プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から社会人になった女性です。
ここ1年程うっすらと思っていたのですが、自分はもしかしたら育ちの悪い人間ではないかと感じています。

細かいことまで挙げだすとキリがないのですが、
・箸の持ち方が間違っている(どこがどう間違っているのかは自覚しきれていません)
・朝、顔を洗わない
・人と目を見て話せない
・歯の磨き方が甘いのか歯垢が毎日のようにつく
・イライラすると舌打ち、加えて「うっせーな」「バカが」などの暴言を吐く
・PC画面が汚れているのに掃除しない
・指の皮を剥く・白い部分が無くなるまで深爪する

などなど…


また、中学生か高校生くらいまでは、「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」などの言葉を恥ずかしくて口に出すことができませんでした。今はきちんと言えます。

遡って小学生~中学生の頃は、髪の毛を櫛で梳かずに学校に行っていました。

高校生の頃は部活仲間で焼肉に行った際、焼いている最中の肉を何の悪気もなく自分の箸でつついたところ、「そういうのは自分の箸で触らないほうがいいよ。」と友達に引き気味に言われ、そこで初めてマナー違反に気づきました。

ほんの1,2年前の大学時代は、1週間連続でお風呂に入らないこともありました。バイト先で汗臭いことを指摘されたこともあります。服も、下着など直接肌に触れるもの以外は全くと言っていいほど洗いませんでした。伝線した・穴があいたストッキングを人前で平気で履いてきたこともあります。


朝は起きたら顔を洗う。歯は丁寧に磨く。
当たり前のことなのかもしれませんが、率直に言って「他の人はそれをどうやって習ってきたの?」と思っています。


大学に行きいろんな人と交流し、そして社会人になり、今は人並みに清潔にしているつもりです。
お風呂は絶対に毎日入り、服は1回でも着たら洗濯機に入れ、食事後は絶対に口臭ケアを施しています。

ですが、ほんのちょっとした場面で「うわ、この人育ち悪いな」が垣間見えたらどうしようと感じています。未だに直らない、もとい直す気のない箸の持ち方は、その最たるものですし、食事中に大口を開けて笑うことも稀にあります。

どうすれば意識を持続させて、自分の「育ちの悪い癖」を直すことができますでしょうか。

A 回答 (6件)

参考程度に。



わしは、直す必要はないと思いますよ。うん。

あのね、この人の前でなら、清潔にしたい!
って思ったらさ、自然に清潔にするものだべさ、わしはそうおもっちょる。

ちょっと逸れるが、なんかね、あなたの文章?を読んでいたらね、
下妻物語のいちごちゃん(土屋アンナ)を思い出した。^^
いちごちゃんもね、桃子ちゃんと出会ったらね、変わったんよね。
(やべ、歳バレる)

無理することなかれ!
ふけつ?なんなん。酔っ払いのじじぃよりはましだべさ。
    • good
    • 0

自分の欠点自覚されてます だから 直せます 自信持つ事

    • good
    • 0

理想の家を作るには


三代かかると言われています

家と言っても
建てる家ではなく
家柄ですね

育ちがいいか悪いかは
判断できませんが
あなたが将来結婚して
子供ができて
そして孫ができて・・・

遠い時間のかかる話ですが
あなたが育ちのいい家柄を
作ればいいのですよ

子供たちは育ちのいい家で生活をして
あなたのことを
上品で育ちのいい人だったと
伝えてくれます

直すのではなく
あなたが作りましょう
    • good
    • 0

直したいことをメモして、人のしぐさで良いと思うことを自分のものとして取り入れたり、親しい人に行儀作法を聞くことです。

親に教わらなかったことは自力で身につける以外ありません。

それにしてもお書きになっているような人としてのマナーも人間関係の秩序も家庭教育せずに、大学で勉強をすることは大切だと、親が判断してあなたを大学に進学させたことの方がビックリしています。
    • good
    • 0

出来ますよ。

    • good
    • 0

そこまで自分を分析できてるなら今後は大丈夫でしょう。



育ちが悪い 治す ←検索
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!