プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に薦められて10年振りにパチンコ店に行きました。しかし「新基準機」というものが今ひとつ分かりません。
そこでお聞きします。

(1)具体的にどのような特徴でしょうか
(2)今後定着していく可能性は高いのでしょうか
(3)ユーザーの評判はどういったものでしょうか
(4)人気の機種

・・・ぜひお教えくださいませ。

私は「綱取り物語」でアツイ思いをしたんですが
さすがに、もうどのお店にもないみたいですね^^

A 回答 (5件)

うちの旦那がパチ屋の社員なので聞いてみたところ、特徴としては、大当たりから確変に発展する確率が2/3と高確率なんだそうです。

確変になる可能性が高いとあって、もちろん人気があるみたいですよ。
人気があるということは今後同じような機種が増えて行くんではないでしょうか…?
    • 0

「新基準機」と言っても、毎回基準が変わっていますから、それに対応した機種が出るだけです。

綱取り物語はモーニング機能があって、何台かは天国モードになっていました。それで、朝一番に打たないと駄目な機種でしたね。大当たりがでると、次は天国か、通常モードか、地獄モードに移りました。地獄モードは、確か約900分の1くらいの当たりだったと思います。

今回の基準は、大当たりのとき確率変動として当たる確率が大きくなっています。その代わり、当たる確率は500分の1くらいの感じで、ほとんど当たりません。綱取り物語の地獄モードのようなものです。

確率変動で当たるか確率が高いので、大当たりが連続する可能性は高いです。私は先日2時間も当たりが続きました。とても疲れて、つまらない思いをしました。(儲かりましたけれど)

ちょっと時間があるから、パチンコでも楽しもうという時代ではなくなりましたね。完全に博打だと思います。また、すぐ次の新基準ができると思いますよ。 
    • 0

初めまして。

一応パチンコ店内で仕事をしているのでわかる範囲で回答させていただきます。

1.簡単に言うと前基準機に比べて初当りの確率が大幅に低くなり、その分確率変動が続くようになりました。つまりはハイリスクハイリターンです。

初当り確率は1/330前後→1/480前後(最低1/500)

確変突入率 50%→60%~80%前後(100%のもあるようです)

羽もの権利ものデジパチなどの区別撤廃

大当たり玉数最大2400発まで可
などです。
羽ものに確変なんていうのもアリなようですね。

ハイリスクハイリターンとは逆に「釣り吉三平」「アントニオ猪木」などでは初当りが1/200台で確変突入率も高い、けれど玉数1000発あるかないかぐらいのものもあります。

2.今回の基準は源さんなどの連荘しまくる台がなくなったことで離れていったユーザーを取り戻すため?
に施行されたとの話もあるようなのでこの狙い通りになればしばらくは続くのではないでしょうか。ちなみにそれに相反してスロットはローリスクローリターンとなりました。この関係は昔からのようでした。

3.初当りしにくいので回転数2000を越えるような
ハマりも結構あります。
一方で一撃40連荘なんてのもありました。これだけ勝ち負けがはっきりするのでお客さんの反応もわかりやすい・・・ですね。

4.CR新世紀エヴァンゲリオン
 CRアントニオ猪木という名のパチンコ機
 CRF大ヤマト  などが人気のようです。
 最近は特撮ものや昔のアニメが多く感じます。
 キカイダーやゴレンジャーや怪物くん、おそ松くん
 ハクション大魔王、ミナシゴハッチなど。
 個人的にはアントニオ猪木
 やってみたいと思っています。

駄文ですが
参考になればと思います。

• 0

補足で

「綱取物語」は都内であれば
15店舗程度はおいているようで
旬の台と並んでイベント台に
さえしている店もあるようです。

参考URL:http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisy …
    • 0

綱とり物語ですとかなり昔になりますが。

払い出し玉 15&5 15*10*16R
確率 1/250前後
数珠繋ぎ・保留玉連荘

CR機誕生
払い出し玉 変わらず
確率 1/500前後 設定1~3有り
確率変動による連荘 1/3 2回ループ
時短が認められました。(100回転分位玉を減らさずに回せる)

それ以降。
何度か改正になっています。
大ヒット機種 海物語 三洋物産
バージョンがイロイロ有りますが!
払い出し玉 15&5 15*9*15R
確率 1/360以下 
確率変動による連荘 1/2 1回ループ+時短100回転

新基準になって
1 特徴
 確率が幅広くなった。1/500~1/250位まで有ったはず。
 払い出し玉 15&4 15*9*4R~15R
 確率変動による連荘 88%~50%+時短(無い物も有ります)
2 今後
 各メーカーいろいろな機種を出していますので定着します。
 但しどのパターンに為るのかは不明
3 評判は
 タイプを選べていいのではないですか!
4 人気機種
 平和 アントニオ猪木 三共 エバンギャリオンなど
しかし、三洋が海物語の新機種を3月中に出すので、前作同様4月には1番人気に為っているかも?
    • 0