろ」ですけど、それでは歯止めが利かないので入管や厚労省がゴニョゴニョするのです。個人的には台湾方式のように「期間限定の単純労働者をチームで受け入れ、その管理を雇用側に義務付け、国は企業が各種義務を果たしているか管理監督する」ができれば良いと思ってます。

もちろん、日本にもまともな企業は多々あって、「研修で技能を見につけたのに、期間満了で帰さなければならないのは無駄。折角良い人が得られ教育したのだからそのまま労働者として受け入れたい」と労使共々思っているような理想的なとこともある。
    • 1

日本人がかつての「勤勉さ」を取り戻すまで。

• 0

例えば、親会社が子会社の優秀な社員を引き抜くのを規制してるように、他国から労働者を奪い取る行為は宜しくない。

とは言え、本来の目的から外れて、やりたい放題・・ってのが実態ですけどね。
    • 0

人身売買リクルートと法律事務所が直ぐ側

https://a2ban.wordpress.com/2021/06/10/%e4%ba%ba …
    • 0

実態は「人身売買」です。

• 0

形の上で「労働者」ではなく「技能を学ぶために」来日しているという建前をとるためです。

労働者だったら労働基準法や最賃法、さらには転職の自由などを遵守しなければなりません。ですが「技能を学ぶための」「実習生」ということならば、それらを守らなくても良いのです。いわば「ぬけ道」なのですよ。

「技能実習生」をなくせば労働者として取り扱わなければなりませんし、コストがかかるからなのです。

日本の恥ですね。
    • 1

いえ、技能実習です。

• 0