アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクについての質問です。
ヤフオクのオークションの参加に関してなのですが、取引回数が少ないと信用されなくてヤフオクのユーザーブラックリストに登録される事は結構あることなのでしょうか、、、?またその場合どのようにしたら登録されずにお取引ができるかを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 実は先程、新規アカウントで欲しい商品があったので出品者への質問で初心者ですが誠実な取引を約束しますと伝えてオークションに参加していたのですが、ブラックリストに入れられてしまっていたみたいで、初心者はヤフオク利用するハードルが高いのかなと考えて質問させていただきました。

      補足日時:2021/07/24 23:05

A 回答 (2件)

>>初心者はヤフオク利用するハードルが高いのかなと考えて質問させていただきました。



うーん、もしかしたら、その出品者は、メルカリ感覚の入札者に何人もヒドイ目にあったりしたので、取引実績が例えば5件以上ない方の入札は受け付けないようにするとかの、マイルールを作っているのかもしれませんね。

また、ヤフオクでは、自分が出品しているのと同じ商品とか似たような商品を同時&安く出品されたら、自分の出品した商品の値段がつり上がらなくなりますし、下手したら入札ゼロ、つまりは落札者ゼロで終わることになってしまいます。
ですので、ライバルの出品物を潰すために、新規アカウントで入札する手法があるようです。

また、そこまではしないけど、ライバルの出品物に対して、オークションの管理側に「ルール違反の出品物です!」と虚偽の通報をする手法もされているようです。
実際、私もあるジャンルでルール違反していない商品を出品したら、必ず管理側から「○○について違反の通報がありました」みたいなメールが届きましたからね。もちろん、ルール違反はしていないので、どれも無事に取引終了しましたけどね。

質問の回答としては、安い商品をいくつか落札して、評価を稼いでから入札すれば、うまくいくかもしれません。
また、他の出品者からの出品を待つってのもありだとおもいます。
これには、アラート機能を使うといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に返信していただきありがとうございます。評価を稼いで信用されるようにします!

お礼日時:2021/07/25 01:11

取引回数が少ないと信用されないことはあります。


でも、それだけではブラックリストに登録されることは無いと思いますよ。
でも、以下のようなことをするとブラックリストに入れられるかもしれません。

・メルカリ感覚で値引き要求をする。
・「早期終了して、現時点の価格で売れ!」と言う。
・ヤフオクで認めていない取引方法を希望する。

ヤフオクのルールとかマナーを守っていれば、ブラックに登録されることは、まず無いと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!