アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を見せてくれない人、
過去の事を教えてくれない人はどういう心理
なのでしょうか?

過去に何かあるのか
それともなくても見せてくれないのか。
ないのに見せてくれない方は特に分かりません。

知られたくない人は
どういう心理なのでしょうか?
逆にやたら知られたがる見せたがるのは
どういう事でしょうか?

A 回答 (6件)

過去の出来事や自分を受け入れられなかったり、振り返りたくない人は、過去について触れたりするのは嫌だと思います。

過去の自分が大嫌いだったり(太ってたとか、いじめられてたとか、大事な存在(夢・人・物等)を失ったとか・・・)、反対に今の自分がみじめになるような過去だったり(例えば、成功していたのに失敗をして、その失敗によって今の自分自身の自身がなくなっているとか・・・)。今の自分が揺らいでしまうような過去の自分は、伏せておきたいかもしれません。
過去のことを知られたがる・見せたがるひとは、同じく過去に辛いこと・すごい体験をした人かもしれません。たとえば、戦争を体験したおじいちゃんおばあちゃんとか・・・。でも、自分の過去を言えるようになるということは、快方というか、良い方向であるかもしれません。今の自分が嫌で、過去の自分にすがっている場合(今の私はこんなんだけど、昔の私はこうだったんだ、とか・・・)は、良くないかもしれませんが・・・。
どちらにしても、過去は本人自身が語りたがらなければ、そっとしておくのがベターかもしれません。過去を見つめられると思ったとき、過去と向かい合い、口にできるかもしれません・・・。

過去と他人は変えられないので、今の自分・今後の自分を考えていきたいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の自分を受け入れられない、過去の自分が嫌いなんですね。見せたがるというのに、そういう気持ちがあるなんて気がつきませんでした。辛い過去を言えるようになるのって本当に良い事ですよ。私もそう思います。
確かに過去と他人は変えられないですよね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/16 02:36

写真嫌いで撮っていない、(写真映り悪い為)


過去ヤンキーだったので知られたくない、太っていた等いろいろ考えれれます。

でも、現在他人から評価されていると、過去の事気にしない人多いですね。(芸能人などもとヤンキーだった人多いし、過去気にしていませんね)

結論として、現在の自分が昔はこんな風だったなーと、過去を笑っていられる状況であるかどうか、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な過去があるのかもしれませんね。
現在評価されていて、もう過去を気にしていないか
まだ過去を気にしているかなのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/16 02:29

写真を見せてくれない人、過去の事を教えてくれない人は、過去を隠しておきたい、触れてほしくないという気持ちからではないでしょうか。


学校でイジメにあったりして、学校に辛い思い出しかない人で、卒業アルバムの写真を、自分のところだけ黒く塗りつぶしたり、破り捨てたりしたことがあったという話を聞いたことがあります。
その時の自分自身を消したい、過去をないものにしたいという気持ちは理解できなくはないです。

あと、写真じたいがほとんどないという人もいます。
親が忙しかったり、家族関係がうまくいってなかったり、友達がいなかったりで、どこかに遊びに出かけたり旅行に行ったり、一緒に写真を撮る機会がほとんどなかったとかいう話も聞きました。

太ってたとか、実は整形したとかでも、昔の写真は見せたくないでしょうね。
特に理由はないんだけど、なんとなく恥かしい、ということもあるとおもいます。

逆にやたら知られたがる見せたがるのは、常に自分を話題の中心にしたい人、目立ちたがり屋の人かな。
自分に関心を払ってほしい、かまってほしい人なんでしょう。
そういう人は、実は寂しがり屋さんなのかもしれません。

まあ私の想像ばかりですけど、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去を消してしまいたいなんて相当嫌なんでしょうね。
写真がないというのは考えませんでした。
見せたがるのは目立ちたいから、かまってほしいから、というのは分かる気がします。参考になりました。

お礼日時:2005/03/16 02:30

ただ単に恥ずかしいからじゃないでしょうか?


私は特に過去に何があった訳では無いのですが、恥かしいので昔の写真は人に見せたくありません・・・
周りの友達にもそういう人沢山居ますしそんな珍しい事ではないと思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恥ずかしいのはあるでしょうね。私も恥ずかしいのは恥ずかしいですが、どうしても見せたくないわけでもないです。どうしてもって人もいるんですね。

お礼日時:2005/03/16 02:33

きっと過去に何かあった人なのでは?



変身願望があるのか、私は過去を人に
見せたくありません。語りたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に何かあったのかもしれませんね。
変身願望があっても見せたくないのですか。参考になりました。

お礼日時:2005/03/16 02:37

そんなに大したことでなくても、自分の過去が自分で好きになれない人はたくさんいますよ。

家族との折り合いが悪かったとか、学校にいい友人がいなかったとかですね。家庭内暴力とかイジメまで行かなくても、あまり思い出したくないことはあるものです。

他人の過去を詮索するのは、自分にはたいしたことなくても、相手にとっては大事件と捉えられている可能性があるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出したくない過去があるのかもしれませんね。
そんな風に見えなくても、相手には言いたくない過去があれば無理に聞かないほうがいいかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/16 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています