プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんですが、今まだ新生児の子がいて、授乳のときに浅く吸ってるのか乳首がとてつもなく激痛すぎて、授乳の時間が来ると恐怖でしかありません。
そんな時皆さんどうしてますか?
辞めて搾乳機使って哺乳瓶であげますか?
それともやめずにおっぱいをのませつづけますか?
例えばこれでおっぱいであげるのをやめて、2.3ヶ月経って吸ってもらう時はまたこの激痛を味わうんですか?
教えてください!

A 回答 (3件)

咥え方が浅いと痛みが強いので、


ガッポリと口に入れてあげてください。
おっぱいが張って固い状態だと、
口がツルツルすべってしまって浅くなりがちです。
固い場合は乳輪の周りを圧迫して(もんではダメです)
少し出してほぐしてから与えるといいですよ^^

私も最初は血豆ができたり、
乳首の根元がパックリ割れたりでトラブル続きでしたが、
1か月検診で相談したときに「浅い浅い」と助産師さんに言われ、
与え方を改善したらよくなりました。

2~3ヶ月もおっぱい休んだら母乳は止まるので、
完ミになると思います。
母乳が出なくなっても、
精神安定剤的におっぱいを吸わせるのは全然OKです。
    • good
    • 0

わかるなぁ~。


赤ちゃんの吸う力に負けちゃっているんだよね。
痛いもんね。
私の場合も同じだったから。
保健師さんに教えてもらったよ。
赤ちゃんが銜える部分を少しだけ深くするんだって。
人差し指と中指で胸をぎゅっと平らにして
赤ちゃんの口の中に深めに入れてあげるといいですよって。
私はそれで回避できたんだけど。
たまに深すぎて赤ちゃんがウエッってなってたけど
気にせず舌の上に深めに乗せてあげてました。
そのうちに乳首が出てきてうまく吸えるようになったよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
めちゃくちゃ痛いですよね、、
痛すぎて少したったらそのやり方でやってみたいと思います

お礼日時:2021/07/25 09:33

なんで激痛かわからないけど 激痛が嫌なら哺乳瓶にしたほうがいいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!