色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

飲食店の事情に詳しい方に質問です。
初めていくフレンチやイタリアンで10,000円くらいのコース料理をいただくのに、1人で予約をしていったら喜ばれないでしょうか?
一休では2名様から予約できて、お店の公式サイトでは1名様から予約できましたが、1人のためにコース料理を作るとよろしくないのかなーと思いました。

gooドクター

A 回答 (2件)

値段の高いレストランでの食事は、会話の楽しくしてもらうための脇役なんです。

そのために、料理を楽しむための演出を大事にしており、まずは飲み物でスタートで次のお皿を運ぶのに会話が途切れそうになってきたな~ってタイミングです。

でも、一人だと、会話などなしなので、どのタイミングで次の料理をもっていくかにも余計な苦労。そうかといって、食べ終わればすぐに次のお皿を持っていくとなると、場末の定食屋さんみたいになり、20分以内で食事終了と。

よほど、閑散とした時間以外では、会話のない人のお客様は扱いにくいことになります。料理を作るには、一人でも10人でも全く問題なしです。ほとんどのコース料理は毎回作るのではなく、作りためをしてあります。
    • 0

一人で食べる人が少ないので2名様・・と なってるだけで 料金は そのままなら1名でも大丈夫です

• 0