アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祇園祭 ねぶた祭り さっぽろ雪まつり

自分は一つも行ったことありません。

やぱり一度は行くべきですか?

って言ってもコロナで中止だと思いますけど。

行った事のある人は感想などお願いします。

A 回答 (6件)

そもそも、札幌雪祭りは日本三大祭りではないし、ねぶたも難しい。



普通三大祭りと言うと、祇園祭、三社祭か神田祭のいずれか、大阪の天神祭か福岡の祇園山笠あたりでしょう。
基本、祭りは神事なので、雪まつりは絶対に入らない。

ちなみに全部言ったことはある、ねぶたは韓国化された青森より、弘前のねぷたや五所川原の立佞武多のほうが趣がある。
    • good
    • 0

祇園祭と大阪の天神祭りには行ったことあります

    • good
    • 0

祇園祭、さっぽろ雪まつり、天神祭は行っています。

ねぶた祭りと神田祭はまだです。
それ以外の全国のお祭には(無名に近いところも含めて)行っているところが多くあります。ほとんどは写真撮影のためです。
無名に近いところのほうが昔ながらの風情がありますよ。有名なところは観光化していて観光客も多すぎ、面白くありません。
    • good
    • 0

さっぽろ雪まつりは、神事や伝統行事じゃないので、祭りと言うよりイベントだよ。


と言う事で、祇園祭と天神祭は行ったよ。
神田祭は、映像でしか知りません。
    • good
    • 0

普通、日本三大祭とは


祇園祭(京都市八坂神社)
天神祭(大阪市大阪天満宮)
神田祭(東京都神田明神)を言います。
私は大阪の人間なので、神田祭以外はお参りしたことがあります。
    • good
    • 1

祇園祭には10代の頃に行った事がありますけど前知識がないのでよく分からない祭りでした。

雅楽は綺麗な音でしたよ。行ってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!