スクリーントーンってビニール袋に入って売ってますが、余ったトーンを保存する時、やはり袋に戻してしまっておくのがいいんでしょうか?袋から出しっ放しで引き出しに入れておく、とかでは状態(?)が悪くなるとか、良くないんでしょうか?あのビニール袋に戻すのって結構大変で、ヘタするとトーンがはがれちゃったりするんですが・・・。トーンを使ってらっしゃる方の意見をぜひ聞きたいと思いまして・・・

A 回答 (1件)

スクリーントーンの大敵はホコリです。

(←当たり前)
なので、ホコリを防げる保管方法でさえあれば、無理に袋に戻さなくても良いわけです。
私の知り合いの漫画家(半プロ)は、画材店で不要になった店頭用トーン引き出しをゆずり受けてきて、それにハダカでぽんぽん放り込んで使ってます。
まあ袋にいちいち出し入れしてたら仕事にならん修羅場だから、という理由もあるんでしょうが…。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ホコリを防ぐ事が大事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォトショップELでスクリーントーン的な使い方は出来ますか?

スクリーントーンって高いですよね!それで、せっかくフォトショ(EL)を持っているので、白黒絵を仕上げたいとき、もしスクリーントーンのような使い方も出来るなら、知りたいのですが無理でしょうか??本格的に原稿に絵を描いて・・・・というわけではなく、パンフレットにちょっとした挿絵を描くのに使う程度なのですが。普通の用紙に印刷して、それをパンフレットの原稿に貼って使う予定です。
効果的な使い方などあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
photoshopLEですよね?
参考urlのサイトの「漫画用素材/tone」のコーナーでいろいろ使い方等載っています。
LEの場合の使い方も書かれているので参考になさってください

もしくはカラーで描いた絵を「モード」→「グレートーン」のあと「モード」→「モノクロ2階調」(ハーフスクリーントーン)で、色を塗った部分がトーンの効果のように、ドットで表されます

個人的には印刷に使うのだったら、前者の方がきれいに仕上がると思うのですが

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/%7Echotto/index.htm

Q○○とか○○とか○○とか、という表現

最近、ときどき小説でも見かけるようになりましたが、もともとはおそらくマンガのセリフ表現ではないかと思います。
「○○とか○○とか○○とか」という同じものを3回繰り返す言い回し。

使用例
貧しくていつも腹をすかせている主人公のところへ、友人がやってくる。
友「おー、アブク銭が入ったんで、ゴチソーしてやるよ。何がいい?」
主「焼き肉とか焼き肉とか焼き肉とか!」

この言い回し、いつ頃、誰が始めたんでしょうか?

個人的には、70年代の吾妻ひでお、和田慎二、あるいはそれ以降で、高橋留美子、長谷川祐一、竹本泉あたりが頭に浮かぶのですが、全く検証できていません。意外と、マイナーな少女マンガあたりが発祥かもしれません。

※ふつうに、違うものを“とか”で並立する表現「○○とか△△とか××とか~」という使い方自体、比較的新しいもののようです。戦後くらい?


何か手がかりになる情報がありましたら、教えてください。
多少おぼろげでもかまいませんが、誰の何年の作品に使われているというのがわかれば、よりありがたいです。
よろしくお願いします。

最近、ときどき小説でも見かけるようになりましたが、もともとはおそらくマンガのセリフ表現ではないかと思います。
「○○とか○○とか○○とか」という同じものを3回繰り返す言い回し。

使用例
貧しくていつも腹をすかせている主人公のところへ、友人がやってくる。
友「おー、アブク銭が入ったんで、ゴチソーしてやるよ。何がいい?」
主「焼き肉とか焼き肉とか焼き肉とか!」

この言い回し、いつ頃、誰が始めたんでしょうか?

個人的には、70年代の吾妻ひでお、和田慎二、あるいはそれ以降で、高橋留美...続きを読む

Aベストアンサー

おくまで個人的な主観なのですが、こういった言い回しは竹本泉が初めてのような気がします。
それまでこのような表現は見たことがなかったので、驚いた記憶があります。

Qスクリーントーンを使わない漫画家。

スクリーントーンを使わない漫画家。


仲間内でスクリーントーンと漫画家について話題が盛り上がりました。
Sトーンではない表現や省略、デフォルメが上手な人を探そうっ、という議題で
ワイワイやっていたのですが、なかなか鳥山明さん以外に名前が挙がりませんでした。

知識不足でスイマセンが、Sトーンを使用しないすごい漫画家をご存知の方、
ご存知の方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

・スクリーントーンを使わない漫画家
島田虎之介 「東京命日」
山川直人 「コーヒーをもう一杯」

・スクリーントーンでない表現などが上手い人(Sトーンはちょっと使う)
松本大洋 「ピンポン」「GOGOモンスター」
高野文子 「棒がいっぽん」

Qおすすめスクリーントーンセット

スクリーントーンを初めてチャレンジしてみたいです。友達数人とやるので、まずは安いやつを大量に買って、思い向くままやってみようと思います。

そこで安くて量が多く、かつ種類もある程度あるセットを探しています。

お心あたりあればぜひ教えてください

Aベストアンサー

大量に購入するなら『日本漫画学院』の通販がお勧めです。オンラインでも注文できます。トーンの品番(SE-0とかJ-00とかです)は先にカタログを購入しないとわかりませんが、横着するなら『世界堂』のオンラインショップで調べることもできます。
いろいろなメーカーから発売されていますが『デリーター』が安価でデザインも多いので一番使いやすいんじゃないかと思います。
参考URLは、上が『日本漫画学院』下が『世界堂オンラインショップ』になってます。

あとは、地元で開催される様な小規模のコミックイベントに行くと、だいたい画材屋さんが出店していて、廃版(在庫限りで以降生産されない売れ残り)になったトーンなんかが安値で売り出されていることがあります。気に入ったトーンがあっても次回からは購入できないというデメリットがありますが、ためしに使うには良いかもしれません。

参考までに。

参考URL:http://www.manga-g.co.jp/,http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php

Qスクリーントーンはどのようにして作られているのですか?

イラストや漫画を描くために用いるスクリーントーンについて質問させていただきます。

そもそもこのスクリーントーンはどのようにして作られているのですか?
できる限りの詳細情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳細も何も単純な話です。
セロファンの片面に凹版でシルクスクリーン模様を印刷。
印刷面をコーティング。
反対の面に糊を塗布。
カラートーンでも同様。

但し最新情報では在りません。

Qスクリーントーンについて

はじめまして
質問ですが、スクリーントーンって一枚300円ぐらいしますよね。
でも、漫画のキャラクターの例えば、髪の毛を貼るにしても
一コマ、一コマ貼っていたら原稿32枚ぐらいで、できあがると、
ゆうに30枚~60枚必要になってきます。そうすると値段は1万~2万前後
髪の毛だけでなってしまいます。
ほかの服とか場面のトーンもあわせると、実に破格の値段になってしまいます。何か(例えばスクリーントーンを印刷するとか)して使いまわしとかするのでしょうか?それともやはり、高額の値段でするしかないでしょうか。どなたか、切実な悩みですので実際に使っている方、
知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スクリーントーンは結構大判なので、髪の毛をちょっと貼るのに1枚全部使うわけではないですから、もうちょっと安く上がると思いますが、でもやっぱりトーンは高いです。

画像ソフトをお持ちでしたら、トーン処理をする事ができますよ。
そのソフトを手に入れるために初期投資がいりますが、ネット上で色々なトーンを手に入れることができる(有料のもありますが、無料で公開されているものも多数あります)ので良いんじゃないかと。
漫画を描くことに特化したソフトも売られています。
http://www.comicstudio.net/
http://www.comic-works.com/

参考URL:http://www.comic-works.com/

Q帯広でスクリーントーン

北海道帯広市でスクリーントーンを扱っているお店を探しています。

私の姪(小学生)がスクリーントーンを欲しがっているのですが、つけペンを買ったお店にはなかったとのこと。
通販も考えましたが、小学生のお小遣いで買うので送料の負担が・・・

どなたか、帯広市内でスクリーントーンを扱っているお店をご存知ないでしょうか??

姪が初めて何かに熱中しているので手助けしてあげたいのです・・・。

Aベストアンサー

ありた文具画材店にありますよ。
あとは受川さんかな。
ここは店員さんに聞かないと分からないですけど。
どちらも駅前ですから足を伸ばせば回れますし。
住所は電話帳で調べてください。

Qスクリーントーンの削り方など

教えてください!
トーンを貼った後の削り処理についてですが、よく「カッターの背で削る」という方法を聞きますが、他にも「こんなものを使うと綺麗に削れる」「違った削り効果が出る」など知っていたら教えてください!
ちなみに「カッターの背で削る」を試してみましたが、なんか用紙も削れているような。。。でも力をあまり入れないとロクに削れてないような? コツってありますか?
それと、トーンの上からホワイトってガンガン使っていいんでしょうか?
また、ついでですみませんが、お勧めのホワイトの種類あったら教えてください!
沢山書いてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザインカッター派とNTカッター派が主流かな
自分はデザインカッター30度使ってます
人によって多少使い方も違いますね
NTカッターの刃側で削る人、背側で削る人
基本的には使い分け派が多いのかな

アミやグラデーションを削るとき、削る角度を気を付けてください
文章では伝えにくいのですが、ドットに対して30度くらいの角度で削ると、見た目がきれいになります
分かりづらければ、アミトーンで一点から放射線状に削ってみてください
きれいに削りが出る角度とそうでない場所が分かると思います

後は練習しかないですね
知から加減はなんともアドバイスしがたいです

ホワイトは使えますよ
種類にもよると思いますが、お勧めはLIONのミスノン(青い容器、油性インキ用、水で薄められます)

Q漫画のスクリーントーンについて

私は趣味で漫画を描いているのですが、スクリーントーンについてお聞きしたい事があります。

私の地元は画材屋さんが少なく、あっても最新のトーンは置いてません(失礼ですが…(-_-;))。最新のトーンを買うには県外に出ないといけないのです。しかし、多忙な毎日ですのでなかなか県外まで買いに行く暇がありません(T_T)。
そこで、インターネットでスクリーントーンを買える、オンラインショッピング出来るサイトを教えて頂きたいのです(>_<)。私自身、実際検索してみたのですがなかなかコレ!というサイトは無く…(種類が少なかったりして)。
ご存知の方はぜひ教えてください!!お願いします~。

Aベストアンサー

まんがの画材としてなら、他にtoolsをおすすめします。
こちらも都内では同人作家には有名な店です。

品揃えではtools、価格では世界堂と、言われているようです。

参考URL:http://www.tlshp.com/tlshpflash.html

Qワンピースのトーンについて

ワンピースで知られる尾田栄一郎さんはトーンを使ってないそうです。ならばワンピースのキャラの真っ黒い服はインクで塗りつぶしているのでしょうか?それともほかに方法があるのでしょうか?知ってる方教えてください

Aベストアンサー

尾田先生は暗い画面を作る効果や、人物の表情を出す時意外はトーンは使っていませんね。こち亀の企画で場面内に両さんを描く時に初めて人物にトーンを使ったとコメントしているので、そういうポリシーなのでしょう。だからといって洋服は真っ黒のズボンやスーツが多いかといえば、そんなこともありません。ちゃんとデザインもしていて、カジュアルからフォーマルまでいろんな服を着ていますよ。
トーンを使わずに居ても気にならないのは、書き込んでいる線の数が多いからです。トーンに頼っている作家さんは、トーンを取ってしまうと画面が白っぽく平面になってしまいますが、尾田先生は背景まできっちり書き込んだり、服のデザインを複雑にしたり、手書きで陰影をつけたりしているので、逆にトーンを張る余地が無くなっています。1ページ自体の黒さのバランスが良いと、トーンを張らなくても漫画として画面が落ち着くんですね。
特に背景の細かさは目を見張るものがあるので、今後注意してみてみてください。小さいコマでもきっちり書き込んでいるのがわかります。トーンを張るよりも描きたいものがあるから張らないんじゃないかなーと私は思ってたりします。

参考までに。

尾田先生は暗い画面を作る効果や、人物の表情を出す時意外はトーンは使っていませんね。こち亀の企画で場面内に両さんを描く時に初めて人物にトーンを使ったとコメントしているので、そういうポリシーなのでしょう。だからといって洋服は真っ黒のズボンやスーツが多いかといえば、そんなこともありません。ちゃんとデザインもしていて、カジュアルからフォーマルまでいろんな服を着ていますよ。
トーンを使わずに居ても気にならないのは、書き込んでいる線の数が多いからです。トーンに頼っている作家さんは、ト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報